• ベストアンサー

教えて下さい

最近自分でダイエットによる摂食障害ではないかと感じてきています。  また、生理も止まり、精神的にも色々辛い事が多くて、でも誰にも相談できずほんとにしんどいです。なので一度カウンセリングというものを受けてみたいのですが、摂食障害かな?とかはあくまで自己判断ですし、精神的に辛いというのも、私なんかより辛い人がたくさんいる中で精神病院でカウンセリングを受けていいのかわかりません。でも助けてほしいんです。話だけでも聞いてほしいです。こんな私ですがカウンセリングは受けれますか?また、精神病院の選び方、予約の仕方を教えて下さい。19歳です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamane-k
  • ベストアンサー率21% (26/119)
回答No.1

 此方は参考になりますか? 摂食障害を克服された方のHPです。

参考URL:
http://naje.afz.jp/

その他の回答 (2)

  • mogu2003
  • ベストアンサー率35% (76/212)
回答No.3

一日も早くカウンセリングを受けてみるのがいいと思います。  精神病院に限らず、精神科や心療内科の科目をあげている開業医さんでもいいと思います。  それぞれ、得意にしている分野があるので自分のお住まいの(あるいは通学先)の近くで電話で自分の状況をお話しして見るといいと思います。  そして、ここなら自分に感じが合いそうだ、というところを選ぶのが一番です。  保険が使えるところと使えないところがあります。その点も確認した方がいいでしょう。  摂食障害は早く治療すれば回復も早いですよ。  自分で勇気を持ったのですから、がんばってカウンセリングに行ってみてください。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? 埼玉の方の質問ですが、この中で#3が参考になるかもしれません・・・? ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=89696 さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「摂食障害」と入れて検索すると沢山(!!)Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=428750

関連するQ&A

  • 生理不順

    157cmの41kgで生理が来なくなって 3年はなると思います。 少し前に病院へ行きました。 一度薬で生理を起こしましたが 体重を戻すのは良くても太るのが怖くて 未だに生理来ません。 絶対にダメと分かってますし、精神おかしいと思いますが太るのが嫌です。 親は生理来ないことは知ってますが摂食障害かもとか精神のことは一切知りません。 父親と住んでて産婦人科も父親付きでしたが もう病院とか精神おかしいとか言いにくいです。また母親にも。 生理起こしたいし精神治したいけど まず何をしたら? 病院無しで治るなら全力でしたいですが その為には肥えないとダメですよね。

  • 摂食障害を治す方法はありますか?

    過食嘔吐が止まりません。 拒食期になり一切食事を取らなかった反動で20kg増えてしまいました。 どんなに吐いてもどんどん太っていくばかりで痩せません。 周りにも太ったね!と言われています。 痩せたいのですがどうしたらいいでしょうか? ダイエットクリニックに通おうと思ったのですが「摂食障害を持っているうちはダイエットしても効果が出ない」と通院を断られました。 どうやったら摂食障害が治せるのでしょうか? かれこれ7年くらいこの病気に悩まされています。 痩せれば治ると思うのですが、過食症も患っているので運動しても食事制限しても痩せません。 また家系はデブの家系です。 病院では頑張っても50kg代は難しいと言われています。(遺伝子的に太りやすいみたいです) 体型はかなり太っていますが筋肉もあるのでがっちりして見えます。 骨もかなり太めです。 身長165cm 体重は最低で48kg 最高で80kg 現在75kg です。 内臓脂肪だけで6kgあります。 糖尿病などはないですが、肝臓と食道がやられてしまっています。 (精神科で薬を飲み続けていたせいだと内科の先生に診断されました) 血液検査の結果は正常です。 精神科ではダイエットはせずストレスフリーな生活をするように言われています。 摂食障害の治療はしてくれません。(カウンセリングでは摂食障害について向き合うようなことをしています) マツコデラックスみたいな自分にいやけがさします。 ここ数年の太り方は異常です。 どうしたら病気を治し、ダイエットできるのでしょうか? 食べたいという衝動が抑えられず吐いても吐いても食べてしまいます。 最近は血を吐くことも増えてきました。

  • 摂食障害の娘、どうしたら直してあげられるの?

    1. 私の娘です。18歳の時から始まり、今34歳、16年も摂食障害から抜け出られません。 2. 18歳のとき、減量がきっかけで始まり、19歳のときには、遂に何も食べられなくなりました。、 3. 市内の心身クリニックに通い、19歳当時からズ-と診察とカウンセリングを受けています。 4. 30歳のころまで、入退院することも日常で、健保の自己負担額だけでも、毎年、年間150万 円位続き、経済負担も重たかったのですが、ここ3年くらいは入院することがなくなりました。 これも一時の回復現象で、また、入院するかも。ま、お金のことはともかく、目にみえてよくな ってきていません。 5. 測らせてくれませんが、見た目では、若い頃からズ-と体重は30Kg以下、ガイコツ状態です。 6. 本当に、専門医という病院(医師と看護と設備がある病院)は全国に2箇所、東京と九州 のみ、遠くてかかれません。今は、精神科診察とカウンセリングが主体、減量でいろいろな 障害が出ると、別の病院で身体治療するという状況です。 医師と患者の信頼関係が大切で、今信頼して通院している精神科医以外にはかかろうとしま せん。※ここの病院は、精神科診察とカウンセリングが主体で、身体的治療はできない ところで、片手落ちのように感じます。本当に摂食障害を専門に診る病院は少ないのです。 6. 最近、本人は分かってきたような気配、一生懸命、自分で治そうと、もがいているようだ けれども、傍目からは、あんまり変化が出てきたとはいえない状況が、数年続いています。 こんな状況で、今まで、親としてやるべきことは、存分にしてきたように思いますが、これ以上、 どのようにしてやれば、直っていきますか? 良い知恵を授けてください。

  • ダイエットについて、深刻に悩んでいます

    本当に痩せたい、ダイエット成功させたい。 どうしたら良いですか? 抗うつ剤や安定剤を服用しています。 副作用でおなかが空いて仕方ないのです。 激太りしました。 ダイエット外来に相談すれば良いのか、 いっそ入院でもすればよいのか。 ジム等も考えましたが、もう脂肪吸引でも(ものすごいお金かかるけど)いい、 と思ったり、 覚醒剤などの違法薬物は絶対したくないですが、 個人輸入でダイエット薬やダイエットサプリを取り寄せようか、とか。 入院しても良いと思っています。 どこに相談すれば良いですか? 本当にどうしたら良いのでしょうか? わたしはうつ病ですが、様々な依存症や自傷行為をしてきました。 自助グループにも通っています。 お酒は今は止まっていますが、買い物と、 何より、精神科のお薬の関係もあり、空腹になるので、ばか食いしてしまいます。 摂食障害もやっていましたが、もう歯のエナメル質を損ないたくないので、 過食嘔吐(食べ吐き)はしたくないのです。 繰り返し、摂食障害をしてきたこともあると思いますが、 痩せにくくなっているようです。 どうぞアドバイスをお願いします。

  • カウンセリング?を受けられるところ

    こんにちは。最近ずっとつらくて自分の気持ちに対処し切れなくて誰かに話をきいてもらいたいというか、カウンセリング的なことをしてもらいたいと思っていますが、かといって鬱でもなく摂食障害やひどい睡眠障害があるわけでもないのでこの程度で病院に行くのも気がひけます。どこかそういうことをしてくれるところはありませんか?

  • 過食症やその治療法について教えてください。

    皆さん、こんにちは。相談にのっていただけますか? 私は摂食障害になって、たぶん6年になります。今年で23歳になりました。 今まで自分は摂食障害ではないと思っていました。 でも、人に会えなくなってしまったりしていたので(今思うと過食も拒食もその頃からしていました)親の勧めで臨床心理士の先生のカウンセリを受けていました。 その先生は私は精神病ではないと言っていました。 でも、カウンセリングは週に一回ありました。 辛いのも痩せれば、治ると思っていましたし、 自分でなんとかできる、痩せれば全て上手くいくと思っていました。 でも実はすごく辛かったです。引きこもって、ひたすら食べ続けたり、吐いたり、激痩せしたり、家族には理解してもらえない事が多く辛かったです。 先生にもわかるわけないと思っていたし、自分の中だけで耐えていました。 最近、自分が摂食障害だと、依存症だと思うようになり。 もぅ心も体も限界で、死ぬ事ばかり考えはじめ、先日やってと父にSOSを出す事ができました。 父が出張から帰ってきたら力になってくれると言ってくれました。6日に帰ってきます。 父も、私も摂食障害には無知です。私は助けてもらうのだから、 帰ってくるまでにある程度、どうする事がいいのか、治療法とか病院とかカウンセラーとか寝る間を惜しんで調べているのですが、 情報量が多く、結局、どこがいいのかわかりません。 どんな治療法が効果的だとか、どの病院や、どのカウンセラーが摂食障害に強いとかわかりません。 できれば、食事などを指導してくれうような所がいいのですが・・・ 色々おしえていただけませんか?本当に治したいんです。長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 病院に行くと・・・

    私は、「摂食障害ではないか、病院に行ったら?」とすすめられます。 自分でも、異常だと思うし、きっとそうなんだろうな…と思います。 病院に行き、薬を飲めばきちんと治るのでしょうか? 病名を与えられたらそれを理由に「甘え」が出てしまう気がします。 それに、精神病のレッテルを貼られたくありません。 そう思うと、病院には行けずにいます。 10年間激しいダイエットとリバウンド(拒食と過食と言われるかもしれませんが) を繰り返しているので、このまま放置して治るかはわかりませんが、治療して 治るかどうかも分かりませんよね?! ホントに嫌になれば自分で自分を殺しちゃえばいいと考えています。 自傷行為はありますが、今、自分を殺せないということは そこまで追い詰められてないってことですよね・・・。 それなら、病院に行く必要はないのでしょうか? 治療して、この状態から抜け出せるなら病院へ行きたいです。 摂食障害の治療中の方、治った方、周りにそういった人がいる方・・・ ご意見があればお願いします。

  • ダイエット

    妹は痩せてるのに注意してもダイエットしてました。摂食障害になり生理も止まり病院に入院中。 妹は毎日『馬鹿な事した。標準体型になりたい』と泣いてます。 肥満でないのにダイエットする人、痩せすぎなのに痩せたいと思うのは良くないですよね? モデルでもダイエットのし過ぎで若いうちに亡くなった方もいるし。 体壊してまでダイエットしても意味がないと思うのは私だけ?

  • 親にばれずに精神科を受診したいです。

    私は摂食障害と鬱を以前診断されています。 しかし、診断された初回以降、心療内科には一度も通っていません。 親が心療内科や精神病に良いイメージを持っていないからです。 私はどうしても治したいので病院に行ったりカウンセリングを受けたりしたいのですが 親にばれたくありません。 なので自分でお金を出して行こうと思っています。 親にばれないためには保険証を使わなければいいということはネットなどで調べてわかりました。 ですが、私は未成年でお金にも余裕がありません。 できれば保険証を使って治療したいと考えています。 保険証を使って親にばれずに心療内科や精神科を受診することはやはり難しいのでしょうか? また、ネットで調べると 大きい病院の精神科に行けば病院名は明細に記載されるが、精神科とまではばれない とありました。これは本当なのでしょうか? 未成年でもうすぐ19なのですが親の扶養?から外れて自分で保険証をつくれば ばれずにすむのでしょうか? 保険証のことがよくわからないのですが 回答よろしくお願いします。

  • カウンセリングを受けるには?

    精神的に不安定で一度カウンセリングを受けてみようかと迷っています。 カウンセリングを受けるにはどこに行けばいいのでしょうか? 私は滅多に病院に行くことはなく 掛かり付けの病院を持っていないので相談できません。 いきなり精神科というのも少し怖いです。 カウンセリングというものがどういうものかもわからず 病院慣れしていないのでどうしたらいいのかわかりません。 まずどういう病院(個人、大学等)の何科を受診すればスムーズにカウンセリングしてもらえるのでしょうか? また 費用はどのくらいかかるものなのでしょうか? あまり高いと受けるのは難しいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう