• ベストアンサー

困難は私を強くする!この表現に近い四字熟語!

困難は私を強くする!っていう表現に近い四字熟語は何がありますか? 四字熟語に詳しい方がいたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lyrics
  • ベストアンサー率74% (169/226)
回答No.6

こんにちは。 ぴったりとはいきませんがいくつか探してきました。 ○悔悟憤発(かいごふんぱつ) 失敗や誤りを悔い、挽回しようと奮い立つこと。 (類)感奮興起(かんぷんこうき) ○艱苦奮闘(かんくふんとう) 艱難辛苦に耐え刻苦勉励し、奮闘すること。 ○悪戦苦闘(あくせんくとう) 強敵に対して必死に戦うこと。転じて、困難に打ち勝つ為に懸命に努力すること。 ○緊褌一番(きんこんいちばん) 心を引き締めて奮い立つこと。 ○克己復礼(こっきふくれい) 私情や私欲に打ち勝って、社会の規範や礼儀にかなった行いをすること。 ○堪忍五両(かんにんごりょう) 忍耐をすればきっとよいことがある。じっと我慢をすれば大きな利益があるというたとえ。 ○七転八起(七転び八起き) 七度転んで八度起き上がる意から、何度失敗しても屈しないで頑張ること。また、絶望することなく努力を重ねていれば、いつかは必ず成功し報われるものだという励ましの意味でも使われる。転じて、人の世の浮き沈みが激しいことにもたとえる。 ○含垢忍辱(がんくにんじょく) 屈辱に対して耐え忍ぶこと。 ○堅忍持久(けんにんじきゅう) つらさや苦しさに耐え、我慢強くもちこたえること。 ○忍辱負重(にんじょくふじゅう) 屈辱を受けながらもじっと堪え忍び、重責を担いそれを全うすること。 ○包羞忍恥(ほうしゅうにんち) 屈辱をしっかりと受け止めじっと耐えること。

landwater
質問者

お礼

色々探して見たのですが、ぴったりと合う四字熟語がないんですよね^^; 書いて下さった内容は参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#111034
noname#111034
回答No.5

臥薪嘗胆(がしんしょうたん) 意味はちょっと違います。ごつごつした薪の上に寝たり,苦い熊の肝をなめたりして,復讐の闘志をかきたてるという意味です。

landwater
質問者

お礼

良い回答ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

刻苦勉励:非常に苦労して、仕事・勉学などにはげむこと。 臥薪嘗胆:目的を遂げるために苦心し、努力を重ねること。

landwater
質問者

お礼

ちょっと違うかな?って感じですけど、でも良い回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.3

『蛍窓雪案』 いわゆる蛍雪の功です。

landwater
質問者

お礼

こういう言葉もあるんですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

不撓不屈はちょっとニュアンス違うしなぁ。 艱難(かんなん)汝(なんじ)を玉にす はあってるけど四字熟語じゃないし。 http://kotobank.jp/word/%E8%89%B1%E9%9B%A3%E6%B1%9D%E3%82%92%E7%8E%89%E3%81%AB%E3%81%99

landwater
質問者

お礼

表現は一番近いですが、四字熟語じゃないのが残念です^^;良い回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

ちょっとニュアンスが違いそうですが「捲土重来」。 http://www.d2.dion.ne.jp/~nob_o/kotowaza/k_kendotyo.html

landwater
質問者

お礼

こういう表現もあるんですね。参考にさせて頂きます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「滑舌が悪い」を四字熟語で表現するには

    タイトルの通り,滑舌が悪いことを四字熟語で表現したいのですが,調べても見つかりません。 四字熟語に詳しい方がみえましたら,何個でも良いので教えて下さい。

  • 「四字熟語」という表現を英語にしたいのですが・・・

     日本には、漢字4つで意味をなす「四字熟語」が存在しますよね。個々の「四字熟語」を英語でどういうのかという本は何冊かみかけたのですが、「四字熟語」という言葉は英語にするとどうなるのでしょうか。four-character compoundsという表現を見かけたこともあるのですが、それは意味を為さないとある人に言われました。そのほか、kanji idiomsという表現も見かけましたが、これは、kanjiが何かわかっていないと通じない表現だと思います。おそらく説明的な訳にするしかないと思うのですが、皆さんだったら、「四字熟語」という言葉をどのように英語に直し、例えば、外国人に説明しますか。皆様のお考えを聞かせてください。お願いします。

  • 上手い熟語で表現したい

    何度も同じ失敗や過ちを繰り返して、向上心が見られない気持ち構えを表現する時に三字熟語、四字熟語等で表現したいのですが、ありますか?使い方としては、上司が部下に対して『前回も同様の事で注意したばかりなのに、君には○○○が無いな』ってなとこですかね

  • ぴったりの四字熟語

    こんばんは。lock_mといいます。 突然ですが、 「何事も基礎・基本を大切にすることによって、後々の可能性や選択肢を広げることができる」というような意味に近い四字熟語(実際何字でもいいです)やことわざを教えて欲しいなぁと思い投稿させていただきました(存在するかどうかわかりませんが・・・)。 四字熟語、ことわざでなくても、簡潔に内容を表現できるような言葉であればいいです。 自分でもいくつか調べてみましたが、なかなかいい言葉が検索できず困っています。お力を貸してください。お願いします。

  • ことわざか四字熟語で「困難な状況の中にも、そこに楽しみを見つける」といった感じのものってあるでしょうか

    ことわざか四字熟語で 「困難な状況の中にも、そこに楽しみを見つける」 といった感じのものってあるでしょうか?

  • ある状態を四字熟語で表現したい

    「自分にオーラがあって、 あるいは、自分に人徳があって、 または自分が光り輝いているので、 自分のところにみんなが集まってくる、 自分のファンになってくれる人がいる」 別の例えで言うと、 あるレストランがあって、 お客さんの方から 「このお店が好き」といってリピーター・固定客に なってくれる。 こんなような状態をうまく表現できる四字熟語はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 四字熟語で“検”の字が入る四字熟語ってありますでしょうか?

    四字熟語で“検”の字が入る四字熟語ってありますでしょうか?

  • 四字熟語

    「四字熟語」は四字熟語である。◯か×か。

  • よく使う四字熟語

    わたしたちは今まで多くの四字熟語を習いましたが、皆さんはどれくらい使っていますか??わたしは数百個の四字熟語を習いましたが、使っているのはほんの数個です。 皆さんがどんな四字熟語をよく使うか教えて下さい。 わたしは ◆前代未聞 ◆単刀直入 の2つをよく使います。

  • 四字熟語と漢字

    四字熟語と漢字の良い覚え方とかありませんか? 四字熟語のほうは四字熟語の意味と四字熟語両方です。 おねがいします。