• 締切済み

ことわざか四字熟語で「困難な状況の中にも、そこに楽しみを見つける」といった感じのものってあるでしょうか

ことわざか四字熟語で 「困難な状況の中にも、そこに楽しみを見つける」 といった感じのものってあるでしょうか?

みんなの回答

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.5

国破れて山河あり これは、一般には戦争で国はボロボロになり、そこには山河だけが残る、と解釈されていますが、一説には、国は敗れたけれども山河はある、とするものもあります。私はこちらのほうがいいですね。

回答No.4

就職活動中でしょうか? そのままそっくり上記の意味を持っている熟語は思いつきませんでしたが、「そこに楽しみを見つける」の箇所を、『積極的、あるいはポジティブ』な姿勢として捉えた場合、 創意工夫 試行錯誤 なんかがいいんじゃないでしょうか。 困難な状況下でも、自ら考え、よりよい施策を生み出そうとするポジティブな姿勢が感じられる四字熟語だと思います。

noname#106800
noname#106800
回答No.3

光明を見出す ものは考えよう ポジティブ 住めば都 『幸福になる秘訣は快楽を得ようとひたすらに努力することではなく           努力そのもののうちに快楽を見出すことである』 ジイド ありそうでない、、、

noname#111034
noname#111034
回答No.2

まずNo.1の訂正。川柳ではなく狂歌です。落語のネタなので,出典は即座にはわかりません。 ---------- 忙中閑あり 苦中楽あり 死中活あり 壺中天あり 意中人あり 腹中書あり これは安岡正篤のことばのようですが,既存の「忙中閑あり」に勝手に追加したようにも思えます。それとも,そっくり元ネタがあるんでしょうか?

noname#111034
noname#111034
回答No.1

貧乏をすれどこの家に風情あり質の流れに借金の山(川柳)

関連するQ&A

  • ことわざや四字熟語で…

    ことわざや四字熟語で… 人をむやみに信じると危ない(またはあとでとんでもないことが起こるとか)そういう意味で使われることわざや四字熟語ってないですか? それと意味からことわざとかを探せるサイトがあればURL貼って頂けると助かります><

  • ことわざか四字熟語で、

    ことわざか四字熟語で、 「人の事をとやかく言えない人の事」を表すことわざかor四字熟語を探しているのですが、 こういうことを指す言葉ってありますか? 自分で探した所、 「紺屋の白袴」と言うことわざが、近いのですが、 これは紺屋は色を染める仕事なのに、白色の着物ばかり着ているという意味ですよね! 私が知りたいことわざor四字熟語とは、どうも意味が微妙に違うんですよね・・・。 人の事をとやかく言えないという意味を持つ、ことわざかor四字熟語はありませんでしょうか?

  • 諺、四字熟語でいいのがないか探しています

    売り上げが少ないなら、無駄な所を見直して 出費を抑えよう、みたいな感じの諺か四字熟語はないでしょうか?

  • ことわざ・四字熟語の質問

    ぼくは校2ですが、ことわざ・四字熟語にとてもうといです。 バランスが大事、かたよりがないのが一番、のような意味を持つことわざ・四字熟語をおしえてください!! おねがいします。

  • ことわざ・四字熟語を学び直すには

    私は今年社会人になったものです。 義務教育で習うことわざや四字熟語は全く身に付けないまま、社会人になりました。 同世代の会話ではことわざや四字熟語を使わず、必要ないのが現実ですが、一般教養として身につけること、相手に説明する際に有効であること、ならびに仕事に対する姿勢に役立つと思い、ことわざや四字熟語を身につけたいと思いました。 ことわざをインターネットで調べると、あいうえお順に表示されているサイトを発見しましたが、 そのサイトを眺めるだけでは身につけられそうにもありません。 そのことわざを使うシチュエーションがイメージできれば良いのかなと考えてはいるのですが、 もともと苦手としていた分野なので、勉強するとっかかりが出来ないでいます。 有効な勉強法があれば教えてください。 とにかく勉強すればいいというのは最もですが、親しみを持ちながらことわざを勉強したいのです。

  • ことわざ・四字熟語

    色の入っている、ことわざ・四字熟語を教えてください。 ボキャブラリー少なくて困ってます(^^;

  • 好きな、ことわざ、四字熟語を教えてください

    タイトル通りです。 好きなことわざ、四字熟語があれば教えてください。

  • 質問(>_<)いい、ことわざや四字熟語はないですか?

    自分は学生をしてまして、今度部活で試合があります。 そこで何かカバンやタオルに何か書こうってなって、ことわざや四字熟語にする事になったんですが、いいのが浮かびません(>_<) 意味としては『失敗してもやる事に意味がある』とか『悔いのないようにやってこう』とかって感じの探してるのですが、何かことわざか四字熟語でありませんかね? 誰かご意見くださいm(_ _)m

  • 故事・ことわざ・四字熟語

    「本職ほど自分のことはやらない」という意味の故事・ことわざ・四字熟語があるでしょうか? 例えば、電気屋さんが自分ちの電球が切れたまま、のようなことです。 「お客さんが大切」「他人のことを優先」という故事・ことわざ・四字熟語でもいいです。 「やるべきことを後回しにする」「嫌なことほど先にやるべき」に関する故事・ことわざ・四字熟語とは違うものでお願いします。

  • 性格を表す四字熟語・ことわざ

    性格を表す四字熟語やことわざを教えてください! 天真爛漫などのことです。 もしくは人間関係の四字熟語・ことわざでもOKです。(犬猿の仲など) いくつでもいいので、教えてください!