• ベストアンサー

病気を患ってますが職についてアドバイスをお願いします。

はじめまして、こんにちは。 現在、失声症をわずらいつつ生活をしています。 そろそろ、貯金も少なくなってきたのでバイトをしようと思います。 ほとんど声がでなくても面接をしてくれかつ採用をしてくれそうな 職種についてアドバイスをお願い致します。 年齢は20台中盤で女性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuko0401
回答No.1

年齢的にはまだ若く、問題にはならなさそうですね。 ただ、接客じゃなくてもほとんどの仕事、会話が必須になるんですよね…。 事務は電話応対なくても(ない求人は皆無に近いですが)他の従業員との連絡は必要だし、その点では工場でのライン作業も同じ。 他の職種には就いたことないですが、やはり連絡がスムーズにいかないと難しいのではないでしょうか。 ただ「職場に理解があれば可能かも」と思うのが、ひとりで行う清掃と、宅配業のメール便の配達。清掃はマンションとかの共用部分の掃除とかになりますか(ショッピング施設やオフィスビルでは「挨拶」が必要になるかと思うので)。 清掃は説明不要、メール便はポストに投函する、いわば郵便配達と同じですから誰かと組んでやる仕事ではないですよね。 しかし声が出ないとなるとかなり1人でお探しになるのはきついかと思います…状況説明とかもできない訳ですから。 私はハローワークの利用を勧めます。ハローワークでは短時間のパートの仕事も募集してますし、職員に相談できます。 私は精神障害を持っており、前の会社(事務)が障害者雇用で採用されたにもかかわらず、本来なら支援すべき就労支援センターの担当職員に「加担された」形で嫌がらせの上退職をしました。 すっかり自信を失くしてしまった(しかも当時34歳でしたから…あっ昨年の話です)のでずっと相談に行ってました。そして紹介していただいた隣の県(私は県境に住んでます、都の方だとおそろしく遠くなるので)の障害者職業センターで就職支援カリキュラムを受け、自信がついてきました。 幸い、途中ダメ元で受けた経験職であるスーパーのレジ係のパート社員に採用(障害のことは隠して、通院してることはさりげなく伝えて)されましたが、その時のアドバイスなどは今でも活かされ続けられてます。 障害者手帳を所持している人がほとんどでしたが、一部ないという人もいましたよ。 失声症についてあまり詳しくないのですが、通院しているのであれば主治医に相談も必要だと思います。私もそうでしたから。 お仕事見つかるといいですね。

limurudaru
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 擦れ声ですが会話は少しできますので筆談等を交えて ハローワークに相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

ハローワークで紹介してもらってはいかがでしょうか。 清掃の仕事など会話はいらないものも結構あると思いますが、 面接で話ができないのでは先方は不安になります。 難しければ、市役所で内職を紹介してもらってはいかがでしょうか。

limurudaru
質問者

お礼

ありがとうございました、ハローワークに一度相談してみます。