• 締切済み

OCRソフトで手書き認識

えーと、題名のとおりなのですが、現在スキャナとOCRソフトの購入を検討中です。 ところでOCRソフトで手書きの文書を認識することはできますか? 下手な字や雑な字はきついかもしれませんが、そこそこ普通に読める字(すいません曖昧で)なら読み取ることは可能でしょうか? もしできたよ!という方がいらっしゃいましたら、お使いのOCRソフトとスキャナを教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.3

手書きは無理と思った方が良いでしょう。 活字でも良くて9割程度でしょうね。

puregummy
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#113407
noname#113407
回答No.2

二年ほど前にOCRソフトを購入して勉強しましたがとにもかくにも文字化けが多くて今は棚に並べてあるだけです。 それにエクセルもワードも大変重くなっていやになりました。 私もここの回答を参考にしようと思ってるのですが、個人的にはあまりお勧めできませんね。

puregummy
質問者

お礼

ありがとうございました。その後スキャナと付属のOCRソフトを使ってみましたがまあまあでした。 まだほとんど試してないですが。

回答No.1

一般的に変換効率はハードウェア(スキャナー)にはあまり依存しません。 一定の解像度があれば、闇雲に高く設定しても意味がありません。 その意味で、スキャナー選択に割とウェイトを置いているように見受けられますが、気にしなくて良いと思います。 ただ、スキャナーに付属するOCRソフトはバラバラなので、ソフトを選択したら購入候補のスキャナーが決まってしまう可能性大ですね 水を差してばかりで恐縮ですが、付属のソフトには期待しないでいた方が良いですよ。 メーカーにより多少の差はありますが、付属ソフトはどれもイマイチと思います。 専用のOCRソフトがそれなりの価格をしているのには、それなりの理由があるので。。。 しかし、高いお金出してOCRソフトを購入しても、それなりなので、やはり過度の期待はしないほうが。。。 修正作業の嵐となります。 その他メーカー関係では http://www.hammock.jp/teleform/ocr/ http://ascii24.com/news/i/soft/article/2004/04/28/649445-000.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se318096.html?g
puregummy
質問者

お礼

ありがとうございました。その後スキャナと付属のOCRソフトを使ってみましたがまあまあでした。 まだほとんど試してないですが。