• ベストアンサー

浴室のドアについて

浴室のドアのリフォームを考えています。 まだまだ元気な両親ですが高齢なので段差の少なくしました。 現在のドアは折れ戸なのですが、引き違い戸を工務店に勧められました。 折れ戸か引き違い戸どちらにするか悩んでいます。 費用的にはどちらもそれほど変らないそうです。 経験者、専門家の方のご意見お聞かせ下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LegaC2
回答No.4

No.2で回答したものです。 > 引き戸で、洗面室側に開くのは見た事がいのですが…。 > ビショビショになりますよね、それはクレームものになるのでは??。 おそらく、tetsu_nabeさんと私との言葉の定義に違いがあるのではないでしょうか。 開き戸  :奥か手前に開く扉。一般的な玄関ドアなど。 折戸   :くの字に折れる扉。お風呂やクローゼットなどで多く使用。 引き違い戸:2枚の扉を横に引く扉。一般的な窓のように開く扉。 引き戸  :横に引く扉。引き違い戸の一枚バージョン。 ですので、tetsu_nabeさんが言われているのは、開き戸のことではないでしょうか。 開き戸であれば、通常、浴室内側にあけることになると思います。

tetsu_nabe
質問者

お礼

分かりやすいご説明でなるほどです。 たいへん参考になりました。^^ 益々悩みますね(笑)

その他の回答 (5)

回答No.6

引き違い、片引きいずれもあります。折れ戸は後で動きが悪くなる例が多いです。(ピボットの部分)バリアフリー用に3枚引き戸(2/3が開放できる)というものがあります。但し、このタイプの戸の場合は浴室側に排水溝を設ける。脱衣所と浴室の段差は無い。最近はこの手の戸を設計に採用するケースが多いです。

tetsu_nabe
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 2009ken
回答No.5

そもそもですが、引き戸は引き込みスペース、引き違い戸は物理的開口幅、開き戸は扉の軌跡スペースが必要になります。狭小気味の日本の住宅ですから、デッドスペースはなるべく出ないように、狭い浴室内、脱衣場内でも収まるように可動範囲が小さくなるように考え出されたもの・・・それが折り戸です。 ですからそもそも使いやすさで論じるほうが間違ってます。あくまでも基本は引き戸、開き戸、それで無理な場合が折り戸です。 性能的にはどれも同じです。ただし、床フラットという前提なら、引き戸か折り戸しか選択肢がなくなるのではないでしょうか。

tetsu_nabe
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

折れ戸は壊れやすいと設計士さんから聞き 予算もあったので我が家は片引き戸を選んだのですが。 実際に使っていないのでどれほど壊れやすいのか分りません。 すみません。。。 そんな視点もあります、、、という程度で参考になればと思いまして。 そちらの工務店の方にも伺ってみてはいかがでしょうか? 同じ値段だったら壊れにくいものの方がいいですもんね。

tetsu_nabe
質問者

お礼

折れ戸は壊れやすい…、今まで何十年が、使っていますが確かにスムーズではないですね。 引き違い(引き戸ではありません)と比べてどうなのかと??…。 勿論、工務店にも聞いていますよ^^ いろんなご意見、経験者の方のお聞かせ願えればと思い投稿致しました。 ありがとうございました^^

• LegaC2
回答No.2

私は、昨年末新居を建築しました。 その際、浴室のドアを、折れ戸にするか、引き戸するかで悩みました。 将来的な心配として、浴室内で倒れてしまった場合に、折れ戸だと開けられない可能性がありますが、引き戸はそういった心配が少ないです。 また、折れ戸より、引き戸の方が力も少なくて済みますし、動かし方も簡単ですので、そういった意味でも、将来のことを考えると、引き戸の方に軍配が上がります。 ただ、折れ戸は、浴室側に開けることになりますが、引き戸は、洗面室側に開けることになります。 水滴等が洗面室側に垂れることになりますので、掃除が面倒くさいと思います。 また、折れ戸は、ドア分のスペースしか必要ありませんが、引き戸は、ドアを開けたときのスペースも必要なため、他に壁に空きスペースがあれば良いですが、タオル掛け等の設置スペースが減ってしまいます。 ちなみに我が家は、タオル掛けの設置スペースがなくなってしまうため、折れ戸にしました。

tetsu_nabe
質問者

お礼

手すりを付けたりするにもスペースも問題になって来ますね。 たいへん参考になりました。ありがとうございます。 >引き戸は、洗面室側に開けることになります。 引き戸で、洗面室側に開くのは見た事がいのですが…。 ビショビショになりますよね、それはクレームものになるのでは??。

• rimurokku
回答No.1

高齢者は、折れ戸を押したり、内側から引いて開けるのはおっくうで前後ろに倒れやすいこともあります。 最近の病院も、引き違い戸になっているところが多くなりました。 但し、引き違い戸は、戸を引き込む場所が有ることが条件になります。 狭い風呂場で、戸袋を風呂場以外の所に儲ければ、戸に付いた水滴が戸袋の中に落ちる等の心配もあります。 戸袋の場所に問題がなければ引き違い戸が理想でしょうが、最近の折れ戸も幾つも折れてほとんど横に開ける引き違い戸と変わらないような物があります。 十分に納得がいくまで、業者の方と話し合われるのが良いでしょう。

tetsu_nabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 戸に付いた水滴が戸袋の中に落ちる等の心配…なるほどです。 参考になりました。