• 締切済み

こんな状態で・・いいのでしょうか。。

ながくなりますが。 退職した会社に復職しました。 7年間勤務していた会社を退職し今の会社に転職しました。 しかし、プライベートと仕事の悩みが膨らみストレスが膨れ、手術を受け、2時間かけての通勤が絶えられなくなり退職をし、治療をしながらなんとか都内で紹介予定派遣として 勤務しました。簿記の資格をとりがんばったのですが、不景気が重なり、7ヶ月目にてリストラされることになりました。 2ヶ月間派遣を含めた仕事をさがし、やっと見つけたと思ったら、パワハラに悩み始めました。仕事の内容もとてもやりがいがあり気に入っていたのですが、ワンマンな方なので首をほのめかされたりし始めたのです。この状況のなか、ずーっと連絡を取り続けていた社長へ復帰させてほしいとお願いしました。 しかし、私のポジションはすでに別の方を採用していた為、実質私ができる仕事がなく、2時間の通勤をしても 会社でやることがなく、ネットをみるか、勉強をすることだけになってしまいました。 復帰させてくれた背景には定年まで1年半程度の方がいるのです。まだまだ時間はかかります。しかし、早期退職をさせる方向と聞いているのですが、確実なことではありません。 それは社長との会話がころころ2転3転するからです。 さらに1年半こーやってもんもんと勉強とネットを見ているだけにたえられそうもありません。 掃除や雑用も後任の方がガードが固くてさせてもらえません。 後任の方の気持ちも分かるのです。逆を考えればいやだと当然思うから 責める気持ちはありません。 社会人としてあるまじき行動ですが、1ヶ月でもう心の中は一層、このまま黙って退職してしまいたいと思っています。復職させていただいたけれども、いつまで続くかわからないまったく仕事がない状態、みじめな状態、一層、収入が激減しても仕事ができる環境に移りたいと思っています。 そんなことをしてはいけないと葛藤しながらすごしています。 思いとどまる道はあるのでしょうか。。 一層。。この金曜日でもって無断で退職してしまいそうです。

みんなの回答

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.5

今のご時勢、給料もらえるから、いいじゃないですか。 現在の会社の仕事で役立つ資格などの勉強をされたらいいと思いますよ。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.4

貴方、世の中に甘えていませんか? 貴方より惨めな方は、この世に五万といるのです。 働きたくても働く場所が無い。もちろんお金も無い。 貴方の境遇は、幸せそのものではないですか。 何故、自分を粗末に扱うのですか? 自分が幸せになるためには、自分が行動しなければ、何も得られないことに気がついてください。 嘆いて、何か貴方にいいことがありましたか? 貴方は、行動したから、今の状況になったのでしょう。 ならば、それを活かさなければ、社長や他の人に対して、恩をあだで返すようになりますよ。 他の人があなたを恨んでも仕方ないでしょう。 変えれるのはあなただけです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.3

私も7年勤めた会社を退職し、昨年1年間は別の会社に勤めていました。 今年の4月から元職へ復帰しましたが、以前のポジションは同じように後任者が勤めています。 何だか同じ環境で勉強する事が仕事になっています。 さて、これはチャンスだと思いませんか? 勉強する機会を与えてもらったと考えませんか? 現実に新規事業の提案もしました 一度提案した事業を社会情勢から逆に潰す事もあって苦しい事だって有りましたが、今しかできないことが一杯あると思います。  

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

こんなご時勢に、仕事もしない人間を置いておいてくれる社長さんは、それだけで神様の様な方だと思います。 人として裏切ったらダメでしょう。 少なくとも、事情を説明して辞めるべきだと思います。 ただ、仕事をガードしている人に、土下座してでも仕事を回して貰うくらいの努力はなさいましたか?

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

何もしなくても給料をもらえるなら、席が空くまで営業に回ったらどうでしょうか。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 復職したけれども

    ながくなりますが。 2年前に退職した会社に復職しました。 総勢20名程度の会社です。経理総務として仕事をしていました。 3年前に7年間勤務していた会社を退職し今の会社に転職しました。 しかし、プライベートと仕事の悩みが膨らみストレスが膨れ、手術を受け、そしてうつ病との闘いとなり2時間かけての通勤が絶えられなくなり退職をし、治療をしながらなんとか都内で紹介予定派遣として 勤務しました。簿記の資格をとりがんばったのですが、不景気が重なり、7ヶ月目にてリストラされることになりました。 2ヶ月間派遣を含めた仕事をさがし、やっと見つけたと思ったら、パワハラに悩み始めました。仕事の内容もとてもやりがいがあり気に入っていたのですが、ワンマンな方なので首をほのめかされたりし始めたのです。この状況のなか、ずーっと連絡を取り続けていた社長へ復帰させてほしいとお願いしました。 しかし、私のポジションはすでに別の方を採用していた為、実質私ができる仕事がなく、2時間の通勤をしても 会社でやることがなく、ネットをみるか、勉強をすることだけになってしまいました。 私の都合で退職し復帰したので思い通りの仕事に戻れることは難しいと分かっていても、とてもつらくてかなしくて 嘆いてばかりです。分かってはいてもやっぱり元の仕事をしたいと強く願ってしまいます。後任の方もわたすものか!と ガードを固めています。 このご時勢の中、転職を繰り返してしまった今、たいした資格もない中、もう後がない状態で、このまま暇でも 耐えていくしか道がないと思いつつ、どのようにこの状況を打破していけばいいのか分からず毎日帰り道は 涙をためてしまう状況です。 どのように気持ちを傾け、どのように行動をしていけばいいのかわからず投稿してみました。 同じような経験をお持ちの方、このような状況の打開策のアドバイスがあれば是非ともおしえてください。

  • 育休後の失業保険について

    去年、出産をして、今は育休をとっています。 もうすぐ、育休も終わり、仕事復帰をする時期となります。 育休をとる前に、上司から「あなたの代わりの後任の人を入れるから、あなたが育休が終わって復帰する時、同じ部、同じ勤務地に戻れるとは限らない、その時に空きがあるところに復帰してもらうことになる」と言われました。 そして、先日、上司に電話をして「私の戻るところはあるのでしょうか?」と聞いてみました。 すると上司からの回答は、元の部には空きがない、私の自宅から片道通勤2時間位かかるところに空きがあるようだ、とのことでした。 子育て、家事をしながら、片道2時間の通勤は、かなり難しいと思います。 子供の保育園の空きがなかったので、4月から入園できるようにし、仕事は育休延長をしようと思ってましたが、今時点、そのように言われ、延長したところで不安は消えないので、仕事復帰せず退職しようと思います。 そして、退職後は旦那の扶養に入り、パートで復職しようかと考えております。 ・旦那の扶養に入る ・パートで復職 ・子供の保育園は、4月から入れるように申請予定(まだ入れるとは限らない) 失業保険をもらうのに、これらのことが気がかりです。 失業保険はもらえるでしょうか? どうかご回答、宜しくお願いします。

  • 欝で休職中の派遣社員は復帰するのに大変苦労しませんか?

    ・派遣元に自分の状況及び医者に勧められている復職後のプランを説明しても派遣先が納得してくれない。 ・復帰前と同じ環境(残業時間等)で復職をしなくてはいけなくて困っています。 ・仕事を続けていきたいとは思っています。(IT業界) ・25才ですが退職暦が一度あり今の会社は辞めたくない。 ・楽な仕事を勧めてはいただいたが転居をしなければならない。(欝で休職することになったために実家の近くで都内に勤務可能な場所に引越しをしたばかり。また、引越しをするお金がない。) こんな私ですが相談にのっていただけないでしょうか。

  • 抑鬱状態からの復帰

    2009年11月~2010年6月末まで抑鬱反応で休職を余儀なくされ、休職していましたがその後なんとか復帰し、現在に至ります。 経緯は以下の通りです。 1.休職期間中に社長から退職勧奨をされるが、残留し、仕事をやる意志をつたえ、退職しない。 2.自社の業務に復帰。 3.復職後、客先業務を行う。   →復帰以降、抑鬱状態による休暇は一度も無し。 4.現在に至る。 現在の悩みというものはこれから先、仕事を本当にやらせていただけるのか本当に不安なところです。また、退職勧奨などを迫り、会社から追い出される この抑鬱反応で休職したことが大きなハンデとなり、自分の会社内の居場所がなくなるのではないか、ふとしたことで心配になります。 ただ単に不安を抱え込んで時間を浪費するのももったいないと思うので、日々自己研鑽の為の勉強はしています。 休職を経験し、復職された方で現在も問題なく仕事が出来ている方やこのような事を未経験の方でも、この悩みについて何かアドヴァイスを頂けたらと思います。 <自分の概要は以下の通り> ・年齢は30歳 ・職種は情報サービス産業 乱文によりお見苦しい点はあるかと思いますが、ご助言よろしくお願いします。 .

  • 後任からの連絡に困っています

    経理の派遣社員として今の会社(小規模です)で2年働き、退職したのですが 後任からの連絡に困っています。 自分自身が、この会社に入ったときは派遣社員からの引き継ぎで5日で終わりました。 会社に経理がわかる人がおらず、派遣当初とても苦労したこともあり今回引き継ぐに あたりマニュアルを詳しくしたり、引き継ぎ期間(約2か月)の間は後任の方は業務をこなすのにも 時間がかかるので、帰られてから(その方が先に帰られることがあり)貯まっている作業を 一生懸命こなしたつもりです。 後任の方は、社長の知り合いの経理初心者の方なのですが、なるべくわかりやすく 教えたつもりです。しかし、退職月の売掛金・買掛金の合計が合わないと毎日合わない金額が 違っているのですが連絡があり、とくかく一つ一つ確認することが大切と伝えたのですが、 結局派遣元に社長が連絡され(わたしのミスで合わないという内容で) 派遣元からも 合わせてもらわないと今までの関係が台無しになると言われ、今の仕事を休み合わせに行きました。(もちろん無給です。)結局確認すればわかることでしたが、今ももうちょっとくわしく説明してくださいと言われる次第です。 日頃は仕事があるので平日はメールでとお願いしたのに夜10時に電話していいですか? とおかまいなしで、また年末でその月の処理をするだけでも時間がないぐらいなのに 私の退職月より前の経理の計算表におかしいところがある気がするけど?などメールで 言ってきます。 社長はすぐ怒鳴るような方で知り合いということもあるためか、メールをここ数日返信しないと 社長も言っていますがという文をつけてメールがあり、メールを見るたび気が滅入ってしまいます。 このようなメールに返信しなくてもいいでしょうか? 退職月より前の計算表なども確認に行かなくてはならないのでしょうか? なるべく私の退職後困らないようにと思い、自分なりに精いっぱい引き継いだつもりなので とてもつらいです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 派遣で仕事が決まりそうな時に・・(長文です)

    現在契約社員として勤務している会社を1月末で退職します。(3ヶ月くらい前に上司には伝えています) 次の仕事を探す為に、派遣会社に登録し、2月1日からのお仕事を紹介していただき、来週には派遣先との面談を控えています。 ここまでは順調だったのですが、私の仕事は2名体制で行っており、もう1人の先輩が胃潰瘍で会社にこれない状況になりました。 とても2月からの復帰は難しそうで、上司からも復帰するまで続けてほしいと言われています。 後任を探すにしても、誰でもできる仕事ではなく、あと10日で引継ぎをするのはとても無理です。 私が体調不良で長期欠勤したときも、まずは体調を直してから・・と理解ある上司に助けていただいたこともあります。 私としては、決まりそうだった派遣の仕事をお断りして、今の会社に残ろうか・・とは思っています。 ただ、派遣先には、平日は休めないので夕方遅い時間に面談をしていただくようにお願いしている経緯もあり、今更派遣会社の人にお断りをするのも大変なご迷惑をおかけすることになるので、どうしていいか悩んでいます。 やはりこういった場合は、派遣会社の信用問題などにも繋がりますか? 長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。皆様のお力を少しでもお借りできればと思っています。よろしくお願いします。

  • 育児と仕事の両立は?

    6ヶ月の娘がいます。現在育児休暇中です。 契約社員なので、4月から契約更新をして育児休業を延長してきました。 ところが、9月から職場復帰の予定なのですが、 会社での組織変更に伴い、所属していた部署での勤務場所が変わってしまうようです・・・ 出産前は通勤時間一時間くらいで復帰してから通っても苦にはならないだろう距離でしたが、 移動先は通勤時間が2時間強かかってしまいます・・・ 保育園への送迎も考えると厳しいかなと思います。。。 (保育園は認可を希望していますが自宅の近くになく、 車で20分くらいのところへ通いたいと思ってます。) 部署ごとの引越しなので以前の勤務地での職場復帰は難しいらしく頑張って通ってとお願いされてしまいました。 他部署への移動も空きがないから難しいとのこと・・・ 都内なので通勤ラッシュもあり2時間ともなると挫けてしまいそうです。 勤務時間は9時~4時半の短縮勤務です。 もし、契約更新を取りやめてもらい会社を退職するとなると育児休暇の規定に反してしまいますよね? みなさん通勤時間はどれくらいですか? 2時間くらいでくじけそうと思ってたらダメかな? 仕事は契約社員でもあるしそれほどやりがいを持ってできるような感じでもありません・・・ 育児されながらお仕事されてる方、お仕事と育児の両立はどんな感じですか?

  • 休職して復帰したのですが…

    病気で1年近く休職し復帰しました。復帰する際には週に3日程度の勤務からでもよいと言うことで、「当分の間、勤務制限が必要」という診断書を提出しました。そのときには体調が悪ければ、欠勤でもよいので1ヶ月間様子をみましょうとのことでした。しかし週に1日程度しか出勤できませんでした。 その後、実は休職期間がまだ10日間残っていたこと、本来はその10日後に完全復帰できなければ退職となるので、それをさけるために、週3日の勤務ができれば徐々に勤務日数を増やしていくつもりであったことを教えられました。会社からは1ヶ月の勤務状態から判断して週に3日の出勤ができていないので、完全復帰ではないため復職にはならない、就業規則の退職項目の「休職期間が経過してもなお復職できないとき」に該当するので、退職扱いとしたいと言われました。 知人から「復帰した時点で復職となるのでないか、せっかく正社員なんだからここであきらめたらだめだ。これは退職勧奨だから少し無理してでも頑張ったほうがいい。最初に復帰についての説明がなかったのもおかしい。」と言われ、悩んでいます。ただ体調がよくなりつつあるとはいえ完全に出勤することは難しく、まだ週に3日程度ならという状態です。私としては退職するしかないと思っているのですが…。

  • 退職願いを出したときに・・

    退職の意を伝えるときの内容について質問あがります。 来年の2月に退社するつもりです。そこで退職願を10月にだすつもりです(提出が早いのでは?という意見もあると思うのですが、我が社はかなり人手が不足気味で、引き継ぎに時間がかかるためです)。 社長との話しあいで“こんな状態で辞めてもらったらこまる(怒)。許されるわけないだろ” のようなことを言われる可能性が大です。 私としても後任の募集、そして後任がそれなりに仕事を覚えるまでの状態を考え、4ヶ月ほど前に退職の意を伝えるつもりです。もし社長が上記のようなことを言った場合、“私としても、後任のことを考えてこうして四ヶ月前にお伝えしています。まだ4ヶ月ありますし、すぐに募集をかけるとかなどは会社が決めることであり、かりに誰も決まらなかったとしても私が心配することではないとおもいます。” のようなことを言ってしまってもいいのでしょうか?

  • 契約更新時前での退職について

    今の派遣先で働いて1年半になります。 次の更新は2/20なのですが、どうしても耐えられないほど仕事環境が悪化し、1/20で辞めたいと思っています。 何度も派遣会社の担当に相談したのですが、派遣先の担当の人が急に辞めてしまったので、まずは派遣先の社長と今後の派遣について話をするからしばらく待ってくれ、と言われていました。 しかしそのような話をしてくれた様子もないので、もう我慢できず、理由と、1/20付で終了したい旨を派遣会社の担当に12/8に伝えたところ、「○○さんの気持ちはわかりました。派遣先の社長と話しますので、結果はまた連絡します」とのことでした。 本当は嘘ですが、2月から次の会社が決まっている、とも言いました。 (実際に次に行く会社は決まっています。ただいつからというハッキリした日はまだ決まっていません) しかし13日現在、まだ社長には話をしてくれていないようです。 このままでは1/20で辞められるのか、後任が決まるのかが不安です。 1ヶ月以上前に伝えたのだから、後任が決まらなくてもマニュアルを作ってきっちり辞めようと思っているのですが、それは大丈夫でしょうか?

電源タップの仮固定方法とは?
このQ&Aのポイント
  • 電源タップT-K6A-2630BKを仮固定するためのねじについての質問です。
  • 適切なねじのサイズや長さについての情報を求めています。
  • 具体的には、木ねじの頭の大きさが6.2であるという考察をしていますが、確証がありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう