• ベストアンサー

歌い手さんの足元にあるテレビのような置物は?

音楽番組でよく、歌い手さんの足元にテレビのような黒い置物を見かけますが、そのテレビみたいなものには一体何でしょうか? ご自身が映ってるのでしょうか? また全然違うことですが、時々どなたかのレコーディング風景がテレビに流れてますが、どの方も楽譜を見て唄われています。 何故楽譜を見るのでしょうか?まだ歌詞を覚えきれていないうちに、録音??するからかなと自分では思います。 違いますかね?…

noname#100272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、黒い置き物ですがモニタースピーカーでしょう。 要するに、自分たちの演奏をバランス良く歌いやすいように、もしくは演奏しやすいようにミックスした音を流している訳です。最近はイヤホンでモニターすることが増えているみたいですけど。 客席やテレビに流れる音とは違う場合が多いです。たとえばドラムを叩いている人は元々のドラムの音が大きいですから自分の音はモニタースピーカーから出してもらわなくても良い訳ですよね。ドラムが叩きやすいようにベースなりギターなりヴォーカルなりの音を流している訳です。 また、ライヴなどでは歌詞などをテレビモニターで映している事(たとえばガンズアンドローゼスのライヴヴィデオ)もありますけどね。 楽譜を見るのは、ぎりぎりまで曲や歌詞を手直ししている場合もありますから、覚えるどころかその場で書きなおす場合だってあるでしょうし。また、単純に歌詞や楽譜を覚えていないから見るだけでは無くて、細かい指示(ここは強くとかブレスの位置はこことか)を書きこんでいるのかもしれません。自分のバンドのレコーディングではそういう風にしていました。

質問者

お礼

黒い置物はスピーカーだったのですね?ずっとテレビだと思っていました。 レコーディングに楽譜のある理由も詳しく教えていただきありがとうございます。 声入れる直前まで、入念にチェックをし良い作品に仕上げてるのですか?素敵だと思います