• ベストアンサー

就活・面接についてアドバイスをお願い致します

私は現在30歳で、正社員で働ける会社を探して就職活動をしております。 最終学歴は高校卒業で、卒業後現在に至るまでに働いた会社は4社です。 希望の職種は事務系ですが、その職種を希望する理由はその仕事がしたいからということではありません。 プライベートの充実を考え、土日休日の仕事に就きたいというのが一番の理由です。 希望に合った会社の求人を見つけ、この1ヶ月の間に5社に応募し、そのうち4社で面接を受けましたが結果は不採用でした。 面接では「なぜこの会社に応募したのですか?」といった質問をよくされますがただ条件が希望に合っているという理由で応募している私はいつもうまく答えることが出来ず、その場しのぎな答えになってしまいます。 そのような動機で応募をしたからといって、やる気がないのではありません。 もし採用してもらえたら働かせてもらえること自体にも感謝の気持ちを持ちますし、お給料をもらって働くのですから会社に少しでも貢献できるように一生懸命頑張ろうという気持ちでいます。 どの会社に採用されたとしても、やる気と責任を持って一生懸命働くつもりです。 でもどうやったらその気持ちが伝わるのかがわからなくて悩んでいます。 このやる気を出して働く場所を与えてほしいという一心なのですが…。 今までの職務経歴に事務系の仕事もありましたが、資格(エクセル・ワード)はあるもののパソコンを使用した実務経験がなく、学歴も高卒で、おまけに30歳…それに加えてこの就職難ですから、こんな私が選べる求人も面接をしていただける会社も少なく、運よく面接まで行き着いても一人の募集に何十人もが面接を受けられるわけで、勝ち残る事の難しさを痛感しています。 それでもくじけそうな気持ちをなんとか立て直して活動を続けておりますが、一人暮らしをしていることもありそろそろ仕事が決まらないとなんともならないという焦りが生じ、今回皆様のお力をお借りしたく質問させていただきました。 こんな私がこれからの活動や面接の場においてどのように行動すれば採用につながるのか、アドバイスをいただけないでしょうか? 採用されないのは学歴や年齢のせいだけでなくそれなりの理由が自分にあるからだとも思っておりますので、厳しいご意見でもぜひ聞かせていただきたいと思っております。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkjungle
  • ベストアンサー率47% (111/234)
回答No.1

すこし、自己を中心にして仕事を考えておられるような気がします。 下記意見を書きました。 プライベートの充実を考え、土日休日の仕事に就きたいというのが 一番の理由です。 →本音ですね。でも多くの人はこのことを隠しているのが事実です。  また、結果としてオフタイムの充実が手に入るとしても、仕事に  プライベートを持ち込んでいるように誤解されます。  給与と時間の関係をもう少し考えたほうが良いと思います。  企業は、個人のオフタイムに口出しをしない代わりに、仕事に  対しての考え方や行動については、自社にあった人を探したい  という方針があります。個人を雇っても仕事上はチームプレーで  すから、個人の充実を優先している人は、はずします。 希望に合った会社の求人を見つけ、この1ヶ月の間に5社に応募し、 そのうち4社で面接を受けましたが結果は不採用でした。  →ということで、個人の充実が前面に出すぎているのでは?   その会社が、その仕事内容が、気に入っているのでは   ないのでしょうか? 面接では「なぜこの会社に応募したのですか?」といった質問を よくされますがただ条件が希望に合っているという理由で応募している 私はいつもうまく答えることが出来ず、その場しのぎな答えになってしまいます。  →企業を愛し、仕事内容が自身の能力発揮が出来、その仕事の   向こうにある顧客(企業や個人)を愛する人を企業は   探しています。 まとめ  自己実現のための仕事選びの前に、企業に貢献するために  自分が採用されたら、どれだけプラスになるかを  しっかりまとめることですね。  がんばってください。

nahitama
質問者

お礼

お礼を投稿したつもりが、間違って補足として投稿してしまいました。 失礼致しました。

nahitama
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アドバイスをいただいたとおりもう少し自己分析などをして自分を見つめなおし、今後に向けてしっかりまとめていきたいと思います。 最近は焦りもありただ手当たり次第な感じになっていた気がします。 少し冷静になって面接の機会を与えて下さる企業側にも誠意を感じてもらえるような活動をしていきたいと思います。 最後の「がんばってください」の言葉に励まされました。 ありがとうございます。がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gotchama
  • ベストアンサー率19% (63/316)
回答No.2

採用する立場になって考えてみましょう。 この不景気、会社ってどんな人間が欲しいと思います? 当然即戦力になるくらいのスキルを持ち、頑張り時にはプライベートも無視して頑張るくらいのガッツがある人間かと。 プライベートの充実を優先し、土日はしっかり休みたい、特に売りに成るスキルもない・・・というあなたが、企業のニーズと合っているのか良く考えてみましょう。 根本的にご自身の考え方を変え、スキルの習得に全力を挙げないと、内定は難しいと思います。くよくよしている暇はありませんよ。

nahitama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、もう少し採用する側の立場になって自分を見直してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接に落ち続けています

    初めての転職活動で悩んでいます(長文です)。 21歳の女性です。音楽系の専門学校を卒業し、その後すぐ1年間コンビニでアルバイトをしながらワードとエクセルの基本操作を勉強して今現在初めての転職(就職)活動をしています。 主に一般事務系での就職を目指し、未経験歓迎、学歴不問などの求人に応募しています。 雇用形態はできれば正社員で。アルバイトやパートであるのならば正社員登用の可能性があるところを受けています。 6月頃から活動を始め、10社近く面接を受けましたが未だに一つも内定をいただけていません。 書類は丁寧にしっかり書いているので、その時点で落ちることはないのですが面接がうまくいきません。 原因としては年齢よりも落ち着いた感じの性格、やる気や一生懸命さ、元気さがなかなか面接では出てこない点にあるのではないかと思っています。 やはり私が受けるような会社はベンチャーが多いのでそういう所では仕事ができそうだという点よりも、会社の雰囲気に馴染めるか、若い人らしく元気やパワーがあるかという部分を見るのでしょうか? 面接でもコミュニケーション能力などは問題ないし、若いわりには自分の長所、短所もしっかりと理解していると言われますが、若い人を募集する理由はその若さやパワーを必要としているからだという説明を受けます。 後は手当たりしだい応募するという方法ではなくひとつひとつネットで会社の情報を調べたりして応募しているということと、思い入れが激しいため1社応募するとそこの会社しか考えられなくるため活動を始めて4ヶ月たっていますが10社しか受けていないという状況です。 毎回不採用の連絡を受けるたびとても落ち込みます。焦りも出てきてもうどうしていいのやらわからない状況です。 採用する側としては若い未経験の人にどういったものを求めているのでしょうか?また面接で気をつける点などを教えていただければと思います。

  • 面接で給与のことを聞かれたら?

    現在、転職活動中です。 今度、求人誌で応募した会社の面接があります。 もしも給与について聞かれた場合、どのように答えたらよいのでしょうか? 先日、別の会社の面接で、給与の希望をたずねられ、 うまく答えられませんでした。 未経験の職種への転職なので、私は 「御社で働かせていただけることを第一に考えておりますので、特に希望はありません」 と答えようと思っているのですが、 これでは意欲がないと思われますか? 例えば求人誌に載っている給与が18万円だとします。 その場合、 「可能であれば、前職と同程度の20万円程度を希望しています」 などと答えるのは、未経験なのにおかしいでしょうか? 2万円という金額の違いも多すぎでしょうか? どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 面接!!

    今転職活動中の者です! 今度面接するのですが、その前にサイトの応募情報を確認しようとしたら、応募した会社の求人が終わっていました。 求人がないってことは、私が面接する前にすでに採用者が決まったってことですかね? これから面接なんですが、面接しても不採用になること決定でしょうか??

  • 面接について

    転職活動をしておりまして、複数社履歴書を送ったりWEBで応募してました。 一社から無事採用をいただいたのですが、入社が1か月以上先です。 また、WEB応募した会社から面接の連絡が入り、面接を受けることにしております。 普通はお断りすると思うのですが、内定取り消しというのが多くなっている世の中ということ、 入社が1か月以上先ということで入社手続きもその前に無く本当に採用なんだろうかという不安 でいっぱいです。 WEB応募の会社も面接に受かるかどうかはわかりませんし、採用していただいた会社からは具体的な待遇面などの話がなく、求人情報で知ったくらいで実際はどうかわかりません。(私が聞かなかったのが悪いんですが・・・) 内定取り消しというのはどれくらいの確率であるのでしょうか?またみなさまなら複数社応募している場合、1社から採用を頂いたら他社の面接を断りますか? 大変自分勝手だと思うのですが、なかなか就職が決まらなかったので実際働くまで本当に心配です。

  • 面接について(よろしくお願い致します。)

    はじめまして、現在就職活動中の者です。 皆様のお力で、履歴書等の修正を行い 面接まで繋がるようになりました。(ありがとう御座います。) しかし、2社程入社した会社の面接がありました。 当然、会社の事前確認及び受け答えの練習等を行い望みました。 ・・・当日、緊張し1社はうまく回答できず・・・不採用 ・・・もう1社は、最終選考(3名)で・・・不採用 よく最後に、質問させるのは ・・・他にないかありますか? 私の回答(おそらく、やってしまった) ・・・色々お伺いしましたので特にありません・・・・(駄目ですよね) 後、待遇面等は聞くのはやはり良くないのでしょうか? ・・・応募の給料幅は広い場合(年齢:不問等) またまた皆様のお手数を掛けてしまうようですが 面接のアドバイス等頂ければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 雇う気のない面接ってあるの?

    リクナビやマイナビを使って転職活動をしています。 何社か面接に行ったんですが、中には本当に雇う気があって面接やってるんだろうか?と思える企業が結構ありました。 前に、求人がないのに求人を出している会社があると聞いたことがあります。ハローワークを経由して人を採用すると、ハローワークから企業に助成金を支払っていると聞きました。ただ、これって採用しないと貰えないですよね。 (1)人事に詳しい人に聞きたいのですが、元々採用する気のない人を面接によんだりすることってあるんですか?リクナビやマイナビで申し込む時は、学歴と職歴などの経歴はwebで送信されます。 (2)書類選考がある会社で、申し込んですぐに面接すると連絡が来た会社も結構ありました。ちゃんと経歴を見ないで、適当に面接に呼ぶ事ってあるんですか?(メチャクチャ暇だから暇つぶし?採用担当って暇な仕事なんでしょうか) (3)webで社員募集に応募したときに、応募と同時にwebから履歴書を送っています。しかし、企業からの返信で履歴書と職務経歴書を郵送してください。と言われることが多いです。どうして、郵送する必要があるんでしょうか?ネットで送っているんだから、経歴を知っているはずです。何がしたいのか分かりません。個人情報の売買でもしているんでしょうか?

  • どうしても入社したい会社があるのですが

    アラフォー女です。 現在転職活動中です。 どこのカテゴリーで聞けばいいかわからなかったのですが、こちらで質問します。 先日、どうしても入社したい会社の求人を見つけて応募しました。 面接で「ここでどうしても働きたい」という熱意は伝えたつもりでしたが、結果は不採用でした。 諦めきれないので、電話で不採用になった理由を聞いてみましたが「総合的な判断で」と言われました。 その時に 「今後もしかしたら増員する可能性があるから、その時はあなたの携帯番号を登録しておきますから連絡します」 と言われました。 それはありがたいのですが、いつかもわからない、そもそも増員するかどうかも分からないものをじっと待っていても仕方ないので引き続き転職活動は続けています。 ただ、どうしても前述の会社が諦めきれません。 希望職種の求人が極端に少ないのもありますが… 以前新卒で就職活動をしていた時もそこの会社に応募して、その時は書類選考で落ちたことがありました。 それでも諦めきれないんです。 こういう時、皆さんならどうしますか?(転職活動は別に続けることは前提で) 1.合格祈願のおまじないをする 2.願掛けに行く 3.諦めるために希望職種以外でもとにかくどこかに応募しまくる(希望職種だけに絞っていたらほとんど求人がないんです) 4.その他(具体的に) よろしくお願いいたします。

  • 落ちた会社に再度チャレンジ

    過去に私が勤めていた職場に、3回目の面接で採用されたという人がいました。 職種はパチンコ店で特に他に求人募集している所は沢山あり、よほどこの店に勤めたかったのかな・・と不思議でした。 現在、私も求職中で未だに仕事が決まらず一度不採用だった会社がまた求人を出しており行きたい会社ではあったけど不採用なのだからと、私は応募をためらっています。 そこでお聞きしたいのが、不採用になった会社でも求人が行われているなら応募しますか? それともしませんか。よければ理由も聞きたいのでお願いします。

  • 後日面接なのに、他の会社の面接を受けたくなった

    後日にA会社の面接を受けます。しかし面接日が決まった後にとても魅力のあるB会社の求人が掲載されており、A社の面接をどう対応すればよいか悩んでおります。 A社は比較的採用される可能性があり、合否の連絡も面接後すぐです。 B社は採用の可能性がまったく分かりません。(むしろ低いと思います) これから書類選考、通ればその後面接、合否連絡も1~2週間ほどかかってしまいます。 A社の面接で「他にも志望があるで3週間後に答えを出したい」などど 言うのは非常識でしょうか? 「△月△日から働かせて頂きます」なんて言っておきながら、その間にもしもB社の採用が決まったらお断りしても良いのでしょうか? B社の採用を強く願っているのですが、30代の転職ですので採用してもらえるならという気持ちでA社に応募しました。

  • 就活

    職安に行って紹介して貰った会社を何社か受けました。1社目は不採用。残りの会社は面接して実際に仕事見学させて頂いた。けど仕事が合わなそうだったり一生バイト扱いで保険も加入出来ない給料も10万以下と低くてやめました。 職安にまた行き求人見てもパートばかり。 今は正社員ってなかなかないのですかね? 兄も色々資格取ったり大卒ですが仕事なくてアルバイトしてるの見てるので。 TVでも就活が困難になってるとやってるの見て不安です。

j6583cdwでの印刷の件
このQ&Aのポイント
  • 【mfcj6583cdw】での印刷に関するお悩みを解決!
  • Windows10で無線LAN接続した【mfcj6583cdw】で天地逆さまに印刷する方法を教えます!
  • 光回線の【mfcj6583cdw】での印刷トラブルをWORDで解決する方法をご紹介!
回答を見る

専門家に質問してみよう