• 締切済み

(1)富士通のscanSnapのS300は、OCR機能がなくただイメージとして認識するだけですか?

(1)富士通のscanSnapのS300は、OCR機能がなくただイメージとして認識するだけですか? (2)(1)でそうだとしても、自分のPCに読んでココとかフリーソフトのOCRがあらかじめ入っていれば問題ないのですか?

• zxxz
  • お礼率1% (1/74)

みんなの回答

• sonomy
回答No.2

ScanSnapに付属するScanSnap OrganizerというソフトはPDFに保存する場合、 もしくはPDFファイルに対してOCR処理をかけることが出来ます。 また、付属の名刺ファイリングOCRはOCR処理にてデータベースを作成します。 イメージに対してOCR処理をしたテキストをひもづけたり、Wordに保存する 機能はありません。 市販のOCRソフトが利用可能ですが、ドライバがTWAIN(汎用スキャンドライバ) ではないので、ScanSnap対応をうたっているソフトは連携が楽です。

• e0_0e_OK
回答No.1

(1)そうですね。文書を読み取ってPDFファイルを作成します。ただし名刺についてはOCR可能のようですね (2)PDFファイルをOCR(文字読み取り)ソフトで文字変換は出来ますが変換精度は多分期待通りの結果は出ないと思います。