• ベストアンサー

DVD Decrypterの書き込み

最後にメディアへ書き込む時「入力元」のところは説明書きによると「MDSファイル」を指定するのですが、今まで間違えて「ISOファイル」を指定して書き込んでました。問題なく画像が見れるので気にとめてなかったのですが、これって問題あるのでしょうか。ちなみにその後「MDSファイル」も書き込んでみて、完成したメディアを見比べても同じに見えます。ファイルのサイズがMDSが小さくてISOが大きいですが、どう使いわけるのですか。素人質問で申しわけありませんが、お答えいただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188325
noname#188325
回答No.1

MDSファイルは、作成したISOイメージのインデックスや、 片面二層式DVDのレイヤーブレーク(一層目と二層目との境目のセクター)の位置などを管理するファイルです。 (1)イメージを書き込むHDのフォーマット形式がNTFSない場合、 サイズが4GB以上のファイルは扱えないため、複数に分割して書き込む必要が生じるため、 これを管理する役目をしています。 つまり、HDのフォーマット形式がNTFSで片面一層式DVDに書き込めるサイズであれば、 MDSファイルを指定しなくてもよいとゆうことになります。 (2)片面二層式DVDに書き込まなければならないサイズのファイルであれば レイヤーブレークの位置指定を行わなくてはならないので、MDSファイルの指定は必須です。 でないと、書き込みに失敗するか、たとえ書き込めても不完全な再生になります。

onhirahira
質問者

お礼

早々と適切な回答、ありがとうございました