• ベストアンサー

次の文の中で「いかなる」の使い方は自然でしょうか

日本語を勉強中の中国人です。「いかなる」という表現を習得して、文を作りました。次の文の中で「いかなる」の使い方は自然でしょうか。 いかなる企業と個人でも、この規定に従わなければならない。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.1

「いかなる企業と個人でも、」 意味は通じますが, 「いかなる企業・個人も、」 「いかなる法人・個人も、」 「いかなる法人や個人も、」 のほうがいいと思います。 「この規定に従わなければならない。」 不自然に感じます。「規定」だけでは,すべての法人・個人をしばるほどの拘束力はないのがふつうでしょう。だから, 「この法律に従わなければならない。」 「この法律の規定に従わなければならない。」 のほうがいいと思います。 「いかなる」を,行為者ではなく,場合について述べたいのなら, 「(すべての)法人・個人は,いかなる場合にも,この法律に従わなければならない。」 となります。こういいたいのではないですよね?

1mizuumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。「いかなる」を場合について述べたいのわけではありません。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Kotori_D
回答No.2

「いかなる」の使い方はあっていると思います。 ただ、恐らく通る表現なので間違いというほどではありませんが、 「いかなる企業、または個人でも」か「いかなる企業や個人でも」としたほうがよいと思われます。 「いかなる企業と個人でも」とすると「企業と個人」の関係のみに適用されるものと解釈もでき、 個人間の関係、企業間の関係には規定が及ばないと曲解される可能性があります。 質問文についてはとても自然な日本語だと思います。 むしろこちらのほうが間違っていないかヒヤヒヤしてしまいます。 がんばってください。

1mizuumi
質問者

お礼

ご丁寧に回答していただきありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。頑張ります。