今年の大学受験について真剣に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 今年の大学受験について悩んでいます。視線恐怖症を治すために催眠療法に通っており、治るまでに時間がかかるかもしれませんが、治ったら大学に行きたいと考えています。
  • 受験まで残り4ヶ月ほどで、今から努力すれば間に合うレベルです。また、大学の寮は国際寮であり、英語でのコミュニケーション能力も必要です。
  • 自分はコミュニケーション能力が低く、友達も少ないため、大学へ行くことに不安があります。しかしその大学では成績上位者に特典があり、それを逃すと経済的にも損失が生じる可能性があります。勉強に対する姿勢にも悩みがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

今年受験するかどうかについて真剣に悩んでいます

すごい複雑かもしれませんが、今年の大学受験についての悩みです。 ・ずっと前から視線恐怖症で、被害妄想が激しいことを治そうとしていて、カウンセラーや心療内科の薬だけでは厳しいとわかり、催眠療法的な所へ通い始めるつもり ・それが治らないと大学へ行っても止めてしまうと思うので、治すのが間に合えば大学へ今年行きたい ・受験までは後4ヶ月ちょっとで、今からやればぎりぎり間に合うレベルの所 ・しかし行きたい大学の寮は国際寮的な所で、外人とペアになって二つの部屋になってる所に最低1年は暮らすので、基本英語で会話するので、ある程度は話せるようになっておきたい ・さらに自分はコミュニケーション能力が低く、中高と友達がほとんどおらず、いじめられたりもしてきて、そういう能力が低いままで大学へ行くのが不安でしょうがない。ましてや英語でコミュニケーションする時も多いとなると複雑さが増す。 ・その大学では、試験の成績の上位20パーセントの人のみに年間40万(四年間で160万)を免除される特権があるので、これに入らなかったら160万損することになると、また来年受けた方がいいんじゃないかと思うくらい ・勉強に対する姿勢で非常に悩んでいるし、よくわからない。 具体的に言うと、無気力なのか(ゲームやPCしてる時でもたまに無気力っぽくなる)や、やっている最中の拒絶感や辛さは当たり前なのかや、勉強するために机に行こうとするとすごい嫌な疲れたような気分になることや、やって20分くらいでかなり疲れて横になってしまうことです。これ以外にも、やってる最中に過去の嫌な出来事や妄想の嫌な出来事が無意識に浮かんでくることが多いのですが、嫌な出来事が心にぐっとくると止まってしまい、集中力ももたないです。元から勉強なんて宿題やテスト前の赤点阻止程度にしかやってきてなく、嫌いでしょうがなかったのですが、行きたい大学に将来の夢を叶えるための目的になる勉強ができ、(将来NGOに入って人の助けになることをしたい)、その大学の個性も好きで、そこへ入りたいという気持ちはあります。 ・小さいころから、今日の占いとか見てて、運勢が12位だったりすると、悪いこと起きるのかなとか思ってて、実際起こったらそのせいにしたりするくらいだったので、何かにつけて、嫌に感じることが起きると、これは間違ってるんじゃないかとか、他にするべきことがあるのではないかとか、自分のしていることや行動に正解を求めてしまう癖があり、余計勉強に対する姿勢の所で悩んでいる ・今年受からなかったとしたら、犬を飼いたい。バイトや予備校などは、視線恐怖症が治らないと無理 長文ですいませんでした。自分が聞きたいことは、上記のことを踏まえて、今年受けるべきかということです。後、上記のことに関して的確なアドバイスができる方、よろしくお願いします。(ちなみに今、一応1浪という身分で、今は病院とか行く以外は家にずっといます) 真剣に悩んでいるので、よろしくお願いします。

noname#95804
noname#95804

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • betrayer
  • ベストアンサー率23% (84/352)
回答No.1

で、結局あなたはどうしたいわけ? いろいろ理由をつけて本当はやりたくないんじゃないの? できる、できない、能力が低いとか言ってないでなんでも試してみようよ! 人生には攻略本も裏技もない。 いきなりボスと戦ったって勝てるわけないんだから、 みんな毎日コツコツ雑魚と戦ってレベル上げをしてんのよ。 装備や仲間がそろうのはそれなりに成長してからだから、 とりあえず素手でスライムでも倒しなさい。

関連するQ&A

  • 人の視線と人とかかわることを真剣に治すために

    今浪人で大学受験に向けて勉強してるのですが、英会話に週4回通っていて、道のりが往復80分くらいが辛いのと、英会話にいるグループで一緒の人といるのが辛いです。 理由は、人の視線(一人の時は一人ということや、童顔、顔、髪型や服装の自身のなさからどう思われているかの被害妄想がある。自分では気に入っていても他人が気になってしまう。特に近い年齢の人とかに何か言われるのではないかという恐怖感。知っている人に会ってしまうのではないかという恐怖感。) それと、人とかかわるのが辛い(まず人がいるだけであがったり緊張する。顔色とか態度を伺ってしまうのもどう思われているかの被害妄想。) この二つが治したくても自分だけじゃ治せないものです・・・。 この二つのほかに、コミュニケーション能力とか、精神的な向上などは、自分だけでも治していけると思うので、大学入ってからでも問題ないのですが、上記二つは大学入る前までに治したいです。コミュニケーション能力の一つとかに、相手の目や顔を見て話すとかよく聞きますが、それを意識したら自分の場合話を聞けなくなります。なので上記二つが治ってからではないと、さらに緊張を生んでしまうと思うので、これらはやはり後回しにします。 今年受からないとまずいのに、これら二つだけで外から帰ってくると異常にストレスがたまっているせいか、勉強に集中できずやめています。 今後は治すことに全力を尽くしたいと思っているし、精神的な向上心もすごいあります。 勉強に集中したいために英会話を止めてもいいと思いますか?(治るまでに数ヶ月かかるとしても、その期間今まで通りに勉強できないと受からなくなってしまうと思うため。) また催眠療法へ通っていた時期があるのですが、治らなかったため、治すとしたら精神科へ行くしかないですか? よろしくお願いします。

  • 勉強できない原因がわからなさすぎる・・・

    後4ヶ月ほどで受験なのですが、浪人生なのにほとんどやっていません・・・。 (1)初めからやる気ないしやりたくないという拒絶感があり、やっている最中は辛く眠気がくる。その上過去の嫌な出来事や妄想の嫌な出来事が無意識に頭に浮かんできて、心にぐっと来た時に止めてしまって、10分程度しかしてないのにどっと疲れがきて横になってしまう。 (2)一ヶ月に一日くらい、すごい勉強ができる時があって、そうなると1秒でも無駄にしたくないという気持ちになり、いつ何時勉強できる物を持っていないと気がすまなかったりする。(完璧主義?)しかしその一回の勉強の後、(1)みたいに戻り結局ずっとやらない状態が続く。 (3)小さいころから、何かしなければいけないことにやる気を持ったことはなく、(自由研究やら提出物やら)すごく嫌々やっていました。やらなくちゃいけない(強制)みたいなのに体が拒否してしまうのかもしれません。しかしやらなくちゃいけないので無理してやらざるおえなかったです。 行きたい大学は1つあり、(将来NGOに入るための勉強ができる+国際寮がありいろんな国の人と触れ合える目的)そこへは入りたいのですが、入るためにやらなければならない試験のための勉強ができないのです。 前世診断をした時に、絵描きをしていた時代があって、最初は好きで書いていたのに、段々と好きだからから物が欲しいからになってしまい、絵を描くことがモノをもらうためになってしまったそうです。その結果、物がもらえないとなると絵を描く気がなくなってしまい、絵が好きだったということを失ってしまった残念なことがあったそうです。 これとは関係ないかもしれませんが、やらなければいけないことにやる気がないのは、何か報酬が得られないからなのかとも思えます。また今年の1月からずっとこんな感じなんで、勉強に対するマイナスのイメージがどんどん蓄積されてきてしまってるのもあるかもしれません・・。 また自分は視線恐怖症(被害妄想)、強迫性障害、完璧主義があり、これを治すために来月の初めに福岡の有名な催眠療法の方の所へ行きます。 こういった症状がストレスに結びついてるかどうかもわかりませんが、受験の期間も迫ってきているし非常にまずいです。 自分では何でこうなったのかとかわからず、上記のことから原因を探りたいのですが、複雑でわからないので、どなたかアドバイス等お願いします。 このことも催眠療法の方に相談するつもりですが、ある程度は自分で知っておきたいので・・。

  • 受験について

    初めまして 僕はいま2浪ちゅうの19歳の男です 高校3年生の時から統合失調症なってしまい 勉強ができなくなりました 今薬はリスペリドン4ミリグラムアキリデン4ミリグラム 睡眠薬0.5ミリくらむ飲んでいます 症状は陰性症状と妄想(高3のとき駅で騒いだという妄想) ガありました 今は勉強していますが一問解けるか解けないかでやる気がなくなってしまいます 志望校は偏差値42の大学です(名古屋学院大学) でも今年滑ってしまいました 来年だめだったら専門学校に行く予定です 公務員の資格を取って公務員になりたいと思います 勉強は嫌いですでもワーキングプアにはなりたくないので がんばります ここで質問です勉強の仕方やる気の出る方法を教えてください そしてどうしたらよいか教えてください 自分でもよくわからなくなっています 普通に生活できればそれでいいのですが 無理でしょうか? 病気だと何もできませんか?

  • 受験について

    私は今年から職業能力開発大学校に通うものです。 去年まで大学の重要さが分からずとりあえず就職率がいいここに決めてしまいました。 そして最近になって大学の重要さがわかってきました。 そこで質問です。 高校時代は部活ざんまいでろくに勉強してこなかった自分がこの1年間学校に通いながら勉強し志望の大学に行くことは可能でしょうか? 学校では数学IA、IIしかとってなく物理、化学はIだけです。 因みに行きたい大学は電気通信大学です。

  • 再受験

    今年、娘が某大学に入学したのですが、来年、阪大を受験したいといいます。元々、今の大学は希望大学ではなかったのですが、十分いいと親として思っていたので〔覚悟が本物なら、大学行きながら勉強しなさい」と、入学させました。あきらめてくれたらそれでいい・・と。けど、先日模試を受けて、いい結果がでたと電話で言ってきました。再受験応援してやりたいのですが、阪大はまた入ってからすごい勉強させるらしいですよね。能力的にも体力もついていけるのか、又、今はどこにも行かずに下宿で一人勉強しているのですが、やはり予備校、個人の家庭教師などアドバイスしてくれる人がいたほうがいいのではとかいろいろ思うのですが・・、ご存知の方があれば、よろしくお願いします。

  • 医学部再受験 今年のセンター受験するか否か

    現在26才で、今年の8月で会社を退職し9月から医学部再受験に向けて勉強をしているものです。最初は、今年度のセンターを目標にしていたのですが、迷いが出てきました。センターを受けるとして、まずは基礎からしっかりと勉強している最中なのですが、今年度のセンターを受けるとなると基礎の時間もある程度削りながら、過去問も解かないといけないとおもいます。そうなると基礎が抜けがちになりそうで、今年の受験は考えず来年の受験のために、今は基礎をしっかりとやった方がいいのかと思い始めました。 しかし、私は今まで一回もセンター試験を受けたことが無い(国立の理系大学院まで卒業しましたが、高専から編入学試験を受けて入学した為)ので、受けられるものは受けておいた方が、実践感覚にも慣れいいのではと思っています。そうなるとやはり受けることに見合った学習スタイルになってしまいます。 ここは、点数など考えず、実践感覚を積むため受けておいた方がいいのでしょうか?そうなると今年度のセンターは、経験というものを念頭において、勉強スタイルは来年度のセンターを見据えて計画を立てて勉強した方がいいでしょうか?

  • コミュニケーション能力について

    私は今年大学受験を受けます。 そこで必要なものの一つがコミュニケーション能力だと考えています。 また私の志望する大学はほしい人材の一つとして、コミュニケーション能力を挙げています。 そこで、コミュニケーション能力の上げ方やそれに関するお勧めの本などがあれば、教えていただきたいです!! 私は全くコミュニケーション能力がなく、この前それを指摘されました。 正直どうしてよいのかわからず焦っています。 アドバイスをよろしくお願いします!!

  • 受験をやめて働いた方が良いでしょうか?

    私は高卒の浪人生なのですが、 最近もう受験を諦めてバイトを始めようかと考えています。 私は4月から予備校の寮に入っていましたが、やる気が6月の始めに燃え尽き、 それからずっと勉強をしなくなりました。 そして寮のストレスで鬱病になり通院もしました。 それを見かねた親が私に退寮を進めてきたので、言われるままに退寮し、 鬱病は治ったのですが、勉強に対するやる気が全くでません。 それどころか日に日に「大学へ行くんだ」という意志さえも薄れてきました。 しかし私の夢は大学へ行かなければ叶えられません。 そうは分かっていても、全く勉強する気が起きないのです。 このまま何もせずに来年の春を迎えてしまうと、 この一年間は何だったのか、、となってしまいそうなので、 いっその事受験を諦めてバイトを始めようかと思っているんです。 父親は「どうしても勉強が嫌いなら、働いてみたらどうだ? もしかしたら働く事で社会を学んで、大学へ行こうという気持ちが起きるかもしれないぞ」 と言ってきます。 しかし母親は「今受験を止めてしまったら、再び受験の世界に戻ってくる事はできないと思うよ。 だから今が受験の最後のチャンス。これを逃してしまって良いの?」 と言います。 私はこれからどうすれば良いのでしょうか。 やる気が起きなくても自分を奮い立たせてできる限り勉強をし、受験をするべきでしょうか。 それとも今年の受験は諦めて今から働いてみるほうが良いでしょうか。

  • 男子寮のある中高一貫校への受験を考えている者です。

    男子寮のある中高一貫校への受験を考えている者です。 家庭の複雑な事情から、息子を寮のある中学校へ入れなくてはならなくなりました。 今までは家庭と塾とで息子にしっかり勉強をさせるようにしていたのですが、 なにぶん息子がお気楽な性格で、寮に入って監視の目がなくなると、まったくやらなくなってしまう危険性大です。 将来のことを考え、真面目に勉強に取り組んでいる生徒が多い寮は良いのですが、不真面目なお友達が多い寮は心配です。 ネットでいろいろ調べてみたのですが、息子の学力ですと、鹿児島ラサール(ここは相当頑張らなくては無理)、そのほかは函館ラサール、北嶺、海陽学園、愛光といったところでしょうか。 これらの学校で、寮での勉強時間をきちんと決められ、バシバシ指導してくれる学校はどこでしょうか。 また、海外の大学への進学を考慮に入れられる学校はありますか。 こういうことに詳しい方、教えてくださると嬉しく思います

  • なぜ文系は理系に比べてコミュニケーション能力が高いのでしょうか?

     私は現在理系の大学4年生で、来年大学院に入学します。  今年の春に少し就職活動をして、博報堂を受けました。そのときに文系の人たちのコミュニケーション能力の高さに圧倒されてしまいました。「ここまでコミュニケーション能力が違うのか…」と。 そこで5点質問です。 1、なぜ文系の人は理系に比べてコミュニケーション能力が高いのでしょうか? 2、コミュニケーション能力向上のために、何か特別なことをよっているのでしょうか? 3、学校では就職活動を非常にサポートしてくれるということを聞きました。それ以外に個人でも何かやっているのでしょうか? 4、私は就職活動のときに、論理的に話すことができていないと言われてしまいました。現在ロジカル・トーキングができるように本を購入して勉強中です。本を読む以外に、「これをやったほうがいい」ということはありますか? 5、ロジカル・トーキングができるようになるために新しくアルバイトをしようと思います。どういったアルバイトがいいでしょうか?