• 締切済み

天皇家の姓は何?戸籍はあるの?

皇室に姓は無いということになっていますが 隋書に「俀王姓阿毎字多利思北孤 號阿輩雞彌」とあり、倭王の姓は阿毎(あめ)と明記されています。 つまり阿毎(あめ)とは天(あめ・あま)であり、アマテラスやアメノウズメ、アメノオシホミミなどのアマやアメは姓を表すのではないかという説があると聞きました。 実際のところ学会ではどのように結論づけられているのでしょうか。ご存じの方教えてください。 また天皇に戸籍はあるのでしょうか。もしあったらどのように記載されているのでしょうか、素朴な疑問ですがこちらもご存じの方教えてください。

みんなの回答

• code1134
回答No.5

逆に言えば(皇統譜があるだけで)"無姓"しかも選挙権も被選挙権も有し得ないのが 現天皇も含む、皇族なのです。 http://episode.kingendaikeizu.net/29.htm 但し上掲URLに載っている(皇太子の実妹は未婚時には紀宮でしたが)結婚に伴い、黒田姓に変った清子と言う事例も見受けられる事を付記して置きます。

catecholamine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• Turbo415
回答No.4

一般国民と同じ戸籍はないです。その代わり皇統譜というのがあります。 この辺を見て下さい。 http://www.tanken.com/kotofu.html 姓は無いと思いますけど、よく解りません。

質問者

お礼

公開されていたんですね、びっくりしました。

• kusirosi
回答No.3

天皇家の戸籍は、 臣民の戸籍とは別にして、 皇統譜と言い、宮内庁書陵部で管理し、副本が法務省に、あります。 大統譜と皇族譜があり、大統譜には天皇・皇后・皇太后の身分に関する事項が、皇族譜にはその他の皇族の身分に関する事項が登録される。 天皇の欄には、次の事項を登録する 御名 父 母 誕生ノ年月日時及場所 命名ノ年月日 践祚ノ年月日 元号及改元ノ年月日 即位礼ノ年月日 大嘗祭ノ年月日 成年式ノ年月日 大婚ノ年月日及皇后ノ名 崩御ノ年月日時及場所 追号及追号勅定ノ年月日 大喪儀ノ年月日陵所及陵名 なお、住民票の方は、一般国民と同じく 東京都千代田区役所に、あります。

質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございます。 大嘗祭という項目にはなるほどと思いました。 住民票があるとは驚きです。

• owshippo
回答No.2

いずれも既出の質問で解決できませんかね? 氏については↓ http://okwave.jp/qa1780939.html 戸籍については↓ http://okwave.jp/qa1730257.html

質問者

お礼

• okg00
回答No.1

http://drhnakai.hp.infoseek.co.jp/sub1-38.html 天皇には姓(苗字)も戸籍もありません。

質問者

お礼