• ベストアンサー

歩道に駐輪しても、違反点数は引かれない?

警察ではなく、監視員にシールを張られた場合 罰金はとられても、違反点数は引かれないのでしょうか?  よくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

補足です 待っていれば10日ほどで反則金納付の通知が来ます。確かにこの場合切符を切られないので点数は引かれず、反則金のみ納めればOKです。しかし、これを半年のうちに何回か(詳しい要件は忘れました)やってしまうと、車両の差し押さえ(使用禁止命令)が出ます。 余談ですが、営業車の場合、会社の車が使えなくなると商売にならないので出頭する人が多いようです。 ちなみに駐車違反であれば車でもバイクでも車道でも歩道でも同じです

noname#192248
質問者

補足

バイクを複数台もっているのですが この場合は、どのようになるのでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#107565
noname#107565
回答No.5

駐車違反の場所に駐車しているわけですから、違反点数は付きます。 もちろん、反則金も払わないとなりません。 それは、警察でも監視員でも同じです。

• panoram
回答No.4

罰金は取られません。せいぜい反則金でしょう。 まあ、あまりに悪質なら、罰金か懲役の可能性も有りますが。 点数も引かれません。反則点数は加算されます。

• TAAACHAN
回答No.3

出頭コース→点数引かれた上に、罰金も払う 出頭せずに用紙待ちコース→点数は引かれずに、罰金だけ払う 知ってる人なら絶対出頭しないでしょうね… 金で点数買えると思ったら安いですよね

回答No.2

補足です、警察でも監視員でも基本的に同じですよ

回答No.1

そのシールが、細かく署名や書き込みがされている場合ですと その書き込み内容にそって出頭すると罰金を払った上点数は引かれます(※本来違反点数については表現的には加算ですけどどうでもいいです) 出頭せず放置していると自宅にお金を納付するように通知がくるのでそれにそってお金を納めると点数にはなんら害はありません 以上です、たいていの人がどうするかは言わずもがなで微妙な法律ですがこれが現状です