• ベストアンサー

生理が来ない・・・

22歳女性です。2年半前に摂食障害になり、それから生理がきていません。一度、無理矢理婦人科に受診させられて、検査をしたところ、第二度無月経(無月経の中でも重度)のようであることが分かりました。でも、あまり薬には頼りたくないので、それ以来病院には行っていません。 摂食障害はだんだんよくなってきていて、体重も以前よりは増えました。まだ病気にかかる以前よりは少ないですが・・・。そろそろきてもおかしくないかなあと思っているのですが、一向に来る気配がありません。2年以上も来ていないとなると、いろいろ弊害が出てきそうで怖いです。やはり病院に行って薬を使ってでも生理を起こしたほうが良いのでしょうか?

  • heigo
  • お礼率100% (57/57)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.2

私自身もそういう経験もなく、一般人の意見ですが・・・ 早めに病院に行ったほうが良いですよ。 病院=薬で治療ってわけでもないと思うんです。 もちろんホルモンのバランスを整えたりするために注射や薬も必要だとは思いますが、病院や医師によっては食事療法を中心とした治療なども考えてくれると思います。 摂食障害だけが無月経の原因ではないかもしれないので、一応検査だけでもしておいたほうが良いと思いますよ。 将来妊娠を希望するなら、早めに治療できることは治療しておいた方が自分のためだと思います。 病気や体調不良というのは、素人が自分で判断するよりも専門のお医者様に相談するのが一番です。 病院で診てもらったというだけで気持ち的にも安心できるかもしれないですし。 早く健康を取り戻せると良いですね。お大事に。

heigo
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 >病院=薬で治療ってわけでもないと思うんです。 >もちろんホルモンのバランスを整えたりするために >注射や薬も必要だとは思いますが、病院や医師によ >っては食事療法を中心とした治療なども考えてくれ >ると思います。 そうですね、薬以外の方法もあるんですよね。その点を忘れていました。かかりつけの医師がいるので、自分が一番納得できる方法で治療していけるように考えて行こうと思います。 今のところ妊娠する予定などはありませんが、将来子供が欲しくなった時に産めないとなると悲しいと思うので、自分の体を大事にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

栄養のことが原因と思われます。下記のホームページの栄養療法の所とその中のプロスタグランジンの所が参考になると考えます。1度見てください。それと栄養士さんに相談するときは、一人では駄目なことがあります。理由は、間違った情報を信じ込んでいる方が居るからです。

参考URL:
www.tyuuousika.com
heigo
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 HPを見てみました。参考にさせていただきます。いろいろな情報を見て、勉強したいと思います。 ありがとうございました!

  • tomomsta
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

あくまで一般人ですが、病院に行くのをお勧めします。 友人も生理が約10ヶ月来ず本人は忙しすぎてきていないことに気づいていませんでした。そして病院に行くようになり現在も体質改善等の病院からのアドバイスを受けながら生活しています。 薬に頼るのは苦手とおっしゃるかもしれませんが一度病院に行かれてご自分のお考えも医師に告げた上で治療していかれてはと思います。 参考にならなければ申し訳ありません。

heigo
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 そうですよね、やはりもう一度病院に行ったほうがいいようですね・・・。私は慢性腎炎ですでに服薬中なので、これ以上薬漬けになりたくなくて躊躇していた部分があったので、その部分も含めて医師に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婦人科で・・

    17歳女です。1年前にストレスで拒食になり、170センチ42キロまで体重が落ちました。生理も止まりました。 だんだん普通に食べられるようになり、体重もだんだんもどってきていたのですが、チューイング(噛んで吐く)という摂食障害に突然なってしまい、一気に体重が50キロまで増えました。 以前病院にいって薬で生理を起こさせていましたがその1回起こるだけで元にはもどりませんでした。 明日、はじめてちゃんとした婦人科にいってこようと思っています。無月経の原因は明らかに体重が一気に落ちたためだと思いますが、チューイングのことは言うべきでしょうか?これは精神科でないと治りませんか? 頭の中が食べ物でいっぱいなんです・・・。

  • 生理不順

    157cmの41kgで生理が来なくなって 3年はなると思います。 少し前に病院へ行きました。 一度薬で生理を起こしましたが 体重を戻すのは良くても太るのが怖くて 未だに生理来ません。 絶対にダメと分かってますし、精神おかしいと思いますが太るのが嫌です。 親は生理来ないことは知ってますが摂食障害かもとか精神のことは一切知りません。 父親と住んでて産婦人科も父親付きでしたが もう病院とか精神おかしいとか言いにくいです。また母親にも。 生理起こしたいし精神治したいけど まず何をしたら? 病院無しで治るなら全力でしたいですが その為には肥えないとダメですよね。

  • 生理が20歳過ぎからありません

    カテゴリー違いかもしれないのですが、教えて下さい。 今26歳です。20歳の頃から胃を壊して、2年位で体重が53キロから40キロまで落ちて以来ずっと生理がありません。 婦人科に行ってプレマリン、ソフィアを1年位飲み、そのあとしばらく薬なしで過ごし、それでもこないのでまた1年位薬を飲んだりと繰り返してます。 先日東洋医学系の病院に行ったら「そんなことしててもダメよ」みたいなことを言われました。 漢方薬をいくつか出してもらったのですが、プレマリンに比べると値段も高くて、、、 これからどうすればいいのかが分からなくなってきました。 もう生理が戻ることはないような気がして、妊娠も半分あきらめてます。 今1年位かけて体重がやっと45キロまで戻ってますが、胃が悪いので以前の体重には戻せそうにないです。 生理がこのままない生活をするとどんなことが起きますか? 婦人科系の病気になりやすいとか更年期症状が早まるとかいろいろ聞くのですが、、、 この先どうしたらいいのか、またこのような状態を経験された方いましたら何でもよいので教えて下さい。

  • 生理が来なくなりました。

    中1の夏頃に生理が初めてきて、 それ以来生理が来なくなったのです。。。 わたしは、小学5年生~小学6年生まで ダイエットしていて、一時は21kg痩せて、 今はちゃんと食べ、体重は戻ってきています。 危険なダイエットをすると、生理が来なくなると 聞いたのですが、一生来ないのでしょうか?(´・ω・`) 少し不安です。。。 一応、摂食障害と診断されましたが、今は もう大丈夫です!

  • 生理不順・無月経

    私の場合、薬を服用しないと生理が起こらないのです。中1の春初めて生理があり、まだそのころは、たぶんホルモンのバランスが悪かったのか、2週間くらい出血があったり、次の生理が何ヶ月もなかったりと・・・とにかく不順の10代 就職してから、婦人科に通院すると、漢方薬をすすめられて服用してましたが、効果はなかったです。26歳で結婚。不妊治療開始。注射で生理を起こし薬で排卵を起こす。3年目に妊娠、出産。そしてその4年後も同じように・・・2人の子供に恵まれました。その後3年の間に婦人科に通院したときだけ生理がおき、ほっといていたら1年以上もなく、さすがに病院にはいきましたが こんな重度の不順&無月経40代を目の前にしてどう対処したらいいのか教えてください。

  • 半年生理がきていません。

    半年生理がきていません。 19歳、157センチ39キロの体脂肪率13%前後です。 以前に婦人科で薬により生理を起こさせる治療を したのですが、2、3月頃晩御飯をあまり食べないなど 食生活が乱れていたためかいまだに 生理がきません。病院に行こうかと思いますが、 以前に体重を増やしなさいと強く言われました。 なので今回も行ってもまた体重を増やすように 言われる気がします。そしていまは 体重を増やすことに必死なのですが、 とりあえず体重を3キロ程度増やし、 それでも生理がこなかったら病院へ行くべきか います行くべきかどうすればよいでしょうか。 何かアドバイスください。

  • 生理のことでいろいろ聞きたいです

    私はあと1ヶ月で18歳になります。 初経は中学3年生とやや遅めでした。それ以来不順が続いています。 産婦人科にかかったところ、血液検査より、ホルモンの分泌が少ないので排卵が起こらないと診断され薬を処方され、「この薬を飲んで生理がこなかったらまた来てください」と言われました。服用したら、生理がきました。 しかし、それ以来また月経はきてません(汗) 4、5ヶ月は経っています。 つづけて病院に行くべきですよね?親が呑気なので、なかなか病院に連れて行ってもらえません(笑) また、恥ずかしながら、自慰行為をしたりして性欲はあるんです。それが性のホルモンの分泌促進になったりしませんか? またこのような場合に、性行為したらどうなりますか? 体温を毎日計っていても平らなグラフのため排卵日がいつくるかわからないので、避妊効果は0ですよね? もし排卵とあってしまったら次の日から体温があがりますか? 無知ですみません。 よろしくお願いします。

  • 生理を遅らせたい!

    私は28周期でキチンと生理が来ますが、今度の生理の日は旅行と重なってしまいます。 産婦人科系の病院に行くと、そう言った薬がもらえると聞きましたが、そう言った薬は体に害はないのですか? そんなときの受診料は高いのですか? 病院に行くのが怖いので、教えて下さい。 また、他に遅らせる方法があれば教えて下さい。

  • 思春期の摂食障害とひどい生理痛は関係ありますか?

    私は小5の時に月経がはじまり、中1の夏~中3の秋にかけて無理なダイエットの末、拒食症になり、20kgも短期間で落としました。そのダイエット期間、無月経になりました。 しかし優しい家族の支えもあり、中3の終わりには摂食障害は治り、段々と体重も増えました。 高1になり、月経がまた訪れるようになりましたが、寝込むほどの生理痛が伴うようになりました。 小学校時代の生理痛は大したことはありませんでしたし、親や姉妹はみんな生理痛は軽いそうです。 20代になった今でも酷い生理痛に苦しんでいます。 あのころの見た目ばかり気にして無理なダイエットしていた自分が恨めしいです。 長い無月経、摂食障害と酷い生理痛は関係ありますか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 生理を起こす注射を受けたのですが、体調がすぐれません

    23日に月経不順で産婦人科を受診し、今回は60日以上生理が来ていないので医師から『注射をして生理を起こしましょう』と言われました。 以前排卵障害で通院していましたが、この注射を打つのは初めてです。 お尻に二本打ちました。 注射をしてから頭がボーっとして、ふらついたり息切れがしたりします。身体もひどく重くて、立ち上がれないくらい強い倦怠感に襲われることもあります。注射した箇所がズキンと痛むこともあります。 これは注射による作用なのでしょうか?経験したことがないほどの症状なので不安です。 夫も心配しているようで、あまりにきついようだったらすぐに医者に行った方がいいのではといいますが、(注射を)打ってしまったものをどうこうというわけにはいかないと思うので堪えています。ちょうど週末に入ってしまいましたし・・・ この症状が注射によるものならば、少しでも楽になるようなお薬(漢方など)や方法はないものでしょうか?この症状は生理が来ればおさまるのでしょうか? ちなみに生理が来そうな気配はいまのところ感じていません(泣) 初めてのことでわからないことばかりです。経験者の方、何かご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう