• ベストアンサー

梅の木の剪定

こんばんは、いつもお世話になります。 7年ほど前、山の空き地に梅を30本ほど植えました。いい加減に育てなので、図書で見る枝振りと違って雑然としております。梅切らぬ馬鹿と言われるのもしゃくですので、めったやたらときりますと、次の年に暴れたくった枝を目の当たりにしてげっそりです。どう切ってやったらいいのか、何か分かりやすい図書・資料ないでしょうか?いっそ、公設の農業試験場にでも指導をお願いすべきでしょうか?なお、零細稲作兼業農家で、野菜や植木のこと疎いです。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192382
noname#192382
回答No.1

ヤフーの検索で「うめ、剪定」で実行すると2,3個所がヒットします。これを見た上でなおわからないところはそこに本の紹介もありますので参考にしてください。