• ベストアンサー

就活・面接についてアドバイスをお願い致します

私は現在30歳で、正社員で働ける会社を探して就職活動をしております。 最終学歴は高校卒業で、卒業後現在に至るまでに働いた会社は4社です。 希望の職種は事務系ですが、その職種を希望する理由はその仕事がしたいからということではありません。 プライベートの充実を考え、土日休日の仕事に就きたいというのが一番の理由です。 希望に合った会社の求人を見つけ、この1ヶ月の間に5社に応募し、そのうち4社で面接を受けましたが結果は不採用でした。 面接では「なぜこの会社に応募したのですか?」といった質問をよくされますがただ条件が希望に合っているという理由で応募している私はいつもうまく答えることが出来ず、その場しのぎな答えになってしまいます。 そのような動機で応募をしたからといって、やる気がないのではありません。 もし採用してもらえたら働かせてもらえること自体にも感謝の気持ちを持ちますし、お給料をもらって働くのですから会社に少しでも貢献できるように一生懸命頑張ろうという気持ちでいます。 どの会社に採用されたとしても、やる気と責任を持って一生懸命働くつもりです。 でもどうやったらその気持ちが伝わるのかがわからなくて悩んでいます。 このやる気を出して働く場所を与えてほしいという一心なのですが…。 今までの職務経歴に事務系の仕事もありましたが、資格(エクセル・ワード)はあるもののパソコンを使用した実務経験がなく、学歴も高卒で、おまけに30歳…それに加えてこの就職難ですから、こんな私が選べる求人も面接をしていただける会社も少なく、運よく面接まで行き着いても一人の募集に何十人もが面接を受けられるわけで、勝ち残る事の難しさを痛感しています。 それでもくじけそうな気持ちをなんとか立て直して活動を続けておりますが、一人暮らしをしていることもありそろそろ仕事が決まらないとなんともならないという焦りが生じ、今回皆様のお力をお借りしたく質問させていただきました。 こんな私がこれからの活動や面接の場においてどのように行動すれば採用につながるのか、アドバイスをいただけないでしょうか? 採用されないのは学歴や年齢のせいだけでなくそれなりの理由が自分にあるからだとも思っておりますので、厳しいご意見でもぜひ聞かせていただきたいと思っております。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkjungle
回答No.1

すこし、自己を中心にして仕事を考えておられるような気がします。 下記意見を書きました。 プライベートの充実を考え、土日休日の仕事に就きたいというのが 一番の理由です。 →本音ですね。でも多くの人はこのことを隠しているのが事実です。  また、結果としてオフタイムの充実が手に入るとしても、仕事に  プライベートを持ち込んでいるように誤解されます。  給与と時間の関係をもう少し考えたほうが良いと思います。  企業は、個人のオフタイムに口出しをしない代わりに、仕事に  対しての考え方や行動については、自社にあった人を探したい  という方針があります。個人を雇っても仕事上はチームプレーで  すから、個人の充実を優先している人は、はずします。 希望に合った会社の求人を見つけ、この1ヶ月の間に5社に応募し、 そのうち4社で面接を受けましたが結果は不採用でした。  →ということで、個人の充実が前面に出すぎているのでは?   その会社が、その仕事内容が、気に入っているのでは   ないのでしょうか? 面接では「なぜこの会社に応募したのですか?」といった質問を よくされますがただ条件が希望に合っているという理由で応募している 私はいつもうまく答えることが出来ず、その場しのぎな答えになってしまいます。  →企業を愛し、仕事内容が自身の能力発揮が出来、その仕事の   向こうにある顧客(企業や個人)を愛する人を企業は   探しています。 まとめ  自己実現のための仕事選びの前に、企業に貢献するために  自分が採用されたら、どれだけプラスになるかを  しっかりまとめることですね。  がんばってください。

nahitama
質問者

お礼

お礼を投稿したつもりが、間違って補足として投稿してしまいました。 失礼致しました。

nahitama
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アドバイスをいただいたとおりもう少し自己分析などをして自分を見つめなおし、今後に向けてしっかりまとめていきたいと思います。 最近は焦りもありただ手当たり次第な感じになっていた気がします。 少し冷静になって面接の機会を与えて下さる企業側にも誠意を感じてもらえるような活動をしていきたいと思います。 最後の「がんばってください」の言葉に励まされました。 ありがとうございます。がんばります。

その他の回答 (1)

• gotchama
回答No.2

採用する立場になって考えてみましょう。 この不景気、会社ってどんな人間が欲しいと思います? 当然即戦力になるくらいのスキルを持ち、頑張り時にはプライベートも無視して頑張るくらいのガッツがある人間かと。 プライベートの充実を優先し、土日はしっかり休みたい、特に売りに成るスキルもない・・・というあなたが、企業のニーズと合っているのか良く考えてみましょう。 根本的にご自身の考え方を変え、スキルの習得に全力を挙げないと、内定は難しいと思います。くよくよしている暇はありませんよ。

nahitama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、もう少し採用する側の立場になって自分を見直してみたいと思います。