• ベストアンサー

おしっこ対策について

最近、これまで使っていたトイレだと枠の外におしっこをするようになったので、ハーフカバー付きのトイレに換えました。でも、今度はたまにカバーのない入り口からお尻を出して外にするようになりました。そこで入り口の床にペットシーツを敷こうと考え(添付画像の赤い塗りつぶしのような感じ)、ネット等で調べましたが大きさが合うものを見つけられませんでした。幅40cm、奥行き15cmぐらいの使い捨てのペットシーツはないでしょうか?また大きさが合わないものを切って使っても吸収力や消臭力に影響は出ないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0078900
回答No.2

何が気に入らなくて、ちゃんとオシッコしてくれないのでしょう。困りましたね。(去勢未のオスなせい?) レギュラーサイズをカットするしかないと思います。 ただ、だいたい粉末状の吸収材が使われていますので、カットするとパラパラ出てきますので、テープなどで止める必要が。 (猫が口にすると危険) 薄手の中でたまにシート状の吸収体を使っているものもまれにありますので、 パッケージの説明をよく読まれるといいと思います。

noname#208843
質問者

お礼

吸収体の材質に注意すれば、切って使えるのですね。 回答頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kametaru
回答No.3

猫トイレの写真の通りなら猫トイレが小さすぎるような気がします。 寸法的には写真のトイレの1.5倍相当の面積があっても良いと思います。 それからペットシーツを床に直に敷くよりマット(塩ビなどの非透水性素材)を敷いてその上にペットシーツと猫トイレを置いてはどうでしょうか。 わたしんちはデカイマットしいて猫トイレを置いているのでオシッコがトイレの4方のどの方向に漏れても受け止めます。 全周囲に縁(2cm)があるので床面には流れません。 また砂を掻いてもマットで受け止めます。 買い換えないとだめなペットシーツより安上がりです。

noname#208843
質問者

お礼

画像はサンプルです。実際はギリギリのスペースに設置しているので、残念ながらトイレの下に大きなマット等を敷くことができません。 回答頂き、ありがとうございました。

回答No.1

ぜんぜん答えにはなってませんが、ねこちゃん可愛いですねw