• 締切済み

一度張ったストリングスを張りなおせますか?

いつもは52~54ポンドでストリングスを張っていたんですが、少し飛びを抑えようと思って57ポンドに張ってもらいました。 すると、テニスをした後に手首が痛くなるようになりました。 テンションが高すぎたのだと思うのですが、一度張ったストリングスを外してもう一度張りなおすことってできるのでしょうか。 やっぱり新しいストリングスを買って張りなおすしかありませんか?

みんなの回答

• ebisubeer
回答No.3

まず不可能なのですが、 ゆるめる→ガットを長く使う→足りなくなる ので不可能です。 手首の痛みとのことですが、ガットのテンションよりも素材そのもので打球感はかなり違います。ナイロン系とポリエステル系が代表ですが、ショップに飛びを抑えつつ、やわらかい打球感で・・みたいなオーダーをすれば選べるのではないでしょうか。しかし好みのガットとテンションは数撃たないと当たりませんのでいろいろ試すしかないです。私も20年以上テニスをしていますが、せっかくしっくりくるガットと巡り合っても、体力が落ちてきたり新製品が出てきたり、ラケットを変えたりでなかなか固定できません。

yoshikugi
質問者

お礼

お店で尋ねてみたら、不可能とのことでした。 今回のラケットは張り替えるのが2回目で、テンションを変更したのは初めて。おまけにガットも今回が初めてのものでした(以前と同じような特徴のナイロン系なんですが)。 なかなかベストって決まりませんね。

• hal3575
回答No.2

不可能だと思います。 なぜなら今ラケットに張ってあるガットを運良くうまく外せたとしても その長さはストリングマシンで張るには短すぎるからです。 ストリングマシンで張るとき ガットをいくらかの長さで挟み込んでテンションをかけます。 ですから最初の張り上げ完了時に余ったガットを切断しているので ガットには余裕がありません。 別のガットをつなぐと言う手もありますが そうなると新しいガットが必要となります。 また一度テンションをかけたガットを緩めて 再びテンションを掛けても所定の性能が得られないと思います。

yoshikugi
質問者

お礼

やはり長さが足りないんですね。 結び目なんかをぎりぎりに切ってありますもんね。

回答No.1

できますけど外すんじゃなくて弱めるだけだとできると思います できない店あると思います

yoshikugi
質問者

お礼

テンションを落とせればいいので、外さずに弱めることができれば十分です。 できるかどうか、張ってもらったお店に聞いてみます。