• ベストアンサー

酸性酸化物の例外

一酸化炭素は(      )とともに、例外的に酸性酸化物として分類されない。 この(  )の中を教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • org1
回答No.2

酸性酸化物は非金属酸化物ですね。 水に溶けにくい非金属の酸化物を探してみましょう 水に溶けやすい気体は 必ず塩基性か酸性になります。 塩基性になるのはアンモニアのみで, 他は全て酸性になります ここで一酸化炭素とこの気体の二つは 水に溶けず,酸性にならないので 除外なんです

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

調べればわかるのでは? CO と同じく, 酸素と 1:1 で化合したものです.