• ベストアンサー

よその子どもの年齢を聞くとき(乳幼児の場合)

nani-の回答

• nani-
回答No.4

分かりますーーー!!私も同じ事を考えてました! 年齢もそうだけど、女の子なのに、『かわいい顔した男の子ねー』とか言われてしまう事があります。そんな時は面倒なので、『女の子なんです』って言い直すのは辞めています。お兄ちゃんのお下がりの水色の前掛けをしているだけで、男の子って言われる確率は高いです、、。(>_<) 年齢の話しに戻りますが、私もやっぱり、『おいくつくらい?』とか言って貰った方がいいと思います。 うちの下の子は体格も良く、9ヶ月で歩いていたせいもあるのですが、『もう3才くらい?(え~!)まだおむつしているの?』って言われた事があり、もう笑ってしまいました。勘違いにも程があるって感じで、、、。話し掛けて貰うのは嬉しいけど、それは酷すぎるって感じでした。 なので、私も他のお子さんに年齢、月齢を聞くときは気を付けています。。。

noname#5662
質問者

お礼

nani-さんこんばんは。 この気持ち、わかって頂けて嬉しいです。 >お下がりの水色の前掛けをしているだけで、男の子 確かに身につけている物の色で判断することって結構ありますよね。 でもかわいい顔って言ってもらえたんですよね。 男の子と言われたことは悲しいですけど、nani-さんのお嬢さんは美人さんなのですね。きっと… でも9ヶ月で3歳はないですよね… 私自身が6歳の時に小学5,6年生かな?と言われたことがあって それはないだろう… と思った記憶もあります。 話すきっかけとして年齢と性別を聞くのはいいのかも知れませんが はっきりとした数字や性別をだした聞き方をされると困ってしまいますよね。 ちなみに私は性別は間違えるといけないのでなるべく聞かないようにしてます。 回答ありがとうございました。