• ベストアンサー

DVD Decrypterの書き込み

最後にメディアへ書き込む時「入力元」のところは説明書きによると「MDSファイル」を指定するのですが、今まで間違えて「ISOファイル」を指定して書き込んでました。問題なく画像が見れるので気にとめてなかったのですが、これって問題あるのでしょうか。ちなみにその後「MDSファイル」も書き込んでみて、完成したメディアを見比べても同じに見えます。ファイルのサイズがMDSが小さくてISOが大きいですが、どう使いわけるのですか。素人質問で申しわけありませんが、お答えいただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188325
noname#188325
回答No.1

MDSファイルは、作成したISOイメージのインデックスや、 片面二層式DVDのレイヤーブレーク(一層目と二層目との境目のセクター)の位置などを管理するファイルです。 (1)イメージを書き込むHDのフォーマット形式がNTFSない場合、 サイズが4GB以上のファイルは扱えないため、複数に分割して書き込む必要が生じるため、 これを管理する役目をしています。 つまり、HDのフォーマット形式がNTFSで片面一層式DVDに書き込めるサイズであれば、 MDSファイルを指定しなくてもよいとゆうことになります。 (2)片面二層式DVDに書き込まなければならないサイズのファイルであれば レイヤーブレークの位置指定を行わなくてはならないので、MDSファイルの指定は必須です。 でないと、書き込みに失敗するか、たとえ書き込めても不完全な再生になります。

onhirahira
質問者

お礼

早々と適切な回答、ありがとうございました

関連するQ&A

  • DVD Decrypterの書き込みについて

    DVD Decrypterのバージョン3.5.4.0を使用して元のDVDから読み取ったデータをDVD-Rに書き込もうと思うのですけれども、 読み込む時に、ISO読み込みモードで読み込んだら、コピー先フォルダに、.ISOと.MDSという二種類のファイルが出来たんですけれども、どっちを選択して書き込めばよいのでしょうか?

  • DVD Decrypterの警告表示について

    DVDをコピーしようと、DVD Decrypterのモード→ISOで読み込み成功....モード→書き込みのとき、ISOファイルを指定すると、正確には思い出せないんですが、<you should have selected mds file....Do not try this file(iso file) again!>と警告が出て、ISOファイルがMDSファイルに変わります。MDSで書き込んだDVDは問題なく再生できるんですが....すっきりしません。今度、MDSファイルで書き込んだDVDを再度、コピーする時はMSD、ISOどちらにすればいいんでしょうか?

  • DVD DecrypterでリッピングしたデータをDVD Shrinkで書き込む方法

    DVD Decrypterで読み込んだ後に、サイズが大きすぎることがわかりました。 そこでDVD Shrinkで不要な部分をカットしようと考えましたが、 Shrinkで開くことができません。 (Decrypterで読み込む際にISOを選択してしまったためでしょうか?) 元のデータはもう手元になく、 読み込んだISOとMDSファイルだけが残っている状態です。 これを元にShrinkで開くことはできますでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 お願いいたします。

  • DVDの書き込みで

    ISOファイルを焼いたDVDをプレイヤーで視聴してみたところ、 最後のほうで画像が乱れます。 他のファイルを作ってやってみてもやはり同じように乱れます。 市販のDVDだとそのような現象は起こりません。 なので、プレイヤーの故障ではないのかなと思います。 となるとメディアか、書き込みドライブが考えられるのですが どちらでしょうか?他のメディアを試す手もあるのですが 今日はもう外に出たくないです。 このような経験をされた方いますか?

  • DecrypterでDVDに

    こんにちは。 DecrypterでDVDに焼きたいのですが、できません。 ISOファイルを入力元にするのですが、DVDを入れても書き込みができないのです。 ですが、左下に「Device Not Ready (Unable to Recover TOC)」と出るのです。きちんと空のDVDはセットしています。もちろん、ISOファイルは2GB未満なので、DVDの要領を越していません。 どのようにすれば、書き込みできるでしょうか? DVDを焼くのは初めてで、サイトを見てもこのような状況の説明も見当たらず困っています。 よろしくお願いします。

  • ディクリプターの焼きこみがUDFになってしまう。

    DVDディクリプターについてですがISO→読み込みでISOとMDSファイルはできて DVDシュリンクでの圧縮も問題ありません。ただ、DVDディクリプターで焼きこむと ISOファイルで無くUDFファイルになってしまいます。 どうかISOファイルで焼く方法を教えていただけませんでしょうか。 ちなみに、ディクリプターとシュリンプが一番使い勝手は良いのですが。 宜しくお願い致します。

  • Decrypterでエラーが出てしまいます

    初めにこのカテゴリーで質問してしまいましたが、問題がフリーソフトにあるのかDVDドライブにあるのか分からず、とりあえず「メディア(記憶媒体)」 カテゴリーに質問させていただきました。 カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 早速質問失礼いたします。 ISOファイルをDVD DecrypterでDVDにライティングしようと思っているのですが、うまくDecrypterが認識してくれずエラーになってしまいます。 一度ライティングが始まったのですが途中(75%くらい)でエラーが出てしまい失敗してしまいました。 それからは何度やっても1%もライティングできずエラーが出てしまいます。(下記の画像がその時でたエラーです。) Decrypterの調子が悪いのかと思い、別のライティングソフトのActive@ISO Burnerを使用してみても同じようなエラーが出てしまいました。 DVD-Rは国内産のTDK製で120minで録画用となっていることを確認済みです。 それに以前、別のファイルではライティングできていたので出力面については問題ないと思います。 ISOファイルについても特に問題はなくサイズも4.7MG内にしっかりと収まっています。 SMPlayerでISOファイルを確認してもファイル自体は壊れていなく、しっかりと再生できました。 OSはWindowsXPを使用していて、ドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-831Sと表記されています。 こういった現象はDVDドライブ自体に問題があるのでしょうか? 説明下手で大変申し訳ありませんが、このエラーの対処法や改善策をご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えていただけないでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ISOファイルとMDSファイルについて

    ISOファイルとMDSファイルについて。 ファイルサイズが、いくつ以上を超えると、MDSファイルになってしまうのでしょうか?

  • DVD DecrypterでWindows Media Playerを書き込むには 

    OS:windows2000 DVD Decrypterで友人からもらったWindows Media PlayerのファイルをDVDに書き込みたいのですが、[モード→ISO→書き込み]で入力元を指定したところ、Invalid or unsupported file format! と表示が出て実行できません。 Windows Media PlayerをDVDに書き込むのは無理なんでしょうか・・・。

  • DVDのデータ保存(DVD Decrypter)

    DVD Decrypter(ISOファイル化)やVirtual CloneDrive(マウントさせて再生)を使って パソコンにDVDのデータを保存したのですが、DVD2まいのうち一枚目は成功して、 映画を見えるのですが、二枚目が音声だけ入っていません・・・。 この原因はなんなのでしょうか?DVD Decrypterの方に問題があるのですが、同じように やっているのにできないです。 確かに、1枚目とくらべ、入力元がなかなか表示されなかった(一枚目のDVDのタイトルのまま)などの不具合はありましたが最終的に入力元の欄に表示されました。 2回繰り返しましたが、やはり音声ははいりませんでした。 いろいろとネットで探してはいますが、どのようになおせばいいかわからないです。 英語学習のために、とった方法ですので、ぜひともどうにかしたいです。 詳しい方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう