• ベストアンサー

火災報知器の検査について

大阪市内のアパートに住んでいるんですが、月に一度のペースで火災報知器の検査です!! といって人が来るんですが休日の昼前にやって来て何度かノックした後、マスターキーか何かで勝手に開けて入ってきます。 家に居る時はいいのですが、留守中に入ってきていると思うと心配です 私のアパートだけなのでしょうか? 消防法に詳しい方などもご回答お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kent5555
回答No.2

No.1さんの言う通りです。 さらには、どのような検査であれマスターキーを使っての家宅調査(家宅侵入)は許されていません。 警察ですら、家宅捜査令状がなければ許されない行為です。 相手が異性であれば、訪問の目的が違う恐れがあります。 警察にも相談してください。 不法侵入事件の可能性があります。 心配です。 身を大切に、また貴金属は置かないように (^O^)kent5555

その他の回答 (3)

• koukou32
回答No.4

いや、個別室内の報知器のチェックはありますが 勝手には入ってこないでしょ。しかも月イチって……。 前にいたマンションは三ヶ月に一回、事前に通告があって不在時なんかの日時は調整がありました。 どーしても都合合わない時は次回よろしく、って感じでしたねえ。 まあしっかり管理してるとも見えますが……。 この辺取り仕切るのが管理組合、管理会社なんでまずはそこにクレームでしょうね。 埒があかないよーなら公的機関に。

• inon
回答No.3

共同住宅で、共用部分の消防検査はありますが、個人宅、室内の消防検査など一軒ずつやることはありません。 早急に管理人或いは大家に連絡して、埒があかなければ警察で相談してください。非常に危険そうな気がします。

• danke3
回答No.1

月に一度は多すぎます 消防用設備等の点検期間は6ヶ月、1年毎です (報告は共同住宅の場合、3年に1回) http://www12.ocn.ne.jp/~fssk/houkoku.html 所轄の消防署にも問い合わせてみましょう