• 締切済み

お風呂と洗面所が一緒だと家族では無理ですか?

このたび経済的な事情で引っ越すことになり、割安な物件が見つかったのですが、洗面台が浴室内にあります。 そんなことより部屋の広さ等を重視していたのですが、実際申し込みする直前になり、中学生の子供たちのドライヤー作業等はどのようにしたらよいのか…。 もう退去日も迫っており、違う物件を探すのはかなり厳しい状況です…。 どこでドライヤー等したらよいと思いますか? どなたかアドバイスをお願いします!

みんなの回答

• nabituma
回答No.5

いや皆さん言っておられますがなんとかなりますって。 住めば都。 洗面所が一体になっている家もそうですが、洗濯機を台所に置かなければいけない家とか、もっと変な家にいっぱい住んできましたがなんとかなってきたものです。

ayarie
質問者

お礼

そうですね、なんとかなりますよね! 皆で協力してがんばっていこうと思います。 ありがとうございました。

• rmyokob
回答No.4

洗面台の無い家で、わたしと妹、 小学校高学年から毎日ドライヤー当てて寝ぐせ直して学校行ってましたから 使えなきゃ使えないで何とかなります。 コタツの上にスタンドミラー置いてぬくぬくしながら のんびり髪整えたりしてました。 落ちた髪の毛の始末だけきちんとしてもらえれば←実母はこれがうるさかったです まあ音は気になるかもですけど洗面所が無くて困るもんじゃないです。 うちの場合歯磨きはお風呂場と台所両方でやってました。 わたしたちが御年頃になった頃に父親が洗面台をつけようかと提案してきましたが、 狭い家がこれ以上狭くなるのは洗面台が無い以上に耐えられない事だと 家族中が猛烈大反対して却下となりました。 洗面台が使えなくて不自由かしら…と親御さんの心配を余所にして ビジュアル重視の御年頃の学生さんでしたら どんな事してでも自分の外見に手をかける作業はやりますしやれますから 気にしなくても大丈夫だと思いますよ。 最初は不便だと文句が出るかもしれませんがそこは軽く聞き流して。

ayarie
質問者

お礼

そうですね。 もう今契約直前でして、まるでマリッジブルーのように悩んでしまいました。 かなり今より狭い家に大人数でいくこともあり、やはり大ひんしゅくでもほかの物件にしようかとか、 ひとりで暗くなっていたものですから、助かりました。 いろいろ工夫していこうとおもいます。 ありがとうございました。

• tent-m8
回答No.3

問題の本質は、ドライヤー作業などではないと思います。 そういうことは、別の場所でもできます。 要は、入浴中に他の人が洗面台を使う可能性です。 入浴中に他の人が帰宅して手洗いやうがいができなかったり、歯磨きができなくなることです。

ayarie
質問者

お礼

そうですね。 ただ我が家では、なぜか手洗いはうがいは(現在は独立洗面所ですが)台所でしているので大丈夫だと思います。

noname#94518
noname#94518
回答No.2

個室(寝室?)が用意できているのなら姿見などを用意して部屋でやっていただく。 問題はドライヤーより歯磨きかも。

ayarie
質問者

お礼

歯磨き。 彼女たちは朝シャンしたりするので、困りますよね…。

回答No.1

ドライヤーなんかどこでも出来るし、我が家の娘は風呂上りはタオルで髪を束ねてドライヤーを使うのは殆んど無いです。 たまに使ってますが出かける時ですね。 ちなみに娘は肩までの長髪です。  

ayarie
質問者

お礼

そうですね。 彼女たちの部屋でやってもらうことにします。