• 締切済み

世界の生活習慣病他の罹患率を調べてます

世界の生活習慣病、がん、感染症の罹患率を調べています。 資料のアップされているサイトあるいは調査方法についてご存知の方がいらしたらお願いします。 開発途上国、新興国、先進国全てを対象としているのですがなかなか分かりません。お願いします。

noname#95048
  • 医療

みんなの回答

• makho
回答No.2

No.1の方がすべてを回答されているので私はつけたしとしてですが。 図書館は利用されましたか?ネットは情報があふれているので最新の内容かどうかや信憑性など検証方法も検討されないと間違った資料を作ってしまいますよ。 図書館も古い資料が多いでしょうが出典が明確な分しっかりとしたものが書けるのではないでしょうか。もしあなたが学生さんなら職員のかたに調べ方を聞くことも可能ではないでしょうか?公の機関でまとめられた資料はあると思いますがすべてを網羅されていないでしょうし一般に公表されていないものもあるでしょうが問い合わせることはやっても良いのでは?あなたがまとめることで必要なデータとなるはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 図書館(国会図書館検索)、Amazon検索、PubMed検索は行いなしたが・・・。

質問者

補足

もちろん近くの図書館へも直接行ってみました。ただ、職員の方への相談はしてません。

回答No.1

まず、補足の要求をさせていただきます。 開発途上国、新興国、先進国全てを対象としていますが、少なくともWHOや各国の保健・医療政策を行っている省庁(行政機関)のHPくらいは閲覧していますよね。また、日本語以外に英語くらいは読んで理解できる能力はあるのですよね。 かんたんなものであれば日本の保健機関が出しているものもあるかもしれませんが…。(典拠が明示されているかどうか自分自身で確かめてください。かならず裏付けをとりましょう。) 研究論文のための調査であれば、インターネットだけでなく各国の出している紙の公式文書を取り寄せることも必要なのではないでしょうか? きつい言い方かもしれませんが、ご自身の研究に活用するのなら他人に頼らず自分で調べましょう。かならず、第三者の検証を受けてから発表しましょう。 がんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  WHO、各国の保健省のHPはざっとですが見ています。ただ、各国比較となると同じ尺度で見る必要があり悩んでいました。昨日の探していたのですが、疾患の国際学会、たとえば国際糖尿病学会、等に求めていル内容がありそうでした。「がん」はIARCが充実してましたね。

質問者

補足

これは全く意味のない回答です。この類いの物を書いてしたり顔でいるのはやめましょう。