• ベストアンサー

聞き取れない台詞。。。誰が好き好んで。。。。?

俺がただ恙無くここでの研修を終えたいだけです。誰が好き好んで。。。 。。。部分の台詞は何でしょうか。

この音声・動画ファイルは再生できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94455
noname#94455
回答No.3

最初は、 「誰が好き好んで休憩なんか」と聞こえましたが、これでは話の前後が繋がりません。 文章の前後の繋がりの上でも、聞き返せば聞き返すほどに、No.2さんの仰るとおり、 「誰が好き好んで救急なんか」で間違いないと思います。 余談ですが、この前のセリフは、 「俺はただ、恙無くここでの研修を終えたいだけです。(ふー[溜息])」です。 細かいようですが、実際のセリフは質問にあるように、 「俺“が”ただ」ではないです。 「俺“は”ただ」です。 「~したいだけ」 「~なだけ」と言葉が続き、反論なり真意を明かすときは、 「人称代名詞+は」となる形が多いです。 特にこの場合は、「俺は」と一人称(自称)です。自分語りになっています。 自分には明確な目的がある。なのに不本意なことをさせられていると反論しているのです。ちなみに、セリフの合間の溜息からも失望が表現されています。 「俺が」で切り出すと、単に自己満足の話をしているような雰囲気になったり、人ごとみたいなニュアンスも入って、「研修を恙無く終える」ということに対して熱意も拘りも、あまりなかったような印象を与えてしまいます。 なので、ここでのセリフは、 「俺はただ、恙無くここでの研修を終えたいだけです。“誰が好き好んで救急なんか”」です。

away631
質問者

お礼

日本語でなんて言うかわかりませんが、 ご回答に対して、Thanks a millionってお礼を言いたいです。 すごい勉強になりました。 確かに、俺がではなく、 俺は ですね。

その他の回答 (2)

• mrbear
回答No.2

救命病棟24時の台詞ですよね。 「誰が好き好んで救急なんか。」 だと思います。

• tomban
回答No.1

休憩など?