• ベストアンサー

生理が来ない・・・

22歳女性です。2年半前に摂食障害になり、それから生理がきていません。一度、無理矢理婦人科に受診させられて、検査をしたところ、第二度無月経(無月経の中でも重度)のようであることが分かりました。でも、あまり薬には頼りたくないので、それ以来病院には行っていません。 摂食障害はだんだんよくなってきていて、体重も以前よりは増えました。まだ病気にかかる以前よりは少ないですが・・・。そろそろきてもおかしくないかなあと思っているのですが、一向に来る気配がありません。2年以上も来ていないとなると、いろいろ弊害が出てきそうで怖いです。やはり病院に行って薬を使ってでも生理を起こしたほうが良いのでしょうか?

• heigo
  • お礼率100% (57/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupupu58
回答No.2

私自身もそういう経験もなく、一般人の意見ですが・・・ 早めに病院に行ったほうが良いですよ。 病院=薬で治療ってわけでもないと思うんです。 もちろんホルモンのバランスを整えたりするために注射や薬も必要だとは思いますが、病院や医師によっては食事療法を中心とした治療なども考えてくれると思います。 摂食障害だけが無月経の原因ではないかもしれないので、一応検査だけでもしておいたほうが良いと思いますよ。 将来妊娠を希望するなら、早めに治療できることは治療しておいた方が自分のためだと思います。 病気や体調不良というのは、素人が自分で判断するよりも専門のお医者様に相談するのが一番です。 病院で診てもらったというだけで気持ち的にも安心できるかもしれないですし。 早く健康を取り戻せると良いですね。お大事に。

heigo
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 >病院=薬で治療ってわけでもないと思うんです。 >もちろんホルモンのバランスを整えたりするために >注射や薬も必要だとは思いますが、病院や医師によ >っては食事療法を中心とした治療なども考えてくれ >ると思います。 そうですね、薬以外の方法もあるんですよね。その点を忘れていました。かかりつけの医師がいるので、自分が一番納得できる方法で治療していけるように考えて行こうと思います。 今のところ妊娠する予定などはありませんが、将来子供が欲しくなった時に産めないとなると悲しいと思うので、自分の体を大事にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

栄養のことが原因と思われます。下記のホームページの栄養療法の所とその中のプロスタグランジンの所が参考になると考えます。1度見てください。それと栄養士さんに相談するときは、一人では駄目なことがあります。理由は、間違った情報を信じ込んでいる方が居るからです。

参考URL:
www.tyuuousika.com
heigo
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 HPを見てみました。参考にさせていただきます。いろいろな情報を見て、勉強したいと思います。 ありがとうございました!

• tomomsta
回答No.1

あくまで一般人ですが、病院に行くのをお勧めします。 友人も生理が約10ヶ月来ず本人は忙しすぎてきていないことに気づいていませんでした。そして病院に行くようになり現在も体質改善等の病院からのアドバイスを受けながら生活しています。 薬に頼るのは苦手とおっしゃるかもしれませんが一度病院に行かれてご自分のお考えも医師に告げた上で治療していかれてはと思います。 参考にならなければ申し訳ありません。

heigo
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 そうですよね、やはりもう一度病院に行ったほうがいいようですね・・・。私は慢性腎炎ですでに服薬中なので、これ以上薬漬けになりたくなくて躊躇していた部分があったので、その部分も含めて医師に相談してみようと思います。 ありがとうございました。