処方箋を買わなかった場合と自立支援

このQ&Aのポイント
  • 処方箋を買わなかった場合、自立支援を受ける際に問題が発生する可能性があります。対人恐怖症や思い込みの影響で処方箋を伝えられずに黙ってきた場合、調査されることになります。
  • 薬局から医療機関へのバックマージンがないことは知られていますが、自立支援を受ける際に少しの返金があると聞いています。しかし、処方箋の空白が問題となり、バレてしまう可能性があります。
  • 過去の買わなかった処方箋に関してお金を返す場合、医者からどのような処置を受けるかは不明です。ただし、医療関係者に相談することで解決の手助けを受けられる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

処方箋を買わなかった場合と自立支援(精神・心療内科に関係のあるかた、回答お願いします)

手持ち金銭の問題で処方箋を買わなかった時期があります。 本当は伝えなければいけないと分かってはいました、しかし対人恐怖症と思い込み激しさの影響もあり先生に伝えたら怒られるのではないかと思い込み今まで黙ってきました。(体調に関しては嘘偽りなく話しているので問題はないです) 薬局から医療機関へのバックマージンはないことは知っていますが、今度自立支援を受けることになり、聞く話だとお金を少し返してくれるとのこと。 しかし処方箋のところだけ買わなかったという空白があるため、調べられたらバレてしまうのではないかと既に事遅しですが内心ビクビクしています。 今言えばなんとか・・・なるとも思わないですが、言ったほうがいいのでしょうか? そして過去を遡ってお金を返してくれるにあたって、そういった事が見つかった場合医者からどういった処置をされるのでしょうか? 医療関係者の人たちから見たら愚問と思われるでしょうが、怒られる覚悟はできています、回答よろしくお願いします・・・・。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makho
回答No.1

安心してください。【体調が悪く4日以内に薬局にいけなかった為薬は飲めませんでした。】ということは問題ありません。4日を過ぎても処方箋に問題がないか処方どうり出していいか記入した医師に確認して出していただけることもあるようですが・・・・ さかのぼって返金があるというのは自立支援医療の適用の日付の関係ですよね。自立支援医療適用には月々の上限額があります、医院と薬局で金額がいくらかというのが管理しないといけませんので返金の計算時に質問者さまに確認されるかもしれませんが正直に説明されれば良いですよ。【初めてのことで自立支援のことが良くわからなくてすいません】と話せば怒られることはないですよ。 医者も薬はきちんと服用してくださいね、程度かと推測されます。 自立支援医療と適用が受けられて良かったですね、安心して治療してくださいね。不明なことは申請した窓口なので解消していってください。

7110mea
質問者

お礼

返答が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。 あれから病院に行き先生に正直に話したところ、回答者さんの言ったとおり怒られませんでした。 こんな質問に答えてくださって本当にお手数をおかけしました、改めてお礼を言わせてください。 有難う御座いました。