• 締切済み

エクセルのデータを自動的にwebブラウザ上のフォームに入力

はじめまして。 下記のような作業を自動化したいのですが、フリーソフトか何かしらの言語を使って、自動化することは可能でしょうか? 1、エクセルのセルA1にあるデータを取得。 2、そのデータをIE,またはFirefoxに表示されているページの複数あるテキストボックスのひとつにペースト。 3、エクセルのセルA2にあるデータを取得。 4、そのデータを先ほどのテキストボックスの横にあるテキストボックスに入力。(テキストボックスは全部で20あります。) 5、この動作を繰り返し、20のテキストボックスすべてにエクセルから取得したデータをペーストし終えたら、検索ボタンを押す。 6、その後、検索結果をコピーし、エクセルのセルG1(G1というのは便宜的なものでどこでもA以外ならどこでも大丈夫です)にペースト。 自分はこの動作をキーボードのメニュキー(右クリックの役割を果たすキー)でコピー、CTRL+TABでウィンドウ切り替え、メニューキーでペーストをして、すべてペーストし終えたら、tabで検索ボタンに移動、enterでやっていました。また、キー入力を記録するフリーソフトを使って、5までは自動化に成功しました(動作が不安定なのか失敗することが多いのですが・・・)。 しかし、6がどうしてもできません。セルA300まである場合もあり、どうしても手入力では正確さでも速さでも限界があります。 何かいい方法はないでしょうか? 自分はエクセル、VBA、HTML、CSSしか使えません。VBAは読むことができる程度です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• fujillin
回答No.1

IEでよければ、このあたりの情報をヒントにすれば出来ると思いますが? (すこし古いかも知れないので、最新情報も調べてください) http://www.ken3.org/cgi-bin/group/vba_ie.asp

choco0213
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます! なかなかVBAについてそこまで詳しく説明してくれているwebサイトがなかなかないもので、苦労していました。