思春期の摂食障害とひどい生理痛は関係ありますか?

このQ&Aのポイント
  • 思春期の摂食障害と生理痛の関係についてご質問いただきました。摂食障害が治った後も酷い生理痛が続いているようですね。
  • 無月経と摂食障害、生理痛の関連性についてお答えします。
  • 思春期の摂食障害が長い無月経や生理痛に影響を与える場合があると言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

思春期の摂食障害とひどい生理痛は関係ありますか?

私は小5の時に月経がはじまり、中1の夏~中3の秋にかけて無理なダイエットの末、拒食症になり、20kgも短期間で落としました。そのダイエット期間、無月経になりました。 しかし優しい家族の支えもあり、中3の終わりには摂食障害は治り、段々と体重も増えました。 高1になり、月経がまた訪れるようになりましたが、寝込むほどの生理痛が伴うようになりました。 小学校時代の生理痛は大したことはありませんでしたし、親や姉妹はみんな生理痛は軽いそうです。 20代になった今でも酷い生理痛に苦しんでいます。 あのころの見た目ばかり気にして無理なダイエットしていた自分が恨めしいです。 長い無月経、摂食障害と酷い生理痛は関係ありますか? ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

生理痛がストレスと関係することもあるようですし、摂食障害になられたと言う事ですから関係ありかもしれません。 ただ、やはりあまりにも酷い生理痛は、一度婦人科にかかるのが良いと思います。ホルモンバランスの崩れも考えられますが、たまに子宮内膜症だったり、他のことが原因だったりもします。こちらで何も原因がなかったとしても、生理痛に関して相談もできますから、少しは緩和できるかもしれません。

hailamzu53
質問者

お礼

ありがとうございます。婦人科には行ったことがないので正直怖いです。 治療費もあまり出せないのでしばらく様子を見たいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

医療関係者ではではありませんが おそらくホルモンバランスが崩れたのでしょう 出来たら婦人科の受信をおすすめします ここでは医師でも検査できませんので

hailamzu53
質問者

お礼

やはり素人判断で自力で治すのは無理ですよね。できれば恥ずかしいし行きたくないという思いがあります。

関連するQ&A

  • 摂食障害の方、生理ってどうやって来ましたか?

    私は17歳女です。 中1の時に激しいダイエットをして摂食障害になり、生理がまだ来ていません。 お母さんに言ったら、「婦人科に行こう」と言われたのですが怖くて行けてません。 内診はやめてもらおうとお母さんは言うのですが、内診もそうですが、摂食障害ということを先生に話すのが嫌です。精神科に通っているので紹介状を書いてもらってという方法もあるのですが、先生との相性が合わず、最近は通院をサボっているので、話しづらいです。 食べたら普通に生理は来るんだろうなって思いと、でも食べたくないこのままの体型でいたいという思いと、あとこれはダメなのですがお母さんに心配をかけたい思いと、今、頭の中がぐちゃぐちゃです。 生理のことは、いったん横に置いておいて、もっとまじめに摂食障害の治療に専念したほうがいいのか、それとも、まずは生理が来る体にして、そこからメンタルを立て直したほうがいいのか、どうしたらいいのか悩んでいます。 もしかするとホルモンバランスの影響で頭の中がぐちゃぐちゃになっているかもしれないので、おもいきって、婦人科に行ったほうがいいですか? 優柔不断ですみません。 どうしたらいいかわからないんです。

  • 摂食障害のことを聞いてください。

    私は摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています。現在12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、2000カロリーぐらいとります。普段でも、1000カロリーこえます。ます。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。回答よろしくお願いします。 

  • 摂食障害者に生理が・・・

    私は過食嘔吐・拒食症の摂食障害で、ここ2ヶ月ほど生理がきておりませんでした。だけど今日ふとトイレに入るとショーツに血が・・・。だけど、付いているだけで今は出ている感じはないのですが・・・これってここ最近続いている中途半端な嘔吐によるカロリーで太ってきたから生理がきたんだと思いますか? 本来は喜ぶべきことなんでしょうが今はどうしようもなく不安で太ったという気持ちで頭が壊れそうです。 皆様はどう思われますか?!

  • 摂食障害を治したい。

    タイトルの通りですが、摂食障害の治療に関する質問です。 拒食の時期、過食嘔吐の時期、平常な時期の3パターンを繰り返しています。 時間や事情があり、通院は不可能です。 また摂食障害によく言われる家族との話し合いも不可能です。 自力で何とかしたいのですが、良い方法があれば教えてください。 一番苦しいのは過食嘔吐の時期を迎えたときです。 生理の前後にたいてい起こります。 生理の後は拒食それからしばらくして平常な食事が出来るようになったと思ったら、また過食になります。 率直な意見を聞きたいので、必要な補足は足していきます。 正直に書いていきたいと思いますので、力を貸してください。

  • 摂食障害の判断

    ダイエットをしているのか拒食症なのか リバウンドなのか過食症なのかというのは どうやって判断したらいいのですか? やせる時は拒食症と言わないのに、太ってくると やたら自分は過食症だと主張する人がいますが、 全てがそうではないと思います。 摂食障害をリバウンドの理由に使わないで欲しいです。

  • 摂食障害で痩せると敏感になったり素直になれない

    私は今月42歳になりますが職探し等のストレスが原因で摂食障害(拒食)になって2年8ヶ月経ちます。 お陰で60キロあった体重が一時は47キロまで落ちて今は一時スルピリドを服用するなどして49キロあたりに落ち着きました。 但し普通の人ならダイエットと解釈出来てしまうのが摂食障害的に解釈して重たく感じたり、新規に会う人から細いだとか言われたりすると相手が褒めてると分かっていても非常に重たく感じてしまって戸惑ってしまいます。 しかもここ1ヶ月の間に歌や人との触れ合い等で集中的に来たのでちょっと疲れてます。 今の自分を受け入れた方がいいのですかね? 因みに拒食とスルピリド服用で去年の11月から生理が止まって、7月に服用を中断しても一向に生理が来ません。年齢が年齢なので閉経が早まったのかとも感じてしまいます。

  • 摂食障害の後遺症

    以前、拒食症で28キロまで体重が減り、月経も完全に止まりました。現在は軽度の鬱症状はあるものの、40キロくらいまで体重は回復しています。血液検査で女性ホルモンの分泌も低めですが確認でき、身体的には月経が回復してもおかしくない程度だと言われホッとしていました。しかし、ピルで刺激を与えて自発的な生理を起こさせる治療をしているのですが、ピルを飲むのをやめるとやはり生理が来ません。担当の医者は「時間はかかるものだから」とおっしゃいますが、どうしても不安です。将来は子供も欲しいので今の状況が辛いです。どなたか摂食障害による無月経から回復され、妊娠できる身体になられた方がいらっしゃいましたら、良いアドバイスをお願い致します。

  • 12歳・女の子・摂食障害

    私は摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています。現在12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 病院に行ったときは、「ぎりぎりやったね」とか、「あと1kgでもへったら入院」とか、「あと1ヶ月でも遅かったら入院」と言われました。「あと1kg減ったら入院」ということは、次回1週間後にきて、1kgでも、100gでもへったら入院ということです。私はとてもうれしかったです。今でもよく覚えています。入院本当はとてもしたかった。でも1しゅうかんご、体重は過食衝動のせいで増えていて、入院はできなかった。今でも入院したいです。病院に行ったときは139cm、23kgでした。ほんの数日前まで21kgだったのが過食衝動のせいで2kgふえていました。21kgだったら絶対入院だったと思うのに。悔しいです。母には、入院したいということは言っているので知っています。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、1食で2000カロリーぐらいとります。普段でも、1食で1000カロリーぐらいはとります。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、1食で300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。回答よろしくお願いします。 12歳・143cm体重32kg・摂食障害の女の子

  • 摂食障害について

    摂食障害で悩んでいます。 過食と拒食を繰り返してしまいます。今は過食に悩んでいます。 以前やや肥満体型だったのですが、20キロ近くのダイエットに成功し痩せ型になりました。痩せ型といっても標準体型に近いです。 私の場合、過食を後悔し吐いたりすることはないですが、太ることがすごく嫌です。 なのに食べ過ぎてしまいます。お腹は満たされているはずなのに、それ以上を求め食べてしまいます。その後、拒食するようになります。 食べなくなると食べることが面倒になり、そしてまた食べ始めると止まらないといった具合です。 正しい食習慣が身に付いていないのが原因だと思っています。食生活、食習慣について助言をお願い致します。

  • 摂食障害を治す方法はありますか?

    過食嘔吐が止まりません。 拒食期になり一切食事を取らなかった反動で20kg増えてしまいました。 どんなに吐いてもどんどん太っていくばかりで痩せません。 周りにも太ったね!と言われています。 痩せたいのですがどうしたらいいでしょうか? ダイエットクリニックに通おうと思ったのですが「摂食障害を持っているうちはダイエットしても効果が出ない」と通院を断られました。 どうやったら摂食障害が治せるのでしょうか? かれこれ7年くらいこの病気に悩まされています。 痩せれば治ると思うのですが、過食症も患っているので運動しても食事制限しても痩せません。 また家系はデブの家系です。 病院では頑張っても50kg代は難しいと言われています。(遺伝子的に太りやすいみたいです) 体型はかなり太っていますが筋肉もあるのでがっちりして見えます。 骨もかなり太めです。 身長165cm 体重は最低で48kg 最高で80kg 現在75kg です。 内臓脂肪だけで6kgあります。 糖尿病などはないですが、肝臓と食道がやられてしまっています。 (精神科で薬を飲み続けていたせいだと内科の先生に診断されました) 血液検査の結果は正常です。 精神科ではダイエットはせずストレスフリーな生活をするように言われています。 摂食障害の治療はしてくれません。(カウンセリングでは摂食障害について向き合うようなことをしています) マツコデラックスみたいな自分にいやけがさします。 ここ数年の太り方は異常です。 どうしたら病気を治し、ダイエットできるのでしょうか? 食べたいという衝動が抑えられず吐いても吐いても食べてしまいます。 最近は血を吐くことも増えてきました。