• 締切済み

退職と留学

現在働いている会社を退職し、留学(半年から1年)しようと考えています。 (1)退職の相談時期に悩んでます ・できれば11月末退職を考えています。 ・10月15日にボーナス支給があります。 ・徐々に繁忙期に入り始めています。 この場合、退職の相談はいつごろがベストなんでしょうか? ボーナスは必ず受け取りたいです。 (2)失業保険等の受け取りに悩んでます。 自己都合の退職となるため、退職から3ヶ月の待機期間後、3ヶ月間失業保険支給になります。 失業保険を受け取り、留学したいのですが半年も空白期間ができてしまうことになります。 できる限り空白期間を短くするか、上手に空白期間を使える方法がなにかあれば教えていただきたいです。 自己都合の退職の上、金銭面においての質問ばかりになってしまいますが、なにか情報あればお願い致します。

みんなの回答

• mat983
回答No.3

この内容なら10月初旬に申し出てはいかがですか。 退職まで約2ヶ月なので、差し支えありません。 また、留学が6ヶ月なら、帰国後に失業手当を申請してはいかがでしょうか。 退職日の翌日から1年間大丈夫です。 3ヶ月間の待機後に毎月2回は就職活動が義務付けられます。 それをしないと失業手当はもらえません。 失業手当とは本来、就職の意思がない方には支給されないのです。 質問者さんは今すぐ就職する気がないのですから、精神的に疲れます。 帰ってきてからの就職活動をお勧めします。

• m_inoue222
回答No.2

1.現金を手にしてから退職届を提出する 2.留学の意思が有るなら受給資格を満たせません

• my3027
回答No.1

私も同じ様な経験がありますので参考に。 >この場合、退職の相談はいつごろがベストなんでしょうか? 基本的に最低退職日の1ヶ月前に申請しないといけません。念の為、会社の就業規定で確認下さい。ただ繁忙期に差し掛かっているのであれば、早期に上司に言ったほうがいいでしょう。そうしないと、仕事を割り振られお互い困りますから。あと口頭で申請した場合、メール等で記録が残ればベターです。私は課長に口頭申請し、部長からは課長はそんな事聞いてないといっていると言われ、退職日が伸びました。ボーナスは11月末退職であれば問題無く貰えます。 >できる限り空白期間を短くするか、上手に空白期間を使える方法がなにかあれば教えていただきたいです。 私は失業保険申請をせずに渡米しましたが、知り合いに聞いた話ではとにかく3ヶ月は待機。その申請しても、職探しをしている事を定期的に報告しないといけないそうです。もし面接等して合格した場合、結果的には断る事になるので少し気が咎めるかもしれませんね。上手に空白期間を使う方法は私にはわかりませんが、いいアドバイスが他の方からあればと思います。