• ベストアンサー
  • 困ってます

酢・・・年間どれくらい使いますか?

みなさんの家庭では酢はどれくらい使いますか? 米酢、穀物酢、果実酢、黒酢、飲む酢、バルサミコ酢、ワイン酢などなど わたしんちは米酢と穀物酢の合計で10リットルくらい、その他の酢が2リットルくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#108037

No.3です。 >結構たくさん使っていますね。 >これだけの量となると家族数人分でしょうか。 平均2~3人分程度です。 酢の物やドレッシングはもちろんですが、それ以上に、煮物料理なんかによく使ってます。リンゴ酢/米酢をその時の料理のタイプによって。 そうそう、先日のキンピラ。あれにも匙一杯程度加えたりします。 あと、ポン酢も入るとしたら、 『旭ポン酢』(メーカー指定ですみません。)は年間4~5本くらいです。 穀物酢に関しては、お掃除(除菌/漂白)によく使うんです。 私は科学漂白剤などでは過呼吸を起こすので・・ 酢酸臭はありますが、晴天の日に窓を全開だと時間とともに臭いも消えますから。お酢って便利です。^^

質問者からのお礼

再回答ありがとうございます。 わたしも煮物に酢を使うことがあります。 回答者さんは酢の達人ですね。

その他の回答 (6)

• 回答No.6

米酢、穀物酢 併せて1リットルくらいでしょうか。。 最近はあまり使ってません。。 洗濯物の柔軟用として使っていた頃でも3~4リットルくらいかな? お料理にはドレッシングを使ったりするので お酢自体の消費量は減りました。 酢の物。。。嫌いなのです。

質問者からのお礼

柔軟剤で酢を使うのでしょうか。 酢の匂いが残りませんか。

• 回答No.5
noname#100666
noname#100666

いつ使ったら覚えてないくらい、使っていません。ポン酢醤油も含めて良いなら、小さいビン1本分くらいです。

質問者からのお礼

余程酸っぱいものが嫌いなのですね。

• 回答No.4

私は既製のポンズが嫌いです・・・。 基本はレモンかスダチを醤油に搾ります。 ですがこれらが高価な時の保険で酢を常備です。 湯豆腐・餃子。白身のお刺身。タコ刺しに。 独特の。えぐい酸味がポンズより魅力的です。 夏場は毎日かっぷのモズク酢。飲んじゃいます♪ 男の独り暮らしです。 一年で二本。700ml@2程度でしょうか・・・。 一番安い。百円以下の穀物酢。スーパーのオリジナル。 加熱すると、むせっかえるやつです。 そういえば、昨日は。大変失礼致しました。 せっかくの季節感あふれるユズ湯の質問にて。 柚子そっちのけで。いい大人が。ふたりして。 尻の話に夢中です♪ いい大人がふたりして。。。。失礼しました。

質問者からのお礼

>尻の話に夢中です♪ 下品で申し訳ありませんでした。 子供の頃のイタズラなので勘弁してください。 >一年で二本。700ml@2程度でしょうか・・・。 感覚的には少なめですね。

• 回答No.3

亀が溺れる程度。(と一応^^;) リットルではちょっとわかりません、すみません。 普通のサイズの瓶で、 穀物酢4~5本 米酢7~8本 リンゴ酢10~12本 バルサミコ酢2~3本 くらいです。

質問者からのお礼

結構たくさん使っていますね。 これだけの量となると家族数人分でしょうか。 >亀が溺れる程度。(と一応^^;) 長い目でみてあげてください。 10回に1回くらいは及第点の回答があります。

• 回答No.2
  • Nahnom

亀が死ぬ程度。

質問者からのお礼

最近はヤケクソですね。。 こう言う場合は・・・ 瓶樽(かめたる)熟成の酢を引用してくださいね。

質問者からの補足

どうも一言回答の速度ばかりで完成度が考慮されていません。 速度と同時に完成度の向上を望みます。 ガンバッテクダサイ。

• 回答No.1

こんにちは 私は飲む酢を毎日飲んでます。ニキビ等の吹き出物が出やすい体質なのですが、お酢がコレに良く効きます。 一日400~500ml飲みますので年間だと150リットル前後ですね。

質問者からのお礼

飲む酢を使っているので150リットルと言う量になるんですね。 料理だけではさすがにこの量は使えません。