• 締切済み

1回目の失敗から、次の誘い。

僕は医療機器を修理する仕事をしています。 1人の営業の同僚(現在は辞めている)とかなり仲良くなりました。同僚は僕によく仕事(修理)を回してくれて少し慣れて来た頃からある得意先(薬局)の受付嬢がかわいいと聞かされました。    最初は同僚は冗談で「ご飯誘ってみてや~」と言ってましたが、接点も持たない僕が「無理に決まってるんやん」と言うと「じゃ修理回すからきっかけ作って見てよ」と言われました。  その時きっかけはどうでもよく、お客が困ってるなら修理してあげたいとの気持ちから何度か足を運びました。  修理が完了し、同僚の為にも最後にダメもとで言って見るかと思いご飯の件を伝えて見ました。  受付嬢はびっくりしていましたが、「よろしくおねがいします」と言ってくれました。  ここまでは良かったんですが、人数や日にちが合わずダラダラと日にちが経ってしまい、結局飲み会をした時には同僚は辞めてしまい、参加していませんでした。(←この時に連絡先を交換しようと思い、聞きましたが、断られました)  その後、何度か修理には行ってるものの初めは目を逸らされたり、笑ってもくれませんでした。半強制的に飲み会に誘ったので嫌われても仕方がないと思いました。  ですがここ最近、笑ってくれたり少し話しても嫌がってる雰囲気も感じられません。仕事関係なので当然と言えば当然ですが、今は気になる人なのでまた誘いたいです。  今度、また点検で行く機会があるのでその時、誘って見ようと思ってます。こんな状況で誘っても大丈夫でしょうか? わかりにくい文章ですが、よろしくお願いします。 僕は29歳。相手25歳です。

みんなの回答

• mojji
回答No.1

>受付嬢はびっくりしていましたが、「よろしくおねがいします」と言ってくれました。 >結局飲み会をした時には同僚は辞めてしまい、参加していませんでした。(←この時に連絡先を交換しようと思い、聞きましたが、断られました) >その後、何度か修理には行ってるものの初めは目を逸らされたり、笑ってもくれませんでした。 彼女の態度の変化が気になります。なんとも言えませんが、受付嬢さんは、同僚さんに興味があったかもしれませんね。あるいは、彼氏がいるのに仕事の延長として、仕方なく行ったのかもしれません。複数人と思ったのに、男女二人きりの飲み会にされ怒ったのかもしれません。あるいは、飲み会で不快なことがあったのかもしれません。 どちらにしても、飲み会に好印象は持っていず、今の良くなった雰囲気も仕事のためと割り切っているかもしれません。再度誘うのは難しいかもです。 受付嬢さんですよね。まず、女性たちがみんなで食べられるようなちょっとしたお菓子のお土産等を持参して、点数稼ぎをしておいてください。(稼いでも無理な場合は、無理ですが仕事への悪影響は減らせるかも知れません) 誘うのなら約束通りにできなかった前回のことを詫びて、 前回の約束通り、同僚を誘う形で彼女を誘って見ましょう。 そこで反応を確認して先を決めてみましょう。 同僚と彼女の間を取り持つことになっても、愚痴らず応援してあげてください。同僚や彼女から、紹介してもらえるかもしれませんよ。 玉砕したなら、同僚とやけ酒でも飲んで次に行きましょう。 仕事関連の相手ですから、次玉砕したらもう誘ってはいけません。