• 締切済み

人生のコツ

「努力型」より「適度に力を抜いてリラックス・楽天的派」の方が人生うまくいくのでしょうか? 例えば試験があるとします。努力型は何カ月も勉強して90%習得したとします。たいして楽天家が直前に10%のみ習得するとします。 するとなぜか当日は楽天家が習得した「10%の試験内容」が出る。 このような経験を山ほどしています。私は努力型で休日も図書館や自宅で自己研鑚に励んでおり、実力はついていますが、本番でなぜかコケます。95%マスターしても残りの5%が試験に出たり、「1点足らず」でアウトになったり・・ 人からは真面目すぎると言われますが、やはり人生そこそこ「いいかげん」な方が上手くいくのでしょうか??

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.8

資格試験なら要領よくやったもんがちです。 少なくとも私はいくつかの資格試験を その要領だけでパスしてきました。 でも、人生の大半はそれでは通りません。 やはりこつこつ努力したものが 努力しただけの成果をあげます。 でも、わき目も振らずに狭い視野で 突き進むのも案外、要領の悪すぎることもあるので、 ある程度は適度に力を抜いたほうがいいというのも確かです。 努力する楽天家が一番いいのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.7

根本的な考え違いです。人生という観点で考えるべきでそれには努力型も楽天派も関係ないからです。 つまり人には生きる役割があってそれに適合している人はほんの少しの努力でうまくいくので楽しているように見えるだけです。 逆にその薬にあってない人は9割努力していても100%でないので残りの勉強しなかった部分で失敗するようになっているのです。 もちろん100%近い努力をした人は努力でその役割を勝ち取ったので勝利できますが、それには努力プラス精神力も必要です。 このように考えると人生は納得いくのではありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.6

>「努力型」より「適度に力を抜いてリラックス・楽天的派」の方が人生うまくいくのでしょうか? 仰るとおりです。 努力を口に出す人に限って努力なんてしていません。 それは単なる自己満足に過ぎないからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132831
noname#132831
回答No.5

 思いますに、  努力をする人は、自分の努力に酔うので、工夫することをしないのではないでしょうか。努力するのが嫌いな人は工夫をするので上手くいくのではないでしょうか。楽をすることを考えることは、決して悪いことではありません。みずからの努力する姿に酔いしれて、工夫することを疎かにするより良いのかも知れません。て言うか、努力を努力と感じない性格が一番強いかもです。ジョギングする人に頑張ってますねと言ったら、いいえ楽しんでますと答えるかもね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

楽天的な人が指導役であれば楽天的な人が重宝されると思いますが、結果を出せなければ認められないでしょうね 努力型な人であれば努力を求められると思います……結果が出なくても努力があれば認められます どっちがいいかな~~ってかんじですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinnrinn7
  • ベストアンサー率36% (54/148)
回答No.3

人生のコツは『努力型』か『楽天的派』か…。 そんな事を考えるあなたは やっぱり真面目な方でしょうね♪ 何事も一か十か、ではなく 四も六も九もあるのですよ。 例えの試験だって努力型が何ヶ月も勉強するのはその試験の為だけではないはずです。 そして、90%習得したのに、楽天家が10%習得して得をする。 この楽天家が得をするのはそのときだけじゃないですか。 90%の知識はあなたの中に蓄積されて、いつか役に立つときが来ます。 そんな所に目をむけるより 手の抜きどころを考えてみてはいかがですか? いくら努力家で片っ端から勉強しても本番でコケるような精神力ではその知識も最大限には生かせません。 ただ、ただ勉強では無く、時間を区切って遊ぶ時間を作り時間の使い方を勉強したり、色々な人と関わって自分では思いつかない発想や何気ない話しの中に色々な知識がちりばめられていたりするものです。 集中して努力する時も必要だし、遊ぶ時間も大事。 これらをメリハリつけて自分の中にたくさんの引き出しのある 魅力的な人になっていきませんか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iidag9
  • ベストアンサー率24% (28/115)
回答No.2

一番良いのは、普段努力して試験などではリラックスして望むことかな。 いつもリラックスばかりしていても身に付きません。 ただいざというときにはリラックスして臨んだ方が、実力を発揮しやすい。 何事もメリハリです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

うまくいくというよりは、楽しくなると思います。 例えば、ダイエットにしても 「やせなくてはならない」と考えてランニングをするよりも、 「やせているに越したことはない」と考えてヘルシアでも飲んでいるほうが気が楽だし、少なくともその時間は幸せを感じているわけです。 しかし「いいかげん」な方が上手くいくとは思いません。 やはり、ランニングをした方が早く痩せられるし、自身が原動力になります。  あなたには、運が悪かったというしかありません。なんにせよ 負けたくないなら、多く努力するに越したことはないということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分なんかどうだっていいんだ、人生どうなったっていいんだ、といつも思う

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 皆さんは人生自暴自棄になったりすることはあるのでしょうか? 私はいつも思います。 自分なんか価値がない、生きていても仕方がない。 どうなったっていいんだ、と。 でも全てを捨ててしまうのはこわいので何とかしがみついています。 昔から父親に恒常的に暴力を振るわれ、いつか殺してやる、と憎しみを糧に生きてきました。 社会人になってひとりで暮らしてみると、これが大変で、大企業だからと何とかなるだろう、と自己研鑽しないのに、年上というだけで後輩に威張り散らしているような会社に入り、自分の決断で実力主義の会社に転職ましたが、自分の無力さも痛感。 どうしようもない人間です。 自分の選んだことは全て裏目に出ています。 自分には判断したり選んだりする能力がないんだと。 身の程をしらない人間のくずなんだと思いました。 何とか生き延びようと、自己啓発やスキルの習得のために勉強していますが、時々無性に悲しくなります。 もう努力も何も止めてしまいたい、人に人生左右されていたほうがらくだと。いつまでも見えてこない希望、感じられない安心感に疲れてきたのです 占い師に人生占ってもらって、”ああしろ””こうしろ” といわれていたほうが楽だと。 どうせ守るものもないし捨てるものなんかないんだから消えてしまって自暴自棄な生活をしていたほうがらくだと思うのです。 電車とかに乗っていて、何故みんなあんなに楽しそうにいきているのか、わかりません。 教えてください。 楽しく生きていく秘訣とは何ですか? 生きてて疲れることはないのですか?

  • 美大入試を目前にして・・・

    もうすぐ芸術系大学の入試を迎えます。 2回めですが、不安で不安でしょうがないです。 センター試験はボーダーぎりぎり上くらいしかとれなくて、今の時期、先生のいうことにいちいち敏感に反応してへこんでしまったり、まわりと比較してへこんだり、 とにかく不安の連続です。 不安を少しでもやわらげたり、リラックスするにはどうすればいいですか?? 本番で120%の実力を出し切りたいです。

  • 梅の木の剪定

    こんばんは、いつもお世話になります。 7年ほど前、山の空き地に梅を30本ほど植えました。いい加減に育てなので、図書で見る枝振りと違って雑然としております。梅切らぬ馬鹿と言われるのもしゃくですので、めったやたらときりますと、次の年に暴れたくった枝を目の当たりにしてげっそりです。どう切ってやったらいいのか、何か分かりやすい図書・資料ないでしょうか?いっそ、公設の農業試験場にでも指導をお願いすべきでしょうか?なお、零細稲作兼業農家で、野菜や植木のこと疎いです。

  • 受験生です。集中力が・・・

    高3の受験生(女子)です。 入試を直前に控え、この冬休みも猛勉強してきましたが、ここ数日、いろんな不安が押し寄せてきているのか、机に向かっていても集中できません。 特に深刻な悩みは、常に頭の中に音楽がずっと流れていることです。 そのせいで(英語の長文や国語の読解中)集中できないのか、集中できていないから音楽が流れているのかがわかりません。 もともと音楽はすごく好きなのですが、こんなことがあってからCDを聞くのも怖くなり、気分転換に音楽をかけることとかもできなくて・・・ 試験本番にもこんなことが起きたら、実力が十分発揮できない、と、今から不安でなりません。 ただの受験のストレスなのか、または脳の病気なんでしょうか。 もともといろんなことに不安で、神経質な性格なのはわかっています。心療内科にかかって、薬とかもらわないと治らないんでしょうか。 かなり深刻な悩みで、センター試験直前なのにただただ不安です。 今できることとか、なにか経験者の方にアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 自分の人生を諦めてしまっている

    私は25歳、フリーターです。 私は生まれながらに家庭が荒れており、両親に毎日のように怒りの捌け口にされ、怒鳴られ、時には殴られる少年時代を送りました。子供心に家族の関係修復に腐心していましたが、結局私が高校生になっても関係は修復されず、大学受験を控えた直前でも、私は両親に引っ張り回され続けていました。 さすがに私も激高したら、父親が私を殴って肋骨の骨を折られ、それを機に私は高校生で母親の親族の家をたらいまわしにされる生活を送りました。そしてそこでは、同属の母親をかばう親族が、母親が荒れるのは、全て私が逆らうから、という決めつけをされ、私が生まれる前から約20年続いている家族の問題を私のせいにされてしまいました。次第に私は親族から白い目で見られ、家族に文句を言おうにも、親族が断固として家族に会わせてくれず、鬱屈した生活を送っているうちに、うつ病にかかってしまい、大学受験に失敗し、2年浪人してしまいました。 予備校にも通えず、自分でバイトをして受験費用を貯め、精神科に通院し、睡眠薬や抗うつ剤を服用する生活の末、2浪を経て、早稲田に入りました。 大学に入ってからも、精神科に通院しつつ、学費を自分で賄うためにバイトを掛け持ちし、その中で資格の勉強もし、TOEICハイスコア620と、行政書士の資格を取りました。4年間ほとんど暇もなく、貧しい生活でしたが、それなりに頑張ってきたと思います。 しかし就職活動では、早稲田の学生なら9割通るといわれるESが、私は3割しか通らず、ようやく受けることの出来た企業でも、2浪の原因を言及され、その度に面接官に嘲笑されたりしました。私は2浪の原因が、精神病などと言ったら落とされるのが目に見えているので、「自己の怠慢」というしかなく、それを言う度に面接官に色々と言われるのが悔しくてたまりませんでした。 結局私は、一社も内定を取ることが出来ませんでした。就職活動の間は、数え切れないほど人に笑われ、面接官に一発芸を強要されたり、苦杯をなめ続けました。 お金もなく、留年して新卒資格を残すにも、既に2浪しているので大して意味はないと思い、私はそのまま大学を卒業しました。就職活動の手ごたえから、もう私は民間で雇いたがる会社に出会うことは不可能だと思い、現在は深夜と早朝にアルバイトをし、昼間は公務員試験に向けて勉強をする生活を始めました。 しかし、ある程度勉強をして入るものの、どうしても自分の人生を立て直す気力が湧いてこないんです。 精神病で2度の浪人という苦しい状況の頃も、20歳で人生が終わったと、親族や家族に笑われましたが、早稲田に入ったことで、起死回生の復活を果たしたと思っていましたが、そんなものは就活の面接官に笑われるくらいの価値しかなかったのだと思うと、今の勉強もその程度の価値しかないのだと思えてきてしまったり、たとえ公務員試験に受かっても、今年26歳になってしまう自分を雇いたがる場所があるのか、だとしたら今やっていることは何なんだ、と思えてきたり… そもそも自分の人生は一体なんだったんだ、と。今迄だって自分なりに努力し続けてきたけれど、それが一度として報われたことがなく、それどころか人に散々笑われ、馬鹿にされ、一人だけボロボロになっているだけの人生。もう自分が努力したところで、今回も報われない、と、思ってしまうんです。 2浪をした20歳の頃から、そんな惨めな人生と、自分を笑う人に対しての悔しさだけでやってきましたが、もう悔しいと思う気持ちすら枯れてしまい、今の自分が何を思って頑張ればいいのかもわからず、自分の人生なんてこんなゴミみたいな価値しかない、と投げやりな気持ちになってしまい、どうも上手く勉強に向き合うことが出来ません。 こんなことを言っているのも甘ったれているということ、自分の言っていることが、とても情けないことだということわかってはいるのですが、どうしても気持ちを切り替えることが出来ないんです。こんな時、何か気持ちを切り替えるやり方があれば、アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 離婚直前人生の転機&30代前半の女友達について

    私(30代前半)は、離婚直前(子供なし)です。 結婚生活1年、旦那とは性格の不一致で離婚します。 結婚と同時に会社を辞めました。 離婚後は、無職です。 ●離婚直前の心境です。 離婚を覚悟した時は、お互い疲れきってしまい納得行く決断だと思いました。 しかし、離婚を受け入れると努力が出来なかった結果なのではないか。私は誰と結婚しても離婚してしまうのではないか。私が結婚に対して甘く考えていたのではないか。私の性格に問題があるのではないか。 こんな状態で就職活動が出来るのか。 今は、仕事をする気にもなれません。 それは、ただの怠け者なのではないか。 何にも頑張る気がおきません。 ●周りの友人についてです(私の離婚等について)。 結婚焦ったでしょ。 早く仕事見つけなよ。 お互い悪いんだから、仕方ない結果だよ。 話聞いてるの、いい加減疲れた。 次の結婚相手を見つけるよりまずは仕事を探しなよ。 普通の人は、仕事しているんだから。 ●まとめ 私は、今離婚を受け入れるのにかなり辛い状況です。 友達に言われるのはごもっともだと思うのですが、今の私には友達の助言を受け入れられません。 今後、私はどのように人生を再スタートさせればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国公立試験直前に、モチベーション切れ

     25日(火)に国公立大の試験を控える高3生(男)です。直前のここにきて、ちょっともう、なんていうか、お疲れモードなんです。不意に悲しくなってきて、気付いたら涙が出てきてます。なんとなく、消えてしまいたいような感じにもなります。またそれで、勉強に向かえていない自分が嫌です。  去る夏にも、同じようになって、しかももっとひどく、長い期間(確か5月から9月くらいまで)鬱のようでした。センターが終わってからは、純粋に楽しむ気持ちで勉強に取り組めていたのですが、あと数日の所で切れてしまったようです。  実は現在の出願校の公募推薦を11月に受けて、「落ちるほうが難しい」くらいのつもりだったのに落ちたんです。人並み以上に努力して、「自学」を楽しめるくらいに頑張っていました。努力が必ずしも報われないとも思っていますし、今となっては、このおかげでセンター・二次に向けて勉強できたので、悪いことではなかったと思っているのです。ただ、発表の際に、「ひょっとしてダメなんじゃないか」という気が前日くらいからしてきたんです。実際に、自分の番号が飛んでいた時にも、ただただその事実を受け止めることに徹していました。  前期試験に向けて、テスト本番の朝起きるところ~会場までの道のり~試験本番~後日の卒業式~発表~入学式~大学で楽しくしてる所までをシミュレーションしようとしました。が、発表の時に、なんかい思い直しても、私の番号が無いんです。推薦で落ちたときの、あの映像イメージが頭の中を占めているようなんです。センター後の判定も決して悪くなく、普通にやれば受かると考えているだけに、このように想像してしまっていることが、怖いような、恐ろしいような、薄気味悪いような気がするのです。  そういえば先々週あたりには、後期試験(面接)を想像していました。本当は前期試験に合格していれば、後期試験は受けすらしないのですから、面接を受ける即ち前期を落ちているということになります。そのことはよく分かっているつもりですが、つい、気付いたら、想像していたんです。  あと数日、今から必死に勉強したいとまでは思いません。が、このままだと試験本番を、冷静に、平常心をもって臨めない気がしてきて、不安になってきました。ここで何か励ましや指摘を求める訳ではないんですが、こうゆう心の内をすっかり話せる友人もいませんから、ただただ言葉にすることで、少しは楽になるかと思って書いた次第です。が、もし何かアドバイス、助言がありましたら、参考にお聞かせください。  いっそついでにもう一つ。今月上旬に、初めて告白というものをしました。一方的に言うだけで、返事を求めてもいません。翌日から避けられちゃいました。やっぱり卒業直前のほうがよかったかなとも思わなくもないですが、そんなものは結果論ですし、やらかしたことを後悔していないつもりです。あ、やっぱりこれは蛇足でしたね。でももしかしたらこのことも、勉強に向かうのに、無意識的に影響してるのかもしれないですし、みたいな。

  • 人の幸せのために不幸になる人生?

    いつもお世話になっております。こんな時間ですが、私の拙い悩みにご回答頂けると嬉しいです。因みに、私は高2男子です。 最近ふと、「私の人生は、皆の幸せの埋め合わせとして不幸になるように定められているのではないか」と考えてしまいます。 私の努力はまず95%報われません。私は高校生で運動部に入っているのですが(極めてマイナーなスポーツゆえ個人が特定される虞があるので、ここには書けません)、誰よりも練習し、セミプロ等に教わって研究を重ねたりするのですが、全くといっていいほど技が上達しません。私がせっかく何ヵ月も努力した技を、チームメイトが1週間でマスターしてしまいます。 また、私身体が小さい(170cm程)ことが悩みなのですが、友達は皆中学後半から高校前半にかけて背が伸びたにも拘わらず、私には成長期というものが来ませんでした。 もっと些細なことでは、例えば御神籤(おみくじ)では凶と大凶以外引いたことがありません。何かのキットのようなものを配られれば、必ず私のものだけが故障しています。 そしてある日、私は思い出したのです。この世の森羅万象を統べる基本法則即ち、「全てのエネルギーの合計は0である」ということを。 壁に向かって手を押し付ければ、壁が同じ力で押し返して、±0。AさんがBさんから100万円騙しとれば、Aさんが100万円得し、Bさんが100万円の損。 この宇宙が時空間の一定の座標に留まり続ける限り、全ての〈プラス〉は相応の〈マイナス〉によって補正されるのです。 つまり、私は「技を1週間で習得したチームメイト」「背が伸びた友人」「御神籤で大吉を引いた人」……彼らの幸せの埋め合わせをさせられているのではないでしょうか。 被害妄想だというのは承知しております。きっと厳しい意見もあることでしょう。しかし、本当に毎日辛くて仕方がないのです。どうしたら、もっと楽に生きられるのでしょう?

  • 一浪して駅弁大学(下位)工学部

    自分は一浪して駅弁大学工学部に進学することになりました。 県でTOPの進学校にいたのですが、本当に全くといっていいほど勉強せずに浪人したため元々の学力はとても低かった(5割切ってました)のですが、それまでの反省をしものすごく勉強してセンター直前には自己最高の点数を出し、旧帝大の1つ下の大学を狙えるぐらいの実力をつけました。 しかし、本番での緊張&難化によりセンターでは大失敗をきし今いる大学にしぶしぶ進学することになりました。 現役時にも受けた今の大学を見返し、いいとこに行ってやろうと思っていたのに結局この大学に進学し、そんな自分がものすごく腹立たしく、この大学に在籍しているだけでも気持ちが鬱になります。 努力が必ず実るとは限りませんが、まさか自分がこのような境遇に陥るなんて思ってもみなくとてもくやしいです。 辞めてもう一年がんばろうと思ったのですが、親にはいろいろと苦労させてきたのでもう迷惑をかけるわけにはいかなく、どうしようもできないこの状況が苦しくてなりません。 仮面浪人&編入&大学院といろんな方法で旧帝大学に進学しようと考えていますが、どれが1番いいかわかりません。 僕と似たような境遇で納得する大学へ進学された方々にいろいろとアドバイスしていただきたく質問させていただきました。 人生思っている通りに必ずなるとは思っていませんが、この悔しさをバネに今まで以上の努力をしていきます。 どうかよいアドバイスをよろしくお願いします。

  • タイピング速度の向上

    タイピングの実力としては、「美佳タイプ」ローマ字単語入力1分200字前後、文書処理検定試験2級の10分間500文字、「キータッチ2000」は1700文字、「ビジネスキーボード認定試験」はランクCです。「ビジネスキーボード認定試験」がランクAになるとお給料がアップになるんです。ひたすら打って打っての努力のみの毎日ですがスピードアップはしません。 練習方法としては英語の本を打ったり、市販されているタイピングソフトやフリーウェアをダウンロードして毎日1時間ひたすら打ちました。最初から半年はグーンと上達しましたが、それから1年以上経過した今ではミスタイプはかなり減りましたが、それ以上のスピードアップしません。自分なりの練習方法では間違っているのでしょうか、もう頭打ちです。 キータッチ2000を制覇された方、文書処理検定1級、ビジネスキーボードマスター認定書、もしくはビジネスキーボード「ランクA」のどれかを取得されている方々、タイピングスピードアップのコツをご伝授していただけないでしょうか?ご苦労されて習得した技ですのでヒントだけでも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。