• 締切済み

求職活動、未経験経理か出戻りIT系か・・

初めまして、お世話になります。 私と似たような状況の質問を多く拝見し、とても不安になり質問させていただきます。 私は、現在20台半ば経歴ぼろぼろの大卒でデスクワーク前提での求職中の者です。 約1年半ほど前にIT系職を1年未満で退職。当初から1年を目処に公務員試験を受験し、 不合格ならすぐに民間の事務職(特に経理)で就職活動し働こうと考えていました。 筆記は通り、公務員試験の最終合格発表が12月で選考最中に景気悪化、そして不合格。 正直申し上げると、景気がここまで悪化し1度の挑戦の公務員試験が、 こんなに裏目な結果になるとは予想していませんでした。 そこで、このまま事務経理職を狙っていくか、 本末転倒ではあるが、まだ分のあるIT系に出戻りするか考えています。 箇条書きに、私の状況を書かせてもらいます。 IT系職の退職理由 ・採用時と実際の待遇などの差(詳しく書いてしまうと多すぎるので書きません) ・下流SIerでPG35歳定年説に当てはまっていた。 ・(下流PG、外人の方には申し訳ないが)外人の下流請負が多くマーケットとしても不安。 ・その場は耐えて引き抜きや上流のできる会社へも考えたが、一握りの現実を知った。 ・諸事情があり、1年で会社の1/3の社員が自己都合退職。 甘い考えがあると思いますが、将来的に安定して働いていきたいので、キャリアチェンジを考え退職。 事務系求職活動内容、結果 ・経理としては短いアルバイトの経験しかない。 ・簿記3級は求職中に取得、2級を11月合格目標で勉強中。 ・就職サイトで40,50社程度応募し、書類が通ったのは1割程度。 ・最終面接まで行ったものは数社、内定まで行った物はなし。 ・ここまで落ちて時間が掛かってしまうと、現状で就職できるのか不安。 ・これから長々と就職活動する事になってしまうと、求人の減少でさらに厳しくなり、  改善した頃には高年齢になってしまい、正社員になれるのかという不安。 未経験で入社できるのは、今の年齢あたりが限度と思い、 次につく職が将来に渡っての職になると考えているので悩んでいます。 活路の見出せるアドバイスがございましたら、よろしくお願いいたします。 末筆ですが、このような長文を読んでいただき有難うございます。

みんなの回答

• ken1roo
回答No.2

私もIT関係に勤めています(社内SEですが)。私は今までの経験が生かせるところに転職することをお薦めします。すなわち、IT業界ですね。将来の安定性ではどちらも同じですよ。その会社によります。 未経験で転職するのは博打を打つようなものです。実際に勤めてみたら、自分が思っていたのとは違うと感じることもあると思います。 1番の大きな違いは仕事内容よりも、仕事の対する考え方のギャップです。IT関係はエンジニアです。事務は組織人です。  エンジニアはまず仕事ありきで次に会社です。極端な話、自分のやりたい仕事とポジションと年収で、スキルが身につくのなら会社なんてどこでもいいんです。自分のために勉強する苦労は厭いませんが、他人に自分の仕事を煩わされるのがものすごく嫌です。  反対に組織人は第一に会社ありきで仕事はその次です。ですので、人事異動でやりたい仕事に就けないこともありますし、会社の行事や人付き合いもやっていかなければいけません。経理だって取引先の銀行や会計事務所の先生と接待したり色々気を使わされます。机上の仕事だけやっていればいいわけではありません。  IT関係出身者は、仕事の難しさよりもこの辺で悩むことになるかもしれません。  全くゼロから心機一転して1から社会人をやり直すつもりで、もうIT関係の仕事は捨てて未練はないのでしたら、経理を目指すのもいいのではないでしょうか。でも、この大不況の中、できるだけ自分の経験が生かせる仕事の方が採用されやすい上に給料も高いですよ?

mass_hos_m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ken1roo様は社内SEということなので、会社によって安定が違うと思われたのかと思います。 下流請負SIerは、マーケティングも職としての将来性も不安定だと感じられました。 といっても、下流請負SIerから社内SEなど違った方面のIT系職への転職も有りですよね。 IT関係はエンジニア、事務は組織人との事ですが、まさに的を射ている気がしました。 私は、所属意識が欲しく次の勤め先では会社に貢献し盛り立てて行きたいと考えていました。 それでも、未経験で転職するのは博打ですよね。前回の経験からもそう思います。 >でも、この大不況の中、できるだけ自分の経験が生かせる仕事の方が採用されやすい上に給料も高いですよ? 正に仰るとおりだと思います、その点を含め迷走する毎日です。 ありがとうございました。

回答No.1

私はIT関係の仕事をしていますが、安定性を求めるなら事務職でしょう。SEでもPGでもスキルがあれば高収入を望めますが、あなたの仰るとおり、それは一握りの人たちだけかもしれません。言い方が悪いかもしれませんが「仕事をこなしているだけ」では、高収入は望めません。 私は仕事が楽しいのでこの先も続けてゆくと思いますが、そういった気持ちがないのであれば、ある意味で「仕事」と割り切ることができる事務職がいいかもしれませんね。 往々にしてIT職はプライベートな時間が少なくなってしまいますし。 また、書類審査が1割程度しか通らないということですが、今の雇用状況で、ほとんど未経験なら1割はスタンダードだといってもいいでしょう。経験している職でも2~3割程度だと聞きます。

mass_hos_m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。回答内容に常々同意です。 以前の会社にも、hana999999様の様に仕事もプライベートのような方がいらっしゃいました。 タイプ的にはスーパーPGで、こういった感じならば正に適職だなぁと思っていました。 私は同期と比べると仕事はできる方でしたが、遊びと仕事とは別と考えていて、ここまでなれないなという思いもありました。 未経験1割はスタンダードですよね、こう言った状況ですので弱気になっていました。ありがとうございました。