• 締切済み

人生のコツ

「努力型」より「適度に力を抜いてリラックス・楽天的派」の方が人生うまくいくのでしょうか? 例えば試験があるとします。努力型は何カ月も勉強して90%習得したとします。たいして楽天家が直前に10%のみ習得するとします。 するとなぜか当日は楽天家が習得した「10%の試験内容」が出る。 このような経験を山ほどしています。私は努力型で休日も図書館や自宅で自己研鑚に励んでおり、実力はついていますが、本番でなぜかコケます。95%マスターしても残りの5%が試験に出たり、「1点足らず」でアウトになったり・・ 人からは真面目すぎると言われますが、やはり人生そこそこ「いいかげん」な方が上手くいくのでしょうか??

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.8

資格試験なら要領よくやったもんがちです。 少なくとも私はいくつかの資格試験を その要領だけでパスしてきました。 でも、人生の大半はそれでは通りません。 やはりこつこつ努力したものが 努力しただけの成果をあげます。 でも、わき目も振らずに狭い視野で 突き進むのも案外、要領の悪すぎることもあるので、 ある程度は適度に力を抜いたほうがいいというのも確かです。 努力する楽天家が一番いいのでは。

• jinseiwalk
回答No.7

根本的な考え違いです。人生という観点で考えるべきでそれには努力型も楽天派も関係ないからです。 つまり人には生きる役割があってそれに適合している人はほんの少しの努力でうまくいくので楽しているように見えるだけです。 逆にその薬にあってない人は9割努力していても100%でないので残りの勉強しなかった部分で失敗するようになっているのです。 もちろん100%近い努力をした人は努力でその役割を勝ち取ったので勝利できますが、それには努力プラス精神力も必要です。 このように考えると人生は納得いくのではありませんか?

• kametaru
回答No.6

>「努力型」より「適度に力を抜いてリラックス・楽天的派」の方が人生うまくいくのでしょうか? 仰るとおりです。 努力を口に出す人に限って努力なんてしていません。 それは単なる自己満足に過ぎないからです。

noname#132831
noname#132831
回答No.5

思いますに、  努力をする人は、自分の努力に酔うので、工夫することをしないのではないでしょうか。努力するのが嫌いな人は工夫をするので上手くいくのではないでしょうか。楽をすることを考えることは、決して悪いことではありません。みずからの努力する姿に酔いしれて、工夫することを疎かにするより良いのかも知れません。て言うか、努力を努力と感じない性格が一番強いかもです。ジョギングする人に頑張ってますねと言ったら、いいえ楽しんでますと答えるかもね。

回答No.4

楽天的な人が指導役であれば楽天的な人が重宝されると思いますが、結果を出せなければ認められないでしょうね 努力型な人であれば努力を求められると思います……結果が出なくても努力があれば認められます どっちがいいかな~~ってかんじですよね

• rinnrinn7
回答No.3

人生のコツは『努力型』か『楽天的派』か…。 そんな事を考えるあなたは やっぱり真面目な方でしょうね♪ 何事も一か十か、ではなく 四も六も九もあるのですよ。 例えの試験だって努力型が何ヶ月も勉強するのはその試験の為だけではないはずです。 そして、90%習得したのに、楽天家が10%習得して得をする。 この楽天家が得をするのはそのときだけじゃないですか。 90%の知識はあなたの中に蓄積されて、いつか役に立つときが来ます。 そんな所に目をむけるより 手の抜きどころを考えてみてはいかがですか? いくら努力家で片っ端から勉強しても本番でコケるような精神力ではその知識も最大限には生かせません。 ただ、ただ勉強では無く、時間を区切って遊ぶ時間を作り時間の使い方を勉強したり、色々な人と関わって自分では思いつかない発想や何気ない話しの中に色々な知識がちりばめられていたりするものです。 集中して努力する時も必要だし、遊ぶ時間も大事。 これらをメリハリつけて自分の中にたくさんの引き出しのある 魅力的な人になっていきませんか??

• iidag9
回答No.2

一番良いのは、普段努力して試験などではリラックスして望むことかな。 いつもリラックスばかりしていても身に付きません。 ただいざというときにはリラックスして臨んだ方が、実力を発揮しやすい。 何事もメリハリです。

回答No.1

うまくいくというよりは、楽しくなると思います。 例えば、ダイエットにしても 「やせなくてはならない」と考えてランニングをするよりも、 「やせているに越したことはない」と考えてヘルシアでも飲んでいるほうが気が楽だし、少なくともその時間は幸せを感じているわけです。 しかし「いいかげん」な方が上手くいくとは思いません。 やはり、ランニングをした方が早く痩せられるし、自身が原動力になります。  あなたには、運が悪かったというしかありません。なんにせよ 負けたくないなら、多く努力するに越したことはないということです。