• ベストアンサー

発進しようとしたときに

中古の軽自動車に乗ってますが、エンジンをかけ発車するときや、停止していて発進しようとしたときに車がなかなか進まず、一瞬止まりそうになります。これは、なぜですか?故障でしょうか?車が動かなくなるのではないかと、心配です。

noname#105477
noname#105477

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.4

■通常のオートマチック車 トルクコンバーターのオイル交換をしてますか。 ■CVT (1)CVTでクリープ現象のある車なら  トルコンの不調 (2)CVTでクリープ現象の無い車なら  CVTの不調 ○エンジンの不調なら、エンジンオイルも、プラグも整備。 ** やはり、整備してもらうのがいいと思います。 ○以外は、素人にはなかなか無理ですから。

その他の回答 (4)

回答No.5

初めまして とりあえず、AT&CVTを問わず、ミッションのOIL交換をしてもらった方が良いと思います。 それでも、トラブルが解消なさらない場合、お車の、入院といった事になるとおもいますが。 (只、余り長いことミッションのOIL交換をなされていない場合、お店で断られる場合がありますが) それでは、失礼いたします。

回答No.3

CVT車? 車種が特定できないとなんとも言いがたい部分が多いです。

  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.2

元整備士です。 車種、年式、走行距離 最低これ位の情報がないとアドバイス出来ません。

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.1

オートマですか? 一瞬止まりそうになるのはエンジンですか?それとも車が前に進んでいかないということの疑似表現ですか?

noname#105477
質問者

お礼

オートマです。エンジンではなく、前に進んでいかないという意味です。

関連するQ&A

  • 日産の軽自動車乗っているんですけど、止まって発進するときが加速が悪いん

    日産の軽自動車乗っているんですけど、止まって発進するときが加速が悪いんですけどどうしたらいいですか?エンジン内部洗いしたら加速よくなりますか?教えて下さい。

  • ベクスター150 うまく発進できない

    ベクスター150(スクーター)に乗っています。走行距離は5000kmぐらいです。時に、エンジンが暖まっていない状態で多いのですが、発進の時に車で言えば5速発進のような状態になります。(何かクラッチが滑るような感じになる状態です)これは故障の前兆なのでしょうか?教えてください。

  • 信号停止中にギアをニュートラルにしておいて、発進時

    信号停止中にギアをニュートラルにしておいて、発進時にDレンジに入れて発進したのですが、すぐにエンジンが止まりました。 停止してすぐにかけ直したらエンジンはかかりましたが、なぜですか? 車はトヨタウィッシュです

  • 発進について

    私はDS250に乗ってるんですが信号などで停止して発進するときにいつも遅くて後ろの車にびくついてしまいます。 バスなどに乗っていて外を見てると同じDSが発進で普通に車を置いて走っていくのを見ました。普通はこうじゃないといけないんですよね。 スムーズに発進するコツはありませんか? また慣れ不足ってのも関係あるんですか?

  • ■「C」マークが消えてから発車すべき(軽自動車)

    ■「C」マークが消えてから発車すべき(軽自動車) 自動車のエンジンをかけると、「C」のマークがつきますよね。 この「C」のマークが消えてから発車したほうが車には優しいのでしょうか? それともどちらでもいいのでしょうか?

  • スムーズな発進について

    公道走行、本日が2回目の超初心者バイク乗りです。 停止してから発進する際、もたついてしまいます。今日も、”車から早く行けよ”のパッシング・・・。発進の手順は、 (1)アクセルを少しあける (2)クラッチを少しずつ離す (3)動き出したらクラッチを握り、セカンドへ (1)(2)の動作でもたつき、発進の際に出遅れてしまいます。これって、慣れるともっとスムーズに出来るようになるのでしょうか?それとも、発進の手順間違ってますか?教習所だと、多少もたついていても、平気だったんですけど、公道となるとさすがに・・・。しかも、朝は渋滞にはまるので、停止&発進が非常に多く、毎回緊張してしまいます。いいアドバイスお願いします!

  • バイク ローギアからの発進後のエンジン停止に関して

    先日、中古でYAMAHA XJR400のバイクを買いました。 年式は95年式で、走行距離は9000程度のバイクです。 うれしくて休みの度に乗っているのですが、 ローギアからの始動時に時々怖い経験をします。 現象は以下の通りです。 (1)信号停止時にローギアに落として、信号が変わるのを待つ  ↓ (2)信号が変わったら、半クラッチで発進  ↓ (3)発進後、アクセルをひねってもエンジンの回転数が2000回転程度からあがらず、スピードも10km程度しか出ない。  ↓ (4)しばらくするとエンジンが停止してしまう。 交通量の多い道の道路の中央でこの現象が出ると、 周りに迷惑がかかるどころか、事故につながる危険もあります。 ちなみに発進時に空ぶかしをして、エンジンの回転数を上げて発進すると、この現象が起きる頻度は低いです。  なにかの故障なのでしょうか? また、たとえばエンジンオイル等を交換すれば改善するものでしょうか? どうぞ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 変な音がします。

    軽自動車のエンジンをかけると、ひゅるるるる~と高い音がします。暫くすると音はしなくなるのですが、毎回エンジンをかける度にうるさいのと何か故障しているのか心配です。車のことはよくわからないので教えてください。

  • エンジンから? キュルキュルという音

    友人が生産から10年目の中古車に乗っています。その自動車はエンジンをかけたときと、車を発進させる際に「キュルキュル」という高い音を発します。 状況から考えてエンジンからだと思うのですが、良くない事象であれば知らせてあげなければと心配しています。ベルトですかね? その異音は何なのでしょう?

  • 発進が早い車

    普通は、乗り込んでシートベルトして、エンジンかけて、シフト操作して発進、だと思うのですが、 よく乗り込んで2秒もしないうちに発進する車がいて、どういうテクニック何でしょうか?