• 締切済み

妊産婦の労働時間について

同僚が育児休暇より復帰しました。家庭がある、子供がいるなどの主張が多く、部署全体の嫌われ者です。 部署人数が増えたため、現行の9~17時のシフトと、新しく10~18時のシフトの2交代になりました。 ところが、その同僚は早く迎えに行きたいので自分だけ9時のシフトのみで、残りの人で交代してくださいと拒否しています。 労働時間外の勤務や深夜勤務ができないのはわかりますが子供も1歳半くらにだし、拒否する権利はありますか?

みんなの回答

• nori21st
回答No.2

「育児短時間勤務制度」からみると、逆に働きすぎじゃない?って印象です。 (週に何日休みがあるのか書いていないので不明ですが。) http://www.moj.go.jp/KANBOU/SMILE/smile03-09.html 公務員は数年前から実施されてましたが、 最近一般企業も義務化になったのかな? http://www.murc.jp/politics_c1/search_now/2009/08/sn_090831.html ただ、質問者様の話を読むと、単に嫌われ者だから拒否したいって事でしょうか? 人望がある人の同様な主張に対しても、拒否を行使したいのでしょうか?

raou130q
質問者

お礼

要求が多すぎるため部署が混乱し、業務困難になっているため解雇理由になるか調べているところで質問しました。 人望がないため、誰もフォローしたがらず、他の解雇理由をあたってみます。

• bigroad1
回答No.1

権利はあるが拒否するのですかと聞きたい。 保育園の迎えの時間等もあるから、一律時間のほうが助かることは子供いなくても容易に想像できると思います。 嫌われ者ってあなたの感想であって、闇雲に皆平等を掲げるのはただのいじめにしか見えません。

raou130q
質問者

お礼

状況をもっと詳しくのせればよかったですね、残念です。 ありがとうございました。