• 締切済み

1回目の失敗から、次の誘い。

僕は医療機器を修理する仕事をしています。 1人の営業の同僚(現在は辞めている)とかなり仲良くなりました。同僚は僕によく仕事(修理)を回してくれて少し慣れて来た頃からある得意先(薬局)の受付嬢がかわいいと聞かされました。    最初は同僚は冗談で「ご飯誘ってみてや~」と言ってましたが、接点も持たない僕が「無理に決まってるんやん」と言うと「じゃ修理回すからきっかけ作って見てよ」と言われました。  その時きっかけはどうでもよく、お客が困ってるなら修理してあげたいとの気持ちから何度か足を運びました。  修理が完了し、同僚の為にも最後にダメもとで言って見るかと思いご飯の件を伝えて見ました。  受付嬢はびっくりしていましたが、「よろしくおねがいします」と言ってくれました。  ここまでは良かったんですが、人数や日にちが合わずダラダラと日にちが経ってしまい、結局飲み会をした時には同僚は辞めてしまい、参加していませんでした。(←この時に連絡先を交換しようと思い、聞きましたが、断られました)  その後、何度か修理には行ってるものの初めは目を逸らされたり、笑ってもくれませんでした。半強制的に飲み会に誘ったので嫌われても仕方がないと思いました。  ですがここ最近、笑ってくれたり少し話しても嫌がってる雰囲気も感じられません。仕事関係なので当然と言えば当然ですが、今は気になる人なのでまた誘いたいです。  今度、また点検で行く機会があるのでその時、誘って見ようと思ってます。こんな状況で誘っても大丈夫でしょうか? わかりにくい文章ですが、よろしくお願いします。 僕は29歳。相手25歳です。

みんなの回答

  • mojji
  • ベストアンサー率70% (24/34)
回答No.1

>受付嬢はびっくりしていましたが、「よろしくおねがいします」と言ってくれました。 >結局飲み会をした時には同僚は辞めてしまい、参加していませんでした。(←この時に連絡先を交換しようと思い、聞きましたが、断られました) >その後、何度か修理には行ってるものの初めは目を逸らされたり、笑ってもくれませんでした。 彼女の態度の変化が気になります。なんとも言えませんが、受付嬢さんは、同僚さんに興味があったかもしれませんね。あるいは、彼氏がいるのに仕事の延長として、仕方なく行ったのかもしれません。複数人と思ったのに、男女二人きりの飲み会にされ怒ったのかもしれません。あるいは、飲み会で不快なことがあったのかもしれません。 どちらにしても、飲み会に好印象は持っていず、今の良くなった雰囲気も仕事のためと割り切っているかもしれません。再度誘うのは難しいかもです。 受付嬢さんですよね。まず、女性たちがみんなで食べられるようなちょっとしたお菓子のお土産等を持参して、点数稼ぎをしておいてください。(稼いでも無理な場合は、無理ですが仕事への悪影響は減らせるかも知れません) 誘うのなら約束通りにできなかった前回のことを詫びて、 前回の約束通り、同僚を誘う形で彼女を誘って見ましょう。 そこで反応を確認して先を決めてみましょう。 同僚と彼女の間を取り持つことになっても、愚痴らず応援してあげてください。同僚や彼女から、紹介してもらえるかもしれませんよ。 玉砕したなら、同僚とやけ酒でも飲んで次に行きましょう。 仕事関連の相手ですから、次玉砕したらもう誘ってはいけません。

関連するQ&A

  • 気になる人の態度が急変して戸惑ってます

    仕事関係で出会った受付嬢(同僚のお気に入り)なんですが、同僚の頼みで僕が主催して1度だけ半ば強引に飲み会をしてもらいましたが、同僚はその前に辞めてしまい飲み会には呼べませんでした。 当然の如く呼ぼうと思っていた同僚が呼べない為、全く盛り上がりませんでした。こんな悪いイメージのまま取引先には1ヵ月半~2ヵ月に1回ぐらいで通い続けている状態が飲み会後から約2年近くたっています。 その間、飲み会後は目を逸らされたり、笑ってくれもせず気まずい雰囲気で嫌われたんだろうと思ってました。が最近、急に笑顔で接してくれたりするので(取引先なので当然ですが)僕的には???で戸惑っています。  好きな感情はそんなにはありませんが、気になる人なのでご飯に誘おうと思っていますが、悪いイメージのままだと可能性は低いですがこんな状況でしつこいと思われないでしょうか? 特に女性の方からのアドバイスをお願いします。 ※態度が変わった要因に僕的に感じた事は相手の取引先の職場はみんな(ほとんど女性)が仲良く、僕は訪問すると管理職(女性40代)の方と仕事&プライベートの話をする為、少しづつ悪いイメージでは無くなったからではと思ってます。  最初の飲み会の時も女性管理職の方々に受付嬢は娘みたいに大事にしてると反発されました。

  • 職場のなかなか会えない人からの誘い

    社内で部署が違いほとんど会えない人から、たまたま私に仕事の要件があり(口実かわかりませんが)外から電話があり「まだ帰らないの~またごはん行きましょ~ね」と電話があったっきり、会えずもやもやしています。  あまり接点がなく人の目もきになるのでなかなか連絡先や具体的なことを話すきっかけが全くありません。。 以前にもたまたま少し話すきっかけがあった時に飲みにいきましょう~と誘いがあったんですが、、 彼はノリや社交辞令で言ってみただけだったのでしょうか? 社内でなかなか接点がなく話すきっかけがない場合、男性ももどかしく思いますか? またそういう時どうしますか? それ以上彼からの推しがないってことはたまたま軽く言ってみただけですか? 

  • 女性への誘い

    同僚で気になる子を食事へ誘いました。 彼女とは入社してすぐ仲良くなり、いつも社内では一緒でした 業務後も二人で食事や映画など何度も行く仲でした。 その後二人は別々の会社へ移動することになったんですが、ほぼ毎日電話してました。ですが彼女から電話がかかってくる回数が減り、私から殆ど連絡するようになりました。しつこく連絡しすぎたのかもしれません。私はただ彼女と話したいと言う一心で彼女のことは考えずに電話をかけていまっていたのか・・。そしたら電話やメールがシカトされるようになり、私はあまりにも無視されるので「しつこくてごめん、もう連絡しない」とメールで送りました。 私が全部悪いです。 そして半年くらい経ち、あるきっかけでまた連絡することがあり、前ほどではないですが、連絡しあえるようになりました。 で、昨日今度ご飯に行こうと言って、日にちも決めて私が予約するからって言ったら彼女は「私がいい店さがしとく」といいました。 彼女は日にちもその日は空いてると言ったんですが、こちらが予約するって言ったのにこういう返しをするっていう事はあんまり乗り気じゃないのでしょうか?本当は行きたくないのに断りにくにくいのか・・・ 脈はないのでしょうか? 友達からも諦めが悪いって言われます。 長文失礼しました。アドバイスお願いします

  • これってアリ?。(女性の方へお願いします。)

    男です。 仕事柄、女性の方と出会うきっかけが無い者です・・・。 本題ですが、 病院で受付の子(女性)が、 好きになっちゃいました。 ただし、接点がないので、 おとといの土曜日に、 隣にある薬局の人に、私が 「○○病院、受付の人(名前知らないので。)紹介してよ。」 って頼みました。 ※女の子、薬局の人との私の名前、家、仕事は、知ってます。  女の子とはちょっとした話しかしてません。   ここで女性の方へ質問です。 1、薬局の人に頼まず、   私が精算中にいきなりメルアド書いた名刺を渡すと引きますか?。 2、薬局の人から本日何も連絡がないですが、   私は焦りすぎですか?。 3、こう言うやり方でよろしいですか?。

  • ライブの誘い

    私は30代男性です。 同僚がどういう心理なのか質問です。 あるアーティストのライブに異性の同僚を誘ったのですが、解答を得られないまま申し込み期限を迎えそうです。 先日が解答期限でして、勤務中はそういう話をするのが難しい環境なので退勤してから聞こうと思ってたのですが、同僚が先に帰ってしまいました。 解答を得られなかったのがモヤモヤして仕方ありません。何度か会社の飲み会で話をしてお互いに趣味の話をする様になり、そこそこ仲良くなったと思ってたのですがショックです。ちなみに恋愛感情は無いです。同僚は40代半ばです。 皆様、解答よろしくお願いします。

  • 同僚からのご飯の誘いについて

    同僚(4個下)から「普段からお世話になっているのでお土産買ってきましたので、ご飯行きませんか」と言われました。 その同僚は今は同じ建物で働いていません。 何回か話す機会があったときに、最初は話してて楽しいなと思っていたのですが、いくつか違和感があり、気持ちが冷めていました。 例えば私が実家暮らしで私立大学卒業を知ると、「お金がない…」アピールをしてきたこと。「残業してかせげばいいじゃない」と言うと、「残業もなかなか疲れるし…」と言われ、なんだか男らしくないとおもってしまいました。 また飲み会で酔って上司に喧嘩売って、次の日に謝ったということなど。 あとはご飯おごってもごちそうさまも言わないと上司が怒っていたこと。その上司は私が尊敬する上司です。 とはいえ女上司からは好かれており、「あの子は何でも気が利いて助けてくれる」と言っていました。 私に対してもとても親切で、色々仕事で助けてもらいました。 お土産を買ってきてくれたと思うと断りにくいし申し訳ないのですが、どのようにしたらいいでしょうか? ちょっとご飯行くくらいとも思うのですが、私自身男性と二人でご飯に行ったことがほとんどなく、大イベントみたいになってしまいます。 おまけに今は人手が足りなくて残業づくしなので、好きでもない人とご飯に行って疲れるのもな…とも思います。 ふたりでご飯に行ったことが後々こちらの上司にバレたらなんだか嫌だな。とか。 でもご飯くらい同僚として気軽に行って、会社の話とかして楽しんでこればいいのにとも思います。 あと私はアレルギーでコロナワクチンが打てていないので、その点も心配です。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 誘いを断られました…

    気になる男の人がいてその人に、 12月の日曜ってもう予定入ってる? またごはん行かない?ってメールしたら 「予定入っててタイミングが合わないかも」というような返事がきました。 飲み会で知り合ってそのあと2度会って 今回は3度目の誘いでした。 正直、脈あり!というかんじでもなかったので、 やっぱり…という気持ちでした。  そっかそっか!12月は忙しそうだね~とメールを送ったら う~ん。なかなかね… でもせっかくだからまた行こうね。と返事がきました。 せっかく? やんわり断っておいて…どういう意味?と思ったけど、 これは社交辞令だな~と思ったのでなんて返事をしたらいいのか迷っています。 こういう時はもう返事しないでおきますか? みなさんはどうしますか?

  • 2回目のデートの誘い

    先週、気になる男性と2人でドライブに行きました。 彼とは、職場の同僚がセッティングしてくれた合コンで知り合いました。 私はその時に彼の事が気になってましたが、 席替えや連絡先交換 など全くせずお開きになったので、 残念に思ってました。 ちなみに彼は、男性側の幹事をしてくれてました。 合コンの後、彼から、またみんなで遊ぼう!という連絡が、 女性側の幹事の子に入ってきて、 みんなでボーリングに行きました。 ボーリングの後、友達と、男性側メンバーの1人のお膳立てで、 途中まで車で送って貰えることになり、 駅で降ろしてもらう直前にlineを交換しました。 後で聞くところによると、 彼の方も、私の事を「気になる」と言ってくれてたらしいです。 (同僚が、男性側メンバーの1人に聞いてくれたそうです) その後、彼から「2人で遊ぼう!」と言われ、 それが先週のドライブだったというわけです。 ドライブの後お礼のlineをしたら、10分後ぐらいに 「またご飯行こうよ!」的な返事が返って来ました。 それからちょうど今日で1週間、 そのように言ってもらえたものの、 彼からのアプローチがありません。 水曜日と金曜日に、他愛もない話を私から降ってみたら、 その時には返事をくれたのですが…。 お礼に対する返信は、ただの社交辞令かな…とか、 ドライブが楽しくなかったのかな…とか、 いろいろ考えてしまいます。 彼から何もアプローチがないのは、 やはり、脈なしでしょうか? それか、もう少し、待ってみるべきでしょうか? 思い切って、私からお誘いしてみるのも有りでしょうか? くだらない内容ですみません(>_<) アドバイスの程、よろしくお願いします!!

  • 飲み会の誘いを上手に断る方法

    くだらない質問かな…と思いつつちょっと困っているのですが、飲み会にしつこく誘う会社の同僚(女性)に困っています。私は体質的に酒がまったく飲めません。それを知っているにもかかわらず誘ってきます。しかも、スキあらば私にお店の予約をして幹事をやってもらいたい様子です。見た限りその女性は飲むのは大好きですが、幹事などは得意じゃなさそうです。1度だけ飲み会に付き合ったことがありますがそれがいけなかったのか、その後事あるごとに誘ってきます。”その日は友達と会うからだめ”と断っても”じゃあ、その友達も一緒に!!!゛と言います。一度”私飲めないから行かないよ”とはっきり言った事がありますが、その時は了解してくれても、数週間後にまた誘ってきます。ちょっと疲れてしまってます。どうか助言をお願いします。

  • 既に予定があるという理由で誘いを断る真意って?

    日曜/祝日に交代出勤があり、平日に代休を取れるという職場で、たまたま同じ日に代休を取る女性を、「その日2人でどっかに行かない?」と初めて誘ったとします。(普段、職場で接点のある相手です。) それに対して、「その日は既に予定が入っているので、・・・。」とい理由で断る場合、皆さんには相手にどんな真意がある時ですか? (誘った日は10日以上前など、日にちに余裕がある場合とします。) (1)ほんとはバシッと断りたいけど、仕事の関係上そうもいかないので、やんわりそのニュアンスを伝えているつもり。 (2)他の日ならOKなのに残念。 (3)その他 相手との関係(上司,同僚,社内の別部署等)によっても異なるでしょうが、できればいろんなパターンのご意見をいただけると嬉しいです。