• ベストアンサー

躁鬱病 自立支援医療を受けている場合の転院

こんにちは。 現在、躁鬱病で通院をしています。 しかし医院が好ましくないので転院をしたいのですが、 自立支援医療を受けており、その医院と処方箋薬局が登録?されています。 別の病院に変えたい場合はどのように手続きをすればいいのでしょうか? 現在かかっている医院で申し出ないと駄目なのでしょうか? もしそうなら云い辛い・・・。感じの悪い病院なのです。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#95033

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

わたしは、前の医院での最後の診察のあと 市役所に行って、転院先の病院、薬局の変更手続きをしました。 手続きには自立支援受給者証と印鑑が必要でした。 転院しようと思った病院に問い合わせたところ 前の医院からの紹介状が必要でした。 わたしの場合は転院先では初診から自立支援適用になりました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 役所の手続きはそんなに手間では無さそうですね。安心しました。 ただ、新しい病院へ行く際に紹介状が必要なんですね。 病院によって違うかもしれませんが、経過は大事ですし。 でも、今の病院のカルテは役に立たないと思うけどな・・・。 投薬の経過だけで良さそうな気も。 現在の主治医に転院する旨を伝え紹介状を書かせるのが重労働だなあ。 皆さんは素直に、合わない、とか、転院します、とか言うのでしょうか? うーむ・・・。

その他の回答 (1)

• nemoax006
回答No.1

自立支援は役所の管轄なので役所の窓口に相談してください 診断書等が必要になる場合もあります

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 診断書が必要な場合があるんですね・・・。高いからなあ。 出来れば現在通っている病院に告げる事なく転院したいんですが、 それは難しそうですね。面と向って合わないとは言い辛いし。