• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

洗面台が存在しない物件(一人暮らし)

就職を機に一人暮らしをする予定です。 物件をいろいろ調べていたところ(エイブルの人ともメールで相談中です)、条件はおおむね自分の希望に沿っているが、洗面所が存在しない物件を見つけました。 独立洗面台は自分の希望条件の一つですが、そこまで優先度も高くありません。 今回の物件は浴室内に小さな洗面台があるわけでもなく、完全に存在しません。 なので、歯磨き、手洗い等は浴室もしくはキッチンで行うことになります。 結局はそれに自分が妥協できるかが問題なのですが、実際にそういう物件に住んだ経験のある方や、そのあたりに詳しい方などの意見をいただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数181
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11

昭和時代に一人暮らししていた私の経験では洗面台は6年間ありませんでしたからキッチンが基本です。これを不思議と思う人はいませんでした。 キッチンの流しは常に綺麗にしておくこと。ペット吐き出した後はきちんと流して拭き取っておくことを徹底すれば食品を洗う際も気になりません。 その6年間は風呂もなくて銭湯に通いました。結婚して少しずつ生活程度が上がり現在までにハイテクの歴史と主に生きてきて右肩上がりです。最初は低く始めるのがコツです。貧乏暮らしを楽しんで下さね。あとでいいことありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます. >キッチンの流しは常に綺麗にしておくこと。ペット吐き出した後はきちんと流して拭き取っておくことを徹底すれば食品を洗う際も気になりません。 逆に少しでもシンクの片付けを怠ると大変ですね.そこは努力ポイントですね. >最初は低く始めるのがコツです。貧乏暮らしを楽しんで下さね。あとでいいことありますよ。 確かにそのとおりだと思います.ただ引っ越しにもコストがかかるので,短期間で引っ越しすることを前提にしたくないというのはありますね.

その他の回答 (10)

  • 回答No.10
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1785/3421)

理由は結構でかいから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます. なるほど,結構でかいから浴室が埋まるということですね.確かにそこまで広々した浴室もないかもしれません.

  • 回答No.9

こんばんは。 昔の家は一軒家でも洗面台がない家はけっこうありましたね。 そういう世代から見れば、なければないでどうにでもなります。 歯磨き、洗顔はキッチンでやることになります。 浴室でやるというのは、あまり現実的ではないです。 ましてや、浴室になにかを持ち込んでというのは非現実的です。 どっちにしても、いくつかの物件を候補にしてから、実際に見に行って決めるんですよね? 写真とかメールだけで決めない方がいいですよ。 実際にいってみたら、洗面台があるかどうかよりも、大きな違いに気がつきます。(まわりの環境とか、その部屋の雰囲気とか) これから就職するなら、条件をもっと甘くして、ともかく安い部屋にした方がいいと思います。 どんな生活になるかわからないんだから。 ちなみに、私が就職して最初の一人暮らしをした物件は、風呂なし、トイレは共同、小さなキッチンありの4畳半のアパートでした。 十分普通に暮らせましたよ。 2年後くらいには十分貯金もできていたし、生活のコツもつかんでいたので引っ越しました。 最初からいい部屋に住んでいた人たちは、貯金もできずにヒーヒーいっていましたよ。金を借りに来た奴もいたなぁ。貸さなかったけど。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます. >これから就職するなら、条件をもっと甘くして、ともかく安い部屋にした方がいいと思います。 >どんな生活になるかわからないんだから。 確かにそのとおりですね.あまり高望みしないように努めます. >浴室になにかを持ち込んでというのは非現実的です。 やはり非現実的なのですね.想像ではいけそうかなと思っていたのですが

  • 回答No.8
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1785/3421)

潔癖症でしたら洗面台付きの家が出るまで待つべきと思います。 流し台を置くのは現実的ではないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます そこまで潔癖症というわけではないですが、風呂の排水口に直接水を吐き出すのがあまりいい気分じゃないって感じです。 なぜ流し台を置くのは現実的ではないのでしょうか?

  • 回答No.7
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2434/16061)

鏡なんかは百均で売っていますので、タイルの表面に両面テープで貼り付ければ何とかなります。賃貸で引き払うときにはプラスチックのへらでこせぎ取れば傷もつきません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 浴室にガーデニング用の簡易流し台をおいて、壁にプラスチック製の鏡を貼ってお手製洗面エリアを作ったりできないだろうかと妄想中です。

  • 回答No.6
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2434/16061)

一応洗面台はある家に住んでいますが、物の置き場所の関係で洗面台としては使用していません。キッチンの流しか浴室で顔を洗ったりしています。実家を出て以来で、もう21年になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >キッチンの流しか浴室で顔を洗ったりしています。 不便に感じたり、ストレスを感じたりといったことはありませんか?経験者の意見はとても参考になります。

  • 回答No.5
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1785/3421)

歯磨きはむしろ台所流しの方がいいですよ。洗ってない食器とか置き放してなければですけど。 同居者が居たら調理中や洗い中に流しにぺっとかしたくないですが一人ならそういうことは無いと思うし。 まあでも彼女や友達も呼べたら良いですよね。 まあ髭剃りは洗面器を使って風呂場に流すですか。 鏡のある場所でやりたいですね。 風呂場で小卓の上に洗面器を置いて使うこともできなくはないけどあまり現実的ではないと思います。 https://www.askul.co.jp/p/K920903/ https://www.askul.co.jp/p/K792005/ https://www.amazon.co.jp/%E5%89%B2%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E5%8D%93%E4%B8%8A%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC/s?k=%E5%89%B2%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E5%8D%93%E4%B8%8A%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC 昔40年以上前はそういう四畳半アパートに住んでましたが(40cm角の流しにガス台一個)比較は不能です。それを今やれとは思わない。まああると無いとじゃ大違いでしたけど。 まあでもまだ時間があるなら妥協せず探しては。 現地をまわるのも感じがつかめると思います。 これからが異動の季節です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます ガーデニング用の簡易流し台を浴室に置こうかとも考えております。 あると無いとじゃ大違い、はそのとおりだと思います。資金があれば上の物件も選べるのですが、難しいところですね。

  • 回答No.4
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4289/15829)

キッチンで行うのが掃除も含めて一番楽ですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 掃除の面ではメリットになりますね。毎回シンクを片付けないといけなくなりますが、逆にキレイが持続しそうでいいかもしれないですね。

  • 回答No.3
  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/493)

昔はそういう家多かったですね。 トイレの手洗いですら無いという(笑) なので、一人暮らしならそれ程気にしなくてもいいかなーと思います。 個人的にはユニットバスよりトイレは個室がいいのです。 拘りは人それぞれですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 昔は多かったらしいですね。キッチンで歯磨きしていたってことですかね? ちなみに今回の物件ではトイレタンクの上の手洗いはあり、風呂とトイレは別です。

  • 回答No.2
  • tokohay
  • ベストアンサー率11% (170/1533)

>結局はそれに自分が妥協できるかが問題なのですが 資金次第って事、余裕がなければ仕方ないじゃない。まだいいほう。トイレももガスコンロも共同といったアパートに住んでいたことがあります。冷蔵庫なんていらない、近くにコンビニもある。自販機もあった。風呂は職場にあったので困らなかった。洗濯は、夜勤の日に職場の洗濯機を借りていた。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 資金次第、たしかにそうですね。ちなみに今回の物件は管理費込み59000円で、そのエリアでは若干安い方だと思います。7万円以上出せば洗面台ありが選べますが、新卒なので厳しいですね。一度住んでみて嫌なら、金ができてから引っ越すという手段もありますもんね。

  • 回答No.1

家族ありで洗面台が無い戸建てに住んでいたことがあります。 掃除する場所が一つ少ないのでその分ラクでした。 家族が居ると炊事と洗面がバッティングすることがあるくらいで、その時は浴室でやってもらっていました。独居ならこの心配はなさそうですね。 キッチンでの手洗いは普段から炊事の前後にしますし、日ごろから炊事や洗い物をした都度きちんとシンクを掃除して空けておけばいいだけで、歯磨きも洗面もそこで何の問題もありませんでした。ただし髪やお髭の手入れは他でやってもらわねば衛生上問題があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 「シンクで歯磨き」これが個人的に一番引っかかってるんですよね。気持ちの問題ではありますが。 たぶんお風呂で歯磨きすることになると思います。これも床が濡れてるのと排水溝に水を吐き出すのが若干気持ち悪いですけどね。 掃除する場所が一つ少ないというのはメリットですね。水回りの掃除はめんどくさそうです。