• ベストアンサー

見えにくい数字を半角で入力してください???

{掲示板への不正な投稿を防ぐため、認証を行います。下の画像に表示されている少し見えにくい数字を半角で入力してください。}...これって何故、このような事を行うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.4

追記。 なぜ「見えにくい数字」や「読み難い文字」にするかというと「画像に描かれた文字をプログラムで自動解析され難くする為」です。 画像の文字が「人間にとって読みやすい」のならば「画像認識プログラムにとっても認識しやすい」ので、画像を自動解析されてしまい、自動投稿ソフトにチェックを突破されてしまいます。 このように自動ソフトに突破されないよう、画像を「解析され難い画像」にしています。その為「人間が見た時も読み難い」のです。

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.3

事前に用意された定型の広告文を無差別に自動投稿する「自動投稿ソフト」を排除する為です。 「見えにくい数字」は毎回、ランダムに変化するので「自動投稿ソフト」は「指示された数字を入力する画面から先に進めない」ので、投稿を完了出来ません。 簡単に言えば「人間が手動で(手書きで)投稿しているかどうかを確認している」のです。

• kawais070
回答No.2

広告やウイルス拡散などの目的で、インターネット上の掲示板を 自動的に探し出し、広告やウイルスコードを無差別的に書き込んで いくプログラムというのが作成され、悪用されています。 そのようなプログラムから掲示板を防御するために、コンピュータ では読み取りづらい文字画像を用意し、それを合言葉とする 仕組みが考えられました。CAPTCHAと呼ばれます。 詳細はwikipediaの記事が参考になるかも。 http://ja.wikipedia.org/wiki/CAPTCHA

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 ソフトウェア等を使って大量にアカウントを取得したり勝手に広告等を投稿させにくする為です。 わかりやすい画像だとソフトで解析される場合もあるので、読みにくい画像になってます。