• ベストアンサー

アドバイスをお願いします。

今年、ごく近い身内に不幸がありました。 まだ、その出来事から身内家族は立ち直れておりません。実両親がいつも気遣っています。(私の家族、実両親、その身内は近い距離で別に住んでいます。) そんな中、義母と義姉妹の子供が、休みを利用して家に遊びに来るという話が出ています。 私はまだ不幸から一年経っていないので、来年にでも来ていただきたいなという気持ちなのですが、それを伝えるべきかもしくは来ていただくか悩んでいます。義姉妹の子供は遊びに来ることをとても楽しみにしているようです。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biriken1
回答No.3

身内に不幸があれば、悲しみや心の整理に時間がかかるものです。 でも、子供がいれば子供を中心に日常生活を送らなければならなくなりますし、仕事があれば今まで通り何も変わらなく仕事をこなしていかなねればなりません。 待ってはくれないことも次々と出てきますよね? そんな中で、毎日ずっと一時も頭から離れることなく悲しみに暮れて何ヶ月も過ごしていたわけではないでしょう? また、『1年経っていない』とおっしゃいますが、その期間に形式でこだわっているのなら、それは気にし過ぎです。 じゃあ、1年と1日過ぎたら明るく楽しくできるのですか? 違いますよね? それに亡くなられた方のお気持ちを考えてみてください。 残された家族がいつまでも悲しみに打ちひしがれて前を向けない姿を見て喜ぶと思いますか? 早く笑顔の絶えない日常に戻ってほしいと思っているとは思いませんか? それでもなかなか割り切れるものではないのが難しいところで^^; 私は『故人をいつも心に留めておきながら、日常を精一杯過ごす』のが本当の供養になると思っています。 お亡くなりになって1~2か月ならさすがに遠慮します(相手も遠慮すると思います)が、もう少し日にちが過ぎているのでしたら喜んで受け入れます。 人それぞれですので、何が正しいということはないと思います。 ですから、たとえ貴方がおっしゃるような理由で義母さんたちの訪問を断っても関係が悪くなることもないと思います。 義母さんたちとは良好な関係なんですよね? 楽しみにしてくれているって、とても嬉しいし幸せなことですよね^^ 逆に貴方を元気づけてあげようと、気を紛らわしてあげようと思っているのかもしれませんよ。 悪気があってズカズカと貴方の心を踏みつけに来るわけでは無いのですから、気分転換くらいに受け入れてあげるのも貴方のためにも良いかもしれませんよ。 滞在の予定は長いのですか? 1泊くらいならどうですか? 今度の連休の話なら、『お彼岸でお墓参りとかいろいろあるのでこの日しか空いていないのですが』と予定を連休最初の2日間くらいに短くしてもらうとかはどうでしょう。 そのような話を振れば、予定を短く切り上げて帰ってくれるでしょうしお気持ちを察して中止にしてくれるかもしれません。 貴方のお気持ちの中で、多少乗り気ではないけれども『完全拒否』ではないのなら、お迎えしてみてもいいような気がしますよ。 普段顔を合わせない人に囲まれると、本当に気が紛れて楽になることがありますから。 どちらにしても、一人で考えていないで、ご主人やお子さん(いらっしゃるのかな?)と相談して早く伝えることですよ。 直前になって「やっぱり・・・」が最悪ですので。

graphics75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >早く笑顔の絶えない日常に戻ってほしいと思っている そうですね。そういう考えが私たち家族にはありませんでした。 どうしても、悲しみというものが先に来てしまい、ぐるぐる同じところで留まってしまい、考え方が固執してしまうというか・・ 私も回答者様のよう考え方でその身内にも接することが出来たら、と思います。 そしてまた私自身も今回のことを含めて前向きに考えます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sakaori
回答No.2

自分だったらと考えてみました。 私なら 「私はまだ不幸から一年経っていないので、来年にでも来ていただきたいなという気持ちなのですが」 ↑この気持ちをそのまま伝えます。 だって来てもらいたくないんですもん。 言い方は 「お義母さん、遊びに来るのをすごく楽しみにしてくれているようですごく言いにくいんだけど... 実はこないだあった不幸で私や家族はまだ立ち直れていないの。 まだ悲しみに浸っているのでちゃんとしたおもてなしも出来ないの。 だから遊びにくるのは1年くらい待っててもらいませんか? せっかく来てくれると言うのに本当にごめんなさい。 1年くらいしたら落ち着くと思うから、そうしたら今度はこちらから声をかけますから」 こんな感じでしょうか。 どんな言い回しになったとしても”今は来てもらいたくない”ということは伝えるべきだと思いますよ。

graphics75
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 私の中でまだ一年経っていないのにという気持ちがあっても、義両親は前々からとても理解のある人たちなので、普通は気にせず遊びに来るものなのかな、私が考えすぎなのかと思ってしまい、もやもやとしていました。 ご回答ありがとうございます。

• bousi-7
回答No.1

ごく近い身内とは具体的にとのような関係なのでしょう? おこってしまった不幸とは具体的にどのような不幸事なのでしょうか? 詳細や関係性がはっきりとしないことには的確なアドバイスができません

graphics75
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私もこの内容の質問では分かりにくいだろうなと思います。 関係は、実姉で配偶者(義兄)が亡くなったということです。 色々な意味で詳細を載せることに躊躇していたもので・・分かりにくくて申し訳ありません。