• 締切済み

どおうすればいいのでしょうか

最近ネコについて質問をさせてもらっていますっ!! 私は体調が悪くて一週間に2日か3日は学校を休むというありさまです 家にいても、学校に行っても、どこに行っても自分の居場所がないんです・・・ 学校に友達はいるんですが悩んでる事が重すぎて友達に話せません 家では母に、その事を話そうとも思いません・・・ 育ててくれたのなら話すのが義務かもしれません でもどうしても家にいて悩んでる事を考えると吐き気がしてしまいます そんな時に心の頼りがほしくて猫を飼いたくなってしまいました 無責任かもしれません・・・ 猫に相談できなくても動物と一緒にいるだけで気持ちが軽くなるような 気がします でも母も父も許してくれません 母に猫を飼いたいと言った所 もうその話は無し と冷たく言われました 誰にも頼れない今猫を飼うことを許してもらえなくて生きる目的が ありません・・・ 毎日些細な事で涙が出ますどうしていいかわかりません 誰からも必要とされていないのに生きる意味がわかりません このままでは自殺をしてしまいそうで本当に怖いです・・・ どうすればいいのでしょうか・・・?

みんなの回答

  • heven789
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.3

たまごっちのような 機械のペットではだめでしょうか・・? 意外と心を癒してくれるかもしれません。 でも 本質的な悩みの部分が解決しないといけないと思うので 学校のカウンセラーとか電話相談など利用してみてはどうでしょうか? 電話相談は名前とか聞かれないと思いますよ。

  • kanon_00
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.2

>学校に友達はいるんですが悩んでる事が重すぎて友達に話せません ぶっちゃけ友達いるのに居場所ないって言うのはどういう意味ですか? あんまり頼りたくないとかいう見栄もあるかも知れませんが、自分では重過ぎる悩みだと思っても、案外他の人の目線から考えたら簡単なことかもしれませんよ。 >誰にも頼れない今猫を飼うことを許してもらえなくて生きる目的がありません・・・ 分かっているとは思いますが、ペットを買うのはお金は掛かりますし、世話が掛かります。 あなたは体が弱いようですし、親にも負担は掛かるんですよ。 ですので、許してもらえないのは当然なんじゃないでしょうか? 失礼な言い方かもしれませんが、そのぐらいのことで生きる目的がないとか軽く言い切るのはどうかと思いますね。 >誰からも必要とされていないのに生きる意味がわかりません 親にこの台詞が言えますか?

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.1

悩んでいることが、貴方にとって重いかもしれませんが、この世にそんな悩みは存在しません。 悩みは、解決できるから、「悩み」というんです。 誰からも必要とされていないと思っているのは貴方だけです。 周りの人100人くらいに聞いてみました? まずは聞いてみてください。 その答えを聞いてからでも遅くないですよ。 生れてきたのですから、死ぬのはいつでも出来ます。 その前にしたいことをしてから、考えてもいいんじゃあないですか? 近くに「猫カフェ」がありませんか? または、ネット内の壁紙で「かわいい猫」がいます。 動き回る猫もいますよ。 探してみてください。

関連するQ&A

  • 私の居場所は間違っているのでしょうか。

    女子校に通っている中3です。私は、女子校という事もあるのか、いじめまがいな事や、ものを切られるや壊されるといった事をされます。学校に行きたくないと母に言ったこともありました。でも母は、「辛いのはあなただけじゃ無い。不登校なんて許さない。」と、学校に行かないとこの様に怒鳴ってきたり喧嘩になります。自殺未遂した事もあります。家にも学校にも居場所はありませんでした。でも私にとっての居場所はネットでした。ネットだとみんな優しくて話の合う友達も出来て、相談にも乗ってくれます。私の居る現実ではそんな人は一人もいなかったから嬉しかったんです。でも先日その事が親にバレてとても怒られました。ネットに悪い人が多いことも100も承知です。でも話したりしていると落ち着くんです。仲のいいネッ友と話している時が1番楽しくて辛さを忘れられるんです。それを親に説明しても喧嘩になるだけで「手に負えない。」と言われたり「まず自殺未遂なんてそんな浅はかな事されると親も迷惑だ。」等と言われ、とても不器用な私なりのSOSを跳ね返された様な気がして涙しか出てこなくなりました。誰も辛さをわかってくれなくて。私が思う居場所はおかしいのでしょうか。狂っているのでしょうか。とても長文になり申し訳ないです。回答や意見など、宜しくお願い致します。

  • 猫をわざと逃がす、母

    猫をわざと捨てる母、わざと逃がす母。 大学生の女子です。 母について相談させてください。 母は私が小さい頃から猫のボランティアをしてて色々な里親探しをしていました。 家にはいつも複数の猫がいました。 一時預かりとか自分の家で引きとった子だとか、たくさんです。 でも私が子供のころから私の知る限り過去に5匹の猫が『行方不明』になっています。 すべて、逃げ出した猫となってます。 私が最初に気付いたのは、猫のボランティア団体の女性と揉めたときに、そこの猫が行方不明になりました。私が小学校に上がった頃です。 その時は特に思いませんでしたがボランティア団体の女性が家にきて激しいやり取りをしたのを覚えています。 もっと覚えているのは、私が猫のことを言おうとすると母が私の言葉を何度も遮ったことです。 覚えているのは私が言ったのは「いつ居なくなったんだっけ?」という言葉です。 母は、いいから2階にいって弟の洋服を取ってくるよういいつけました。 猫団体の人が帰ってからも母は私に不機嫌でした。 それが最初の記憶です。 私が小学校4年生のとき、学校に捨てられた猫がいました。 母はPTAをやっていたいので、この話を知っており、すぐに飼うといってくれました。 私は学校でとてもみんなに称賛され、素敵なお母さんだねと言われ嬉しかったです。 猫を拾って飼うという母の美談は有名でした。 ところがこの猫は、私の記憶だと1年半から2年で居なくなってしまいました。 母は、恋のシーズンだから、悪い女にひっかかったんだろうといってました。 しかし母はボランティアをしていたぐらいですから猫を放し飼いするようなことはしていませんでした。 とにかく猫を探そうといっても母の本気度はみえず携帯で話をしながらでした。 私は友達に猫が居なくなったと言えませんでした。 中学校にあがるときに、どういうわけかいきなり引越しました。 離婚したとか父の仕事が変わったとかなどの理由はなく、わかりません。 恐らく母が問題を起こしたのだろうと子供心におもいました。 中一の新しい学校になってはじめての夏休みに、母は弟の学校関係の友達の家の軒下に生まれた子猫を1匹貰い受けていきました。 引っ越しをしたけど猫をきっかけに母は優しい人と言われていました。 私は嫌な予感がしました。 その猫も2年前後で消えてしまいました。 その時、窓を開けてた母を不注意だと罵倒したのを覚えています。 そして家の網戸を変え鍵をつけてあけるよう父に頼んで作ってもらいました。 母がパートに出るようになって、今度はパート先の人から子猫を貰ってきました。 そのパート先の人と喧嘩したあと、母は孤立しパートをやめそして猫は消えました。 今度は玄関においてあった生協をしまうときに逃げたと。 (普通、玄関にくる前のドア閉めるのにと思ってますが・・・) 1年ぐらい前に母の友達から譲り受けた子猫が居るのですが、昨年母がその友達グループから外されました。 私はもうまた居なくなるだろうなとおもってました。 今年の2月、私は彼とドライブにいきました。 家の側まで送ってもらって降りようとした時、母が車に乗り込もうとしていました。 肩に猫バッグをかけて、後部座席におきました。 そして母は猫を連れ車を発進させました。 私は彼のマフラーをまいてマスクをして彼の車で母をつけました。 母は自宅から30分弱ほど走り自宅から18.6km離れた場所の公園にいきました。 その先は見ていません。 見たくなかったからです。 そのあと、彼にこの話をするためファミレスです時間いました。 家に帰宅するとやはり猫はいませんでした。 母は帰ってて、今日動物病院へいこうとしたら、猫が吐きそうなので休憩した公園で猫が逃げてしまった。探したけどいなかったといいました。 私は彼に電話して急いでさっきの公園に向かいました。(極寒だったので) うちの猫は居ました。 ほっとしたけど、家に連れ帰ることはできず彼にしばらく預かってもらう事にしました。 今月に入り母の居ない時に、猫を連れ帰り、家のそばに居たことにしました。 こういえば母は猫は歩いて帰ってきたと思うからです。 先週、猫の檻をかって、ケージ飼いをしようと準備していたところ、学校から帰ると猫は居なくなってました。 前の公園にはいってみたけどまだ居ません。 張り紙はしてきました。 別のところへ捨てたのかもしれません。 今、私は母が許せなくなっています。 またスピリチュアル系にはまっているのでおかしなことを言い出すこともあります。 出ていくのは猫の意思とか、どうしても外で暮らしたい猫はいるなどちょっと変です。 世間の不幸な事故(韓国の船沈没とか広島の土砂災害など)もおかしなことをいいます。重い罪を持ってた人が生まれ変わって前世の罪を浄化するために亡くなったなど。 父は特殊な仕事をしていて家に帰るのは年10回-30回ぐらいです。 弟は不登校出苦しんでいるので言えません。 猫を5匹(たぶんもっと、知らない猫の写真があるので)偶然に逃がしてしまうという不注意ってあると思いますか? 私には母がわざと、故意に捨ててると思っています。 なにか気に入らないことがあると猫をわざと逃がす、捨てるというようなことをしてるように見えます。 いずれも証拠はありません。 逃げてしまった猫・・・・という設定なんです。 こういうのどうしたらいいのでしょうか? 母が猫を飼えなくなるような処置はありませんか? これ以上、不幸な猫をみたくありません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼っている友人の家に行くと必ず・・・

    私の母の友達が最近から犬を飼っています。私も母も日頃から犬や猫などの動物関係とはまったく関わりあいがありません。それで母がその友人の家に行った時、必ず体がかゆくなると言います。その友人の車に乗った時も何故かかゆくなると言うのです。以前、別な友人が猫を飼っていてその友人の車に乗ったときも同様にかゆくなったそうです。 普段動物に慣れている人に比べてそうでない人にとって何かアレルギー的な事でかゆくなったりする事ってあるのでしょうか?母は友人の家に行く前や車に乗る前は体がかゆくなる事はないそうです。その友人と会うと必ずかゆくなるそうです。ちなみにその友人は車の中に犬を乗せたり家の中に犬をいれたりしているそうです。

    • ベストアンサー
  • 学校に行きたくないです…

    学校に行きたくないです… 中3なので休めないですし イジメに遭ってるわけでも友達がいないわけでもないんですけど… すべての事にやる気が起きないんです けど親にも迷惑を掛けたくないのでなるべく行こうと思うんですけど朝になると頭痛とか吐き気がするんです。 最近は自分の生きてる意味すら分からなくなってきて…迷惑を掛けるくらいなら自分はいないほうがいいんじゃないかとか思ったりしちゃうんです・・・・・・。 学校に行っても家に居ても自分の居場所がないとか思っちゃうんですよね。 本当にこれからどうすればいいのかもう分かりません・・・ どうすればいいのでしょうか??

  • 猫アレルギーですが、猫を飼いたいです。

    猫アレルギーですが、猫を飼いたいです。 学生で、実家暮らしです。 最近、母と妹が猫が飼いたいと言っています。 ですが、2人とも、私がアレルギーのせいで飼えないと諦めてしまいました。 どうにか、アレルギーに耐えてほしいって言われたこともありましたが、猫を飼っている友達と室内で遊んだだけで、喘息で寝れなくなり、目が腫れて前が見えなくなり、身体がとても痒くなってしまうので、耐えれないと、答えました。 私は飼いたい小動物を飼わせてもらってるのに母は飼いたい動物が飼えないのが、ほんとに申し訳ないです。 なので、猫アレルギーでも飼える猫、又は猫にとても近い動物などを教えていただきたいです。 (母は、猫の懐き具合がとても好きみたいです。) (もし、猫を飼うことになっても、現在飼ってる小動物に会うことは、ありません。小動物は私の部屋にいて他の部屋には行かせません。)

  • 無料で悩みを相談できるところを教えてください

    今、学校や家族のことですごく悩んでいます。 学校は友達関係ですぐに早退してしまいます 以前、友達の日記に自分の事が書いてありそれから 他人が怖くなって教室にいることが出来なくなりました 家では親と毎日の様に喧嘩をしてしまいます 些細な事なんですが怒鳴られて ぶたれたり、首を絞められたりします 前に父親に”きちがい”や”お前がいるから家族がばらばらになるんだ”や”お前に友達なんかいない”と言われ 自殺未遂までしてしまいました。無意識にリストカットもしてしまいます。 悩みを相談できる友達もいません。 どこか悩みや話をメールで相談できるところはないでしょうか?

  • 中学1年生(女) 誰もわかってくれない助けてほしい

    今、すごく泣いています。 親がぶってきて、けってきて。 理由は話すと長いので。 ぶたれるのは初めてではありません。(母にぶたれます) わりとすぐ、手を上げる方だと思います。たぶん 今、ただでさえ友達の事でものすごく悩んでいるのに、 家の事でもなくは目になるなんて耐えられません。 友達が私の悪口を全員に言いふらして、嘘でもでっち上げて、 もうみんなの信頼を失っていると思います。 誰に相談しても、話を聞いてくれず、親でさえ聞いてくれません。 誰も信じてくれず・・・。私は何もやっていないのに。 でも、私はその友達のことを信頼していたので、仲直りしたいと思って、 メールで謝ったのに、裏では、また私の悪口を言っていました。 その子のせいで今まで普通に遊んできた友達までもが 私を嫌っています。つい最近まで普通だったのに、いきなり。 家でも、居場所がなくて学校でも居場所がなくて一人ぼっちで 言葉では説明できないほどに苦しいです。 どうにもできなくて、なにもできなくて どうしてこんなに苦しい思いをしなきゃいけないのかわかりません 今まであんなに仲が良くてずっと一緒だったのに。 みんなも、あの子のせいで、私への見る目がかわり いきなりこんな・・・。 母だって私の気持ちを知りもせず、友達の事でどれだけ悩んでるかも知らず、 平気でぶったりけったりひっぱたいたり 落ち着ける場所がどこにもなく、信頼できる人もいないし 最悪な状態です。 もう、友達のことを考えるだけで、思い出すだけで 涙が出ます。夏休みがあけるのが不安で不安でたまりません。 こんなに苦しい思いをするのは初めてです。 どれだけ死にたいと思ったことか。でも、誰にも私の思いは伝わらない。 聞いてくれない。辛くて辛くてどうすればいいか・・・。 本当の事をいったて、素直でいたって、 思いやりを持っていたって、努力したって なにをしても、どんなに頑張っても、 誰も見方してくれない、誰もわかってくれない。 この先どうすればいいのか。 もう、どうしようもなくって。 私の努力も、頑張りも、悩みも、 誰も聞いてくれないし、認めてくれない 最近まであんなに楽しくやっていたのに このサイトなら誰か一人でも相談に乗ってくれる 人がいるかと思って。 最後の頼りです。よろしくお願いします。

  • 我慢して学校に行くべき?

    私は自立神経失調症と起立神経調節障害という病気で学校には午後から 行っています 前から猫を飼いたいと思っていたので親に言ってみました お小遣い、お年玉、クリスマスと誕生日プレゼントはいらないし 学校にだってだんだん午後からじゃなく午前から行くと言って 母は「何かのキッカケになるのなら」 と言って飼う事を許してくれました でも父は「パソコンもキッカケになるからと言って毎日じゃないけど繋いでやってるのに対象物がパソコンから猫に変わっただけだ 今のままじゃ無理だ 諦めろ」 と言われました 父は誰にも相談せずに犬を拾ってきました 当然飼っています でも私は猫を飼う事を許してもらえません 父は「自分はやるべき事をやっている 自分の事もまともにできないのに猫なんて無理だろ しっかり学校に行ってから言いなさい」 と言われました 泣いてしまいました すると母に「何でそんな事で泣いてるの おかしいんじゃないの」 と言われました その言葉でまた泣いてしまいました 自分が些細な事で泣いてしまうバカだってわかってます やはり猫を飼ってもらうためには我慢して学校に1日ずっと行くべきなんでしょうか

  • 動物アレルギーって

    動物アレルギーってよく考えたら生きづらくないですか? 私自身学生時代犬がいる友達の家によく遊びに行ってたのですが、初めて甘噛みをされた時に甘噛みされてない部分の手が赤く腫れたのを覚えています。 あとその学生時代はくしゃみ、鼻水がすごくて、学校に箱のティッシュを持参してました。 とにかく毎日のように鼻を啜ってた記憶があります。 その友達の家に行かなくなった今、全く鼻もくしゃみも出なくなり、今思えば動物アレルギーだったのかなと思います。 猫ももしかしたらあるかもしれません。 例えば、結婚相手の親戚の家が動物飼ってたらどうなるのかと想像したらブルーになりました。 私が世間知らずなのかもしれませんが動物アレルギーって生きづらくないですか?

  • 居場所がない・・・

    親から死ねと言われる日々を送っています(高1) (母は俺と喋る時、お金か俺の成績の事ぐらいしか喋らない) (父も母と同じことぐらいしか喋らない) (ちなみに父とは別居しています) 頼れる人がいないです(友人は数人いるけどそこまで仲良くない) 今日の朝死のうと思って首吊り自殺しようとしたのですが 失敗し、今ネカフェにいます(とりあえず学校には行った) 相談できる人がいません。自分の居場所が欲しい。 誰か助けてください