• ベストアンサー

CamScannerのOCR機能について

CamScannerの有料版を購入しました。 OCR機能についてなのですが、試しに取り込んだノートなどの文字画像をOCR処理しました。 認識した文字をテキストファイルなどで保存したりエディタで開いたりは出来ないのでしょうか? あくまでも画像のみでしか保存できないのでしょうか?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.3

訂正です。今、やってみたら、Google driveからダウンロードするときに、テキスト形式でもダウンロードできますね。この方が楽ですね。ただ、ブランクなどが無視されるのは変わりません。 なお、私はscanしたデータはPDFにしてやっているので、スキャンデータをJPGでしている場合は違うかもしれません。

skkwalk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アプリで英語で書かれた部分(既にアンインストールしてしまったのでどこかは失念) に、月額料金などを別に支払わないと、テキストで出力できないことが書かれていました。 Google Playにクレームを入れて返金してもらいました。

その他の回答 (2)

• USB99
回答No.2

回答1のかたが示したHPを見ると、CamScanner自体にOCR機能はなく、Google driveのOCR機能を利用するようになっていますが??有料版ではOCR機能がついているのですか? Google DriveのOCR機能であれば、downloadして適当なテキスト選択できるPDF viwerでみると、埋め込まれたテキストだけを表示でき、エディタで処理できます。 ただ、読み取り革命などのOCRと違って、検索だけを目的としたOCRなので、Thisisapen とかブランクは無視されていますし、半角・全角も混在していて、テキストだけにしてもろくな結果にはなりません。

回答No.1

OCRという機能はテキストファイルにならなければ意味が無いと思うのですけど? 画像で保存するのであれば写メとして撮影することと変わりないですよね? 再度使用方法を確認されたほうがいいでしょう。

参考URL:
http://octoba.net/archives/20140210-android-app-camscanner-265293.html
skkwalk
質問者

補足

ご提示いただいたサイトは既に読んでいるのですが テキストファイルに出来るということには触れられていません。 実際にお使いになられている方はご存知だと思うのですが・・・。