• 締切済み
  • 困ってます

酢の摂取のしすぎってあるのでしょうか

塩分や糖分の摂取のしすぎは体に悪い影響があると言うのは聞いた事がありますが、酢の酢の摂取のしすぎってあるのでしょうか? ここ2ヵ月半くらいで米酢で4リットル以上使っています。 一人暮らしなので当然ですがわたしひとりの消費量です。 米酢だけを単純にゴクゴク飲む事はないので酢の物や炒め物や酢漬け、酢を使った果実の飲み物です。 今のところは健康診断では問題なしですし、ダイエット(27kg減)も上手くっていますが、本当にこんなに摂取してよいものなのか分かっていません。

みんなの回答

• 回答No.2
  • albert8

健康に問題がなければ適量ではないでしょうか。何か体に異変が起こればその量は過剰ということになります。 酢はアルコールをさらに発酵させたものですので、元々は毒なのです。ものが腐ってくると酸っぱく感じることでお分かりだと思います。 毒を適量を摂ることで体が程よい刺激を受けそれが薬効(体が毒を排泄しようとする力が免疫力)となりますが、適量を超えると体が適応できなくなって排泄が困難になってきます。そうすると本来の毒性が姿をあらわし胃や腸など体を傷めてしまいます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

• 回答No.1
noname#96505
noname#96505

いや大丈夫だと思う。自信もってはあまり言えなくてすみません。 おそらく、とりすぎたら尿といっしょに出て行ってしまうと思う。ある量以上摂取すると。 ほら、ビタミンだってとりすぎると尿と一緒に出てって終わりとよく聞くじゃないですか。それと同じことだと思う

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。