• 締切済み

エクセルのデータを自動的にwebブラウザ上のフォームに入力

はじめまして。 下記のような作業を自動化したいのですが、フリーソフトか何かしらの言語を使って、自動化することは可能でしょうか? 1、エクセルのセルA1にあるデータを取得。 2、そのデータをIE,またはFirefoxに表示されているページの複数あるテキストボックスのひとつにペースト。 3、エクセルのセルA2にあるデータを取得。 4、そのデータを先ほどのテキストボックスの横にあるテキストボックスに入力。(テキストボックスは全部で20あります。) 5、この動作を繰り返し、20のテキストボックスすべてにエクセルから取得したデータをペーストし終えたら、検索ボタンを押す。 6、その後、検索結果をコピーし、エクセルのセルG1(G1というのは便宜的なものでどこでもA以外ならどこでも大丈夫です)にペースト。 自分はこの動作をキーボードのメニュキー(右クリックの役割を果たすキー)でコピー、CTRL+TABでウィンドウ切り替え、メニューキーでペーストをして、すべてペーストし終えたら、tabで検索ボタンに移動、enterでやっていました。また、キー入力を記録するフリーソフトを使って、5までは自動化に成功しました(動作が不安定なのか失敗することが多いのですが・・・)。 しかし、6がどうしてもできません。セルA300まである場合もあり、どうしても手入力では正確さでも速さでも限界があります。 何かいい方法はないでしょうか? 自分はエクセル、VBA、HTML、CSSしか使えません。VBAは読むことができる程度です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fujillin
  • ベストアンサー率61% (1594/2576)
回答No.1

IEでよければ、このあたりの情報をヒントにすれば出来ると思いますが? (すこし古いかも知れないので、最新情報も調べてください) http://www.ken3.org/cgi-bin/group/vba_ie.asp

choco0213
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます! なかなかVBAについてそこまで詳しく説明してくれているwebサイトがなかなかないもので、苦労していました。

関連するQ&A

  • エクセルのデータを自動的にWebに入れるには?

    いつもお世話になっています。 エクセルのデータをホームページに入れる時、決まった動作の繰り返しをするので、これを自動化することは出来ないでしょうか?VBAだとエクセル内部でしか出来ないのではないでしょうか? こういう操作です。 エクセルの場面でセルをCtrl+Cでコピーして、リターンキーを押して(セルが次のセルへ飛ぶ)、Alt+TabでWeb画面へ移動して、Ctrl+VでWebにエクセルの数値を貼り付けて、Tabキーを数回(回数は一定)押して次の入力欄へ移動させて、Alt+Tabでエクセル画面へ戻って、またCtrl+Cでコピー。 この繰り返しでエクセルの数値をWeb画面に入力するのです。このような定型的な動作はコンピューターが得意とするはずですが、VBAでは実現できない(と思う・・。エクセルの外部にまで操作出来るのでしょうか?)。 何か方法があるはずですが、ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いしたします。

  • EXCEL(エクセル)のデータをWebフォームへ入力

    エクセルの行(複数セル)に入力したデータがあります。 この複数セルの選択した部分を、Webフォームのテキスト入力欄へ連続して入力したいです。 (入力 → Tab → 入力 → Tab → 繰り返し… のような) エクセルシート A列    B列    C列    D列    E列      【りんご   みかん   もも】←セルの選択範囲 Webフォーム テキスト入力欄1[りんご] テキスト入力欄2[みかん] テキスト入力欄3[もも] Webフォーム上にはいくつものテキスト入力欄があり、点滅カーソルのある入力欄からペーストを開始したいです。 また、エクセルで参照するデータも何種類もあり数が変動しますので、決まったセル範囲ではなく、その都度アクティブセルを指定したいです。(行は1行です。) 以上のようなことはマクロで可能でしょうか? マクロに詳しくないので、実現可能なコードを教えていただけると、大変助かります。 どなたかお詳しい方、よろしくお願い致します。

  • ユーザーフォームにデータを入力

    「開発」→「Visual Basic」→「フォーム」の「UserForm1」をクリックして表示されるUserFormに何個かのテキストボックスを作成しています。 そのテキストボックスに入力するデータをワークシートにあるデータを自動的に入力( 表示)させる方法はありませんか? ちなみに、ワークシート上でセルをクリックするとそのワークシート上にデータが自動的に入力されたUserFormが表示されるようにはしています。 今回の質問は、「開発」→「Visual Basic」→「フォーム」の「UserForm1」をクリックして表示されるUserFormのテキストボックスのことです。(この画面では、手入力しかできないのでしょうか?) Excel 2013 です。 よろしくお願いします。

  • エクセルのuserformに自動入力したい

    こんにちわ! 最近userformを使い始めたのですが、エクセル上にあるデータをuserformを開いた際に自動で読み込むことは可能でしょうか? 例えば、 userformを開いた時点でラベルや、テキストボックスをクリックをせずとも自動でエクセル上のA1に入力されているデータをcaptionに読みこみたいです。 アドバイスの程よろしくお願いします。

  • WEBでデータの自動入力

    ホームページにデータ(ユーザーIDとパスワードなど)を入力を促す画面が表示されます。 そこへ、自動でデータを入力するようなことはできるのでしょうか? 例えば、HP上に AAAAAA と表示され、その横にテキストボックスがでているので、AAAAAAを認識して、そのテキストボックスにある値を入れる。 こんなことはできるのでしょうか? ご教示をお願いいたします。

  • ブラウザ自動入力

    事前に準備したデータ(Excel、テキストなど)をWEBブラウザのテキストボックスに自動で入力するようなツールを作りたいのですが、 何かいい方法はありますでしょうか。 事前に準備したデータ(Excel、テキストなど)をWEBブラウザのテキストボックスに自動で入力するようなツールを作りたいのですが、 何かいい方法はありますでしょうか。 知識不足のため皆さんのお力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • Excelのセルの内容をブラウザに自動入力するには

    よろしくお願いします。 Excelに入力されている内容をWebブラウザに入力していくといった作業を自動化したいと考えているのですが、何を使えば実現できるかが分かりません。 Excelのセルの内容を参照して、Webの<form>内に次々に入力していくだけで、双方向や数値の変化にアクティブに追従する必要はないです。 色々と検索して、VBAを使えば出来るのかな?と感じてはおります。 以上、詳しい方の回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • エクセル VBA 日付入力?

    エクセル 2000のVBAにて簡単な 日程表を作成しています。 フォームの テキストボックス1に 10/8 を入力したら テキストボックス2には 10/15 ~ テキストボックス15には 1/21 が自動で 入力されるようにするには、どのようにすればよろしいでしょうか?

  • ExcelのVBAにてキーになるものを入力してデータを振分けたい

    2つのシートがあり、sheet2に振分けるデータ(下表)を作成しておきます。   (列)  1   2   3  (行)   1     A   B   C  2     ○   △   ×  3     ア   イ    ウ (1)sheet1にコンボボックスにてAを入力する。A、B、Cは、それぞれ決められたセルにコピーされる。 (2)sheet1にコンボボックスにて○を入力する。○、△、×は、それぞれ決められたセルにコピーされる。 (1)と(2)のコピーされる場所は、同じ場所です。 というようなものをExcelのVBAにて作成したいのですが、VBAは、あまりよくわかりません。 宜しくお願い致します。

  • エクセルでの入力規則と自動入力について

    質問の前に検索をしてみたのですが、 似たようなものが見つからなかったので、質問させてもらいます。 シート2に名前→定義で「登録者名」と作り シート1での入力を入力規則を使い、リスト(コンボボックス) を設定しました。 シート2では 登録者名 会員番号 AAA  1234 BBB  5678 CCC  9101 DDD  1112 と名前の横のセルには会員番号を作っています。 そこで質問ですが、 シート1で登録者名を入力規則のリスト(コンボBOX) で選択して入力した場合、 隣のセルに自動で会員番号が表示できるような関数などは ないでしょうか? VBAなどはできないので、できれば関数でやりたいと思います。 【シート1】    A      B 1 AAA ▼   1234(←この1234を自動で表示させたい) 2     ▼ 3     ▼ 説明不足かも知れませんが教えてください。 よろしくお願いします。 エクセル2003です。

専門家に質問してみよう