• ベストアンサー
  • 困ってます

自宅で使う「酢」の量と種類

皆さんが自宅で料理する時に使う「酢」は年間どのくらいですか? スーパーの惣菜や酢が入っている加工食品は除きます。 酢の物でも炒め物でも大量に消費する酢漬けでも良いです。 回答は家族数と年間消費量(1升瓶でもリットルでも単位はお任せします) 回答例 4人家族で1升瓶4本程度 どんな酢を使いますか? 米酢、穀物酢、黒酢、果実酢(ワインビネガー、バルサミコ酢などなど)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

二人家族です 年間使用料=大体500ml×6~7本程度 純米酢だけです 酢の物が好きなのとラッキョウや生姜の甘酢漬けを よく作るので人数の割には使用料が多いかもしれません

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 わたしメチャンコ使っているかもしれません。 一人暮らしですが年間1升瓶(1.8L)にすると5~6本くらいにはなります。(もっとかなぁ・・・)

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • zyxxyz

大人ばかり3人家族(母・夫・私) 穀物酢を使用。だいたい500mlを1ヶ月1本弱。 1年で10本位です。 鶏肉に塩胡椒したものを片栗粉つけて揚げたものに、酢(少し砂糖を入れて甘酢にする)をかけたものが大好きで、ちょくちょく食べます。 酢豚やドレッシングにも使いますし、酢の物も好きです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 筑前煮を酢を使って炊くと結構いけます。