• ベストアンサー

水草水槽を作ろうと思うのですが…

sansyouuoの回答

• sansyouuo
回答No.3

ベタ(オス)とグッピーとコリドラスのみの経験上の回答です。 私のところでは混泳は全く問題ないです。 もう8ヶ月程経つので問題ないと言っていいかなと思います。 私のところのベタはグッピーが目の前を通ろうが何もしません。 また、コリドラスも無視しています。 ただ、ベタは他の魚を突いたり、追いかけたりするという報告例があるのは確かです。 最初の内は、気をつけていたほうがいいかも知れませんね。 大丈夫か大丈夫でないか、こればかりはベタの性格のような気がします。 なので、一概に隠れ家が必要というわけでもないようです。 また、水槽サイズによって、違いもあるのかも知れませんね。 私の水槽は90cmですが、これが60cm、45cmともっと小さいと、「お前邪魔だ」と言わんばかりにグッピーなどを突いたり、追いかけたりするのかも知れません。