• ベストアンサー

聞き取れないせりふ

日本語を勉強中の中国人です。NHKのニュースに聞き取れないところがあります。次の文の( )の正しいせりふを教えてください。 「判決が言い渡された直後、遺族の一人が気を失ったように席にもたれかかり、抱えられながら外に出ました。また、別の遺族も(すりなきをつづけ)判決が再び無期懲役となったことにショックを受けている様子でした。」  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのニュースを見ていないのですが前後から判断すると 「啜り泣きを続け(すすりなきをつづけ)」だと思われます。 啜り泣きというのは「息を小刻みに鼻から吸い込むようにして、声に出さないで泣くこと」です。 声を殺して静かに泣く、という表現の事ですね。日本人では割と一般的な泣き方です。日本人は基本的にあまり声を上げて泣くことはありませんから。 質問文に不自然な表現は特にないと思います。むしろ完璧です。 とてもしっかりと勉強なさっているのですね。 日本語をこんなにきちんと使って頂いてありがとうございます。

1mizuumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。よくわかりました。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「すすり泣きを続け」

1mizuumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。