• 締切済み

OCRソフトで手書き認識

えーと、題名のとおりなのですが、現在スキャナとOCRソフトの購入を検討中です。 ところでOCRソフトで手書きの文書を認識することはできますか? 下手な字や雑な字はきついかもしれませんが、そこそこ普通に読める字(すいません曖昧で)なら読み取ることは可能でしょうか? もしできたよ!という方がいらっしゃいましたら、お使いのOCRソフトとスキャナを教えていただけると幸いです。

みんなの回答

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

手書きは無理と思った方が良いでしょう。 活字でも良くて9割程度でしょうね。

puregummy
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#113407
noname#113407
回答No.2

二年ほど前にOCRソフトを購入して勉強しましたがとにもかくにも文字化けが多くて今は棚に並べてあるだけです。 それにエクセルもワードも大変重くなっていやになりました。 私もここの回答を参考にしようと思ってるのですが、個人的にはあまりお勧めできませんね。

puregummy
質問者

お礼

ありがとうございました。その後スキャナと付属のOCRソフトを使ってみましたがまあまあでした。 まだほとんど試してないですが。

回答No.1

一般的に変換効率はハードウェア(スキャナー)にはあまり依存しません。 一定の解像度があれば、闇雲に高く設定しても意味がありません。 その意味で、スキャナー選択に割とウェイトを置いているように見受けられますが、気にしなくて良いと思います。 ただ、スキャナーに付属するOCRソフトはバラバラなので、ソフトを選択したら購入候補のスキャナーが決まってしまう可能性大ですね 水を差してばかりで恐縮ですが、付属のソフトには期待しないでいた方が良いですよ。 メーカーにより多少の差はありますが、付属ソフトはどれもイマイチと思います。 専用のOCRソフトがそれなりの価格をしているのには、それなりの理由があるので。。。 しかし、高いお金出してOCRソフトを購入しても、それなりなので、やはり過度の期待はしないほうが。。。 修正作業の嵐となります。 その他メーカー関係では http://www.hammock.jp/teleform/ocr/ http://ascii24.com/news/i/soft/article/2004/04/28/649445-000.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se318096.html?g
puregummy
質問者

お礼

ありがとうございました。その後スキャナと付属のOCRソフトを使ってみましたがまあまあでした。 まだほとんど試してないですが。

関連するQ&A

  • 認識率のいいOCRソフト

    今度、数ヶ月かけて数千ページに及ぶ文書(日本語文字のみ・明朝体10.5ポイント横書き活字)を、スキャナで文字認識させテキスト化します。 OCRは誤認識があることは十分承知していますが、文書の量が多いので、あとで修正することはできません。どんどん入力していくだけです。とにかく認識率がいいOCRソフトを紹介してください。 eTypistエントリーは持っています。 現在購入を考えているものは、eTypistの製品版か、読んdeココです。(どちらも解像度600dpi)

  • 手書き文字用OCRソフトをさがしています。

    手書き文字を認識するOCRソフトをさがしています。予算は10万前後です。 認識率は高いことに越したことはありませんが50%程度は欲しいものです。 用途は昔から手書きで、付けていた日記(日誌とかメモ書きです)を認識した文字をタイトルにして、必要なとき取り出して読みたいのです。それを開いたとき時間があれば認識されていなかった部分(またはご誤認識されていた部分)で重要と思われるところは手で直したいとか、不要と思われる部分は削除してスリムな形にしたいと思っています。 どなたか、こういうソフトをご存じでしたら教えてください。出来れば国産であり、サポートを受けられるソフトがいいです。よろしくお願いいたします。

  • OCRソフトウエアについて

    スキャナで読み込んだ文章などを、OCRソフトで、文字を認識しワードやエクセルに取り込むソフトですが、認識の精度が高くていいOCRソフトはどれでしょうか? スキャナはPFUのScanSnapを使っています。 このスキャナに付いていた体験版のソフトで、「読んde!!ココ」と「e.Typist」を使い比べてみましたが、後者の方が認識精度は高いように感じました。 この他に、「表OCR/文書OCR for Excel & Word」も有るようですが、いいものがありましたら教えていただきたくお願いします。

  • OCR とはこんなものか

    必要があって昔来た手紙(手書き)のコピーをとったのですが、ためしにとスキャナー(キャノン)に付帯してきたOCRを動かしたのです。結果は散々で、結局単純なコピーになったのですが、OCRとはどのような場合に有用なのでしょうか。OCR って20年以上前からあったようですが。 ワープロの文書が有効らしいのは分かります。これは元の記憶媒体がなくなった場合に使うのでしょう。 手書きの文字は、やはり無理なのでしょうか。もっと先端的な(おそらく有料の)ソフトが常識的に流布しているのでしょうか? 手書きといっても楷書体で、丁寧な文章でした。OCRが有用なのは常識人が読めない古文書とか、草書体でなければならないと思うのですが、考え違いなのでしょうか。 今でも作家などは手書きで出稿されていますが、やはり人間がタイピングしているのですよね。

  • OCRソフトについて

    初心者ですが教えてください。OCRソフトと言うのは、スキャナーからしか読み込だ文書を文字に変換できないのでしょうか? デジカメ等で写した文書を文字にしたいのですが、だめですか。

  • OCRソフトについて

    OCRソフトの件で質問します。 知人からスキャナー付きのプリンター(キャノン Multi passc50) を譲ってもらったのですが、 OCRソフトが付いておらずOCRソフトを購入しようと思うのですが どういうソフトが良いのかわかりません。(初心者なので) どういうOCRソフトの選べば良いのか教えて下されば幸いです。 出来れば、文字・罫線が正確に、読み取った後あまり文字修正しなくて良いソフトがあればよいのですが。 スキャナー:キャノン Multi passc50 PC:NEC PC-VC5503E メモリ:256MB ハードディスク空き容量:98.25GB

  • OCRソフトについて教えてください。

    OCRソフトについて教えてください。 会社でOCRの導入を考えています。 読み込むものは、結婚式の席次表です。 普通の文章というよりは、人の名前を読み取ってほしいです。 しかもFAXで来たものがほとんどなので、 文字が粗いんですよね。 手書きで書き込みがしてあることもあります。 レビューを見た感じでは、 「読んでココ」が評判いいのかな・・? 上のような条件でも、認識してくれる優秀なソフトをご存知でしたら 教えていただきたいです。 予算は2~3万くらいで考えています。 宜しくお願いします。

  • 手書き文字のOCRで認識率が高いものを探しています

    手書き文字のOCRで認識率が高いものを探しています。 実際に読み取りたいものは(当然ながら)今は紙に書かれた文字です。 それらはすべてA4用紙ですが、いったん複合機でPDF化をしようと思います。 そのPDFを大量に読み込ませて順次OCRしたいのですが、どのようなソフトかサイトを使うと認識率が高いでしょうか。 AI-OCRは有料になるでしょうが、そこまでのものは求めていません。 Google Lensがちょうどよいのですが、それだとせっかくPDFファイルになっていてもカメラ撮影をしなければならないようで断念しました。(枚数が多いのと、カメラ持ち込みNGの作業場のため)

  • OCR

    読んでココなどのソフトで、デジカメや、スキャナーで読み取った文書は、文書でも画像として扱われますがOCRソフトを使用するとWord文書DEテキスト、HTML,PDF形式で書き込んだり書き換えたりできますか。文字の認識ができ編集や変更や書き直しができるわけでしょうか?

  • OCRソフトのスピード

    最新の一般ユーザー向けOCRソフトでA4の紙1枚分のかな漢字文書をスキャナーで認識し、エクセルに出力し、保存するまでの所要時間はどのくらいでしょうか。OCRソフトの種類、パソコンのスペックや文字数などにもよると思いますが、だいたいでけっこうですのでご存知の方、教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう