• 締切済み

賃貸 保証人の保証人 契約書

とても困っているので助けてください! 田舎に引っ越す事になりました。 そこで、家主さんから、地元の保証人が必要だと言われています。 その地元で、保証人になってくれる方がいるのですが、 何かあった場合、責任を取ってくれる人がいるなら、保証人になってもいいよと条件付きで保証人になってくれることになりました。 よってこの地元で保証人になってくれる人を保証する、私の親との間で、簡単な契約書を作る必要があります。 どのような内容の契約書を作れば良いですか?契約書ではなく、覚え書き程度でオッケーだと言われています。 なにか雛形など、参考になるようなものはありませんでしょうか。 急いでいます。どなたか助けてください。

みんなの回答

noname#119854
noname#119854
回答No.1

保証には、リスクも覚悟でなるものです。名ばかりの保証になるより、両親にお願いしたら。地元でを希望するなら、地元の司法書士を入れて賃貸契約を両親も出向いて、賃貸保証の契約をしたらいかがですか。何かあったらの保証求める人を保証人にする意味ないでしょ。  むしろ敷金を3ヶ月を6ヶ月にして、3か月分の家賃の支払いを滞るような時は、1ヶ月の猶予期間をおいて退去する。など項目と変更しても里の両親になってもらうほうが得策でないですか。覚書程度でOKなら、いらないでしょ。ようは謝礼金がほしいだけでないの?戻らないより家賃の延滞保証も含めて敷金を多めに入れて賃貸契約するほうが無難でしょう。時々似たようなことおきるのですが、そういったときには、会社の上司もしくは同僚(相対保証にして頂いています。)無理な時は、敷金の増額、延滞と退去費用の概算で契約書の敷金の項目、退去の項目、契約解除の項目など加筆して大家さんにも了解していただきました。また、この項目に退去されない場合は、室内の荷物一時保管場所の費用も借主負担で移動にも異議申し立てしないなど入れてますよ。 覚書なら簡単  賃貸物件住所 その他 記入。  上記物件の連帯保証人に記入捺印はしますが、この物件のトラブルに関しての責任は名目上の責任者としての記名押印であり、実質の損害その他に関しては賃借人の親である    が債務責任者であることを3者合意の上署名押印の上覚書を取り交わす  住所氏名押印  と簡単ですが、連帯保証人に大家が要求するのはあくまで連帯人です。覚書の作成いかんにかかわらず、契約書上の賃借人の債務事故の保証の訴訟には連帯保証人にきり、訴訟の場合は覚書あっても意味を成しません。公証人役場に登記するにしてもそのような覚書が受け付けられないと思いますが、聞いてみれば。

関連するQ&A

  • 賃貸契約 連帯保証人は誰に?

    新しく賃貸契約をする場合、連帯保証人が必要だと思うんですが、 私(独身)の親(実家で年金生活者)でもいいんでしょうか? 連帯保証人に立てられない人の条件とは何なのでしょうか?

  • 賃貸契約の保証人

    旦那と子供と私の3人でアパートに住もうと考えてるのですが賃貸契約の保証人を頼める人がいません。旦那の親は年金暮らしで旦那の兄弟も当てにならず、私の親も保証人になるのは嫌で(旦那がお金にルーズなので余計みたいです)誰も書いてくれる人がいません。こーゆー場合どーなるのでしょうか?年金暮らしでは保証人になれませんか?

  • 賃貸契約について教えてください。

    50年前に借りた借家に住んでいるのですが、新しく契約書を交わしたいと最近家主から申し出がありました。 これまでは契約書・敷金などなかったかと思います。 というのも、親の代で借りたもので当時の事はハッキリとは分かりませんし、契約書も残っておりません。 また大家の方にも契約書は残っていないようですし、敷金についても向こうは受領した記録は残っていないとのことです。 新しい契約書には保証金・契約更新など、これまでにはなかった項目が追加された内容が記されておりました。 私はこのまま家主の言うままに、契約を交わさなければならないのでしょうか?

  • 賃貸契約での保証人に関して

    外国人が店舗の賃貸契約をするのに、保証会社に加えて日本人の保証人が必要と、不動産屋さんから言われているそうです。保証会社だけでは契約できないものでしょうか? そもそも、保証人が見つけられない人のために保証会社があるわけで、保証会社に加えて保証人が必要ということ自体が納得できません。私自身にその保証人になって欲しいと言われていますが、私自身は保証人になるつもりはありません。1)保証会社だけで契約できないか 2)保証人を用意する場合、何か手立てがないか(個人の保証人を紹介してくれる会社もあるようですが、使う場合の注意点がありましたら教えてください)  の2点についてアドバイスをお願いします。

  • 契約期間が切れている賃貸契約の連帯保証人

    契約期間が切れている賃貸契約の連帯保証人 友人に請われて、3年前に 賃貸アパートの連帯保証人になりました。 賃貸契約は2年で、2年半後に、その友人からは「君はもう連帯保証人じゃないから」と連絡が来ました。 その後も友人はそのアパートに、賃貸契約を更新せずに居座り続け、荷物を残していなくなったそうです。 連帯保証人である私のところに、数十万円の家賃の請求と荷物の処分日、リフォーム費用の請求が来ました。 この場合、契約期間が切れていますが、やはり私がこの請求費用を払わなければならないのでしょうか。 契約を更新せずに居座りを放置した家主にも責任はあると思いますが、実際のところどうなのでしょうか。 すでに賃貸契約は無くなっていたと連絡が来ていたところに高額の請求が来て、困惑しております。

  • 賃貸契約の保証人について

    初めまして。今住んでいる近畿地方から彼の住んでいる 北関東に引越しを計画しているのですが、色々詳しい方や 同じ経験された方のアドバイスをお聞きしたくて書き込み させてもらいました。質問の内容なのですが引越しすることは 親に内緒で今いる近畿地方から北関東に引越しを考えているの ですがアパートの賃貸契約時に保証人が必要になると思うのですが その際に連帯保証人が身内の方となっていますが彼の知り合いの 知人(持家、既婚者)の方でも賃貸契約は出来るのでしょうか? それに現住所は近畿地方のまま契約できるのか?住む北関東に 住所変更しないとだめなのか?私本人の印鑑証明とか必要に なるのでしょうか?(実印登録していないので)色々何も知らない ことが多いので教えてください。何度も北関東には引っ越す前に 行くのにはお金がかかるので一度の契約で済ませたいので。 よろしくお願いします。 契約不動産 地元不動産 契約元 積水ハウ○ シャーメゾン 家賃  6万円程度

  • 賃貸保証委託契約の更新

    今のマンションに住み始めてから来月で2年になります。 昨日突然賃貸保証委託契約 更新のお願いが送られてきました。 引き続き入居する場合必ず更新手続きをする必要があるという内容でしたが、 請求金額と振り込み先の銀行が書かれているだけで、更新手続きにあたり、 改めて契約書への記入や捺印の必要がないとのことですが、 これは必ず支払うものでしょうか?拒否することはできないでしょうか? 賃貸契約をする際、保証人及び賃貸保証委託契約が必要と言われましたが、 保証人がいるのに更に賃貸保証委託契約を結ぶことを拒否したところ、 仲介業者が賃貸保証委託契約金を2年契約で支払ってくれました。 家主との賃貸契約は1年ごとに自動契約更新になっています。 賃貸保証委託契約が2年ごとに更新料を支払わないといけないということに ついてはなんの説明を受けていなかったのに、私の意見を聞く余地もない ような感じで、紙一枚で請求してくるのは納得できません。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 連帯保証人に賃貸料の滞納督促状が

    数年前に、兄の彼女だった人がマンションを賃貸する際に、二人から連帯保証人になって欲しいと頼まれ連帯保証人になりました。(現在は二人は別れています) その彼女と家主間でいろいろトラブルがあるようです。 兄が彼女から事情を聞いたところ、 契約した家主(経営会社)ではない、他の会社に知らない間にマンションが譲渡されて、家主が変わっていたとのことです。 その際に、家主が変わったという報告・契約更新がその当時無かったらしいです。 彼女はその新しい家主(会社)とは契約していないので、家賃は払わない等と言って不払いが3ヵ月程(45万)あったみたいで、その為に督促状が私に来ました。 督促状の件を兄に言ったところ、マンションの家主(経営会社)が変わったとのことで、私が保証人になる契約をした会社ではないし、家主(経営者)が変わる通知も連帯保証人に通知が来て無いのだから私は無視してもかまわないと言いました。 特に何も無かったので私も督促状は無視しておきました。 結局その時は、兄が少し立て替えたようですが、彼女は滞納分は払ったようです。 が、また不払いを続けているらしく、今回また私に督促状が来ました。50万程滞納しています。 気分も悪いし、本当に大丈夫なのか不安もあります。 その彼女が何を考えて現在も住んでいるのか、払うつもりがあるのか分りません。兄とその彼女は既に別れているので、私から連絡は極力とりたくありません。(彼女にも家主にも) 私が本当は法的に既に連帯保証人でなく、無視してもいいならそうします。それかその家主に言って送るのを止めてもらいます。 が、家主が法的手段を問った場合はやはり私が払わないといけないのでしょうか。こちらも経済的に苦しいので出来れば彼女と家主で解決して欲しいです。 私から、強制退去等の手続きや、不払いが続く場合は契約解除して欲しいことを家主に言うなり、何かした方がいいのでしょうか。 もし家主が変わっても契約が有効で私が連帯保証人であるならば、連帯保証人をやめたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 賃貸契約の保証人が身内で見つからず困っています。

    賃貸契約の保証人が身内で見つからず困っています。 私のように身内に頼めない方は数多くいらっしゃるかと思うのですが、そう言った方はどうやって賃貸契約をしているのでしょうか。 (1)保証人不要の物件 (2)保証会社が使える業者の物件 等もあるでしょうが、全てがそれに当てはまるわけではありません。 条件のいい物件は身内・親戚・知人の保証人を立てると言ったケースが多い気がします。 そこで質問ですが、 ●身内等で保証人が立てられない人の賃貸契約の仕方についていい方法があれば教えて下さい。 ●保証人不要の物件もありますが、そもそも保証人不要の物件は何か事情があるのでしょうか。 ●また保証人紹介システム(ネットで検索するとたくさん出てきます)で入居された方、いらっしゃいましたら、どちらの会社を利用されたか教えて頂けると助かります。 この会社は信用できる(危なくない)、この会社はトラブルがあった等のクチコミが知りたいです。 どれか一つでもご回答があれば今後の参考になります。 皆さまどうぞ宜しくお願い致します。

  • 賃貸契約書作成…雛形ってあるのでしょうか?

    マンションの隣人から、敷地内駐車をお借りすることになりました。親しい仲なので契約などは覚書程度で、と言って頂いているので、簡単なものを作成しようと思います。どこかで雛形的な資料は探せるのでしょうか?これまで借りていた駐車場の賃貸契約書を参照しましたが、古いものらしく煩雑で、わかりにくく感じます。賃貸料、支払い日、解約の事前通知条件などが盛り込めればよいでしょうか。