• 締切済み

中学や高校が辛かったけれど、大学で変われた!という方に・・

ご質問というより相談になってしまうのですが。 高2の女です。 私はどうしても近所の高校に行きたくなくて、(小中が公立にもかかわらずエスカレート式だったから新しい友達や違う環境を望んで)電車で1時間程かかる有名進学校へ入学しました。といっても成績は1年の頃からビリけつといってもいいくらいで、合格できたのが奇跡くらいの勢いです。 高1では予想外の課題や授業内容にうなされつつも、仲良くなった友人がいたのでそれなりに楽しく登校できていました。 2年になってから、その仲良かった友人が席と部活の関係により他の子と仲良くなって、私とは全く口をきいてくれなくなりました。自分から話してみてもすぐに会話が途切れ、相手もあまり嬉しそうではなく、私は嫌われたと思ったのです。 これが原因で私は5月頃に学校だけが嫌になる否定形鬱病にかかりました。元々そういうことがあると深く考えるタイプでしたから、今回の件は相当重かったのです。 毎日泣いて、学校を休んで、親が困って、学校やめたい、やめたい・・と地獄のような日々をおくりました。通信制への転校を何度も考えました。今思い返すだけでも胸が痛いです。 今は薬を飲んで、なんとか学校には登校できて、学校の図書室で勉強出来るくらいになりました。 友達といえる友達は今のクラスにいません。その子が離れてしまいましたから。一緒に昼食を食べてくれたり、体育での移動に付き添ってくれる子がいますが、その子はクラスの人気者なのでいつも一緒にいることはできないし、色んな人と楽しく会話しているところをみると羨ましくて、悲しくて・・それでも私なんかを鬱病の絶頂期だった時に励ましてくれたりしたので心の優しい子だと思っています。お陰で学校も行けているんだと思います。 ですが家族と他の学校の親友以外の人を信じることが出来なくなってしまったし、学校で心の底から笑うことさえ出来なくなりました。周りは絶対に私のことを馬鹿に思ってる、アホだと思ってる、変わった人だと思ってる・・と周りの気がすごく気になって辛いです。 明るくしよう、と思っても中々出来ない、していてもそれは心の底から楽しくしていないし、話さなくなった元友人の声を聞くだけでも辛くなります。 今は3年生になったらクラス変えがあって、きっと友達ができる、と信じて頑張っています。隣のクラスにはある程度喋れる子がいるので・・・ですが成績が学校を休みすぎたり勉強できなくなったせいで留年の危機で次の考査でとらないと進級できそうにもないっくらいで、現実はそう甘くはないと嘆いてもいます。今日も国語の時間あてられて上手く答えられなかっただけで涙がでてきてしまいました。 この件により精神的にも弱くなってしまった気がします。 私は大学はマンガの学部があるところへ進みたいと思っています。絵とマンガを描くことが小さい頃から好きです。漫画家になって人を笑わせるのが夢です。(そんな私が今、笑えてないんですが・・・) 進学クラスでも、先生は1人くらい違う道に進んでもいいんだよ、と言ってくれて、親も賛成してくれて、もしもその志望校に行けたらどれだけ幸せだろうと思います。 親は大学でかわるよ!といってくれています。もし、この場で大学で自分の人生が明るくなった方、いましたらどんな風に変わったかの情報、何かアドバイスなどをいただきたいです。 乱文で分かりにくい文章で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • gongont
  • ベストアンサー率55% (22/40)
回答No.5

なんだか気持がすごくよく分かります。 私も高校の頃、本当に友人関係で嫌な思いをしました。 家にいてもそのことを考えると身震いがする感じで思いだすと震えと寒気が頭から足まで来る感じでした。 高校まではアルバイトもしたことがなく、かなり地味な感じで、いつも自信がない感じで常にびくびくしていました。。 でも大学で生まれて初めてモテはじめ、初めての彼氏も出来ました。そこから自分なりにお髪型などを工夫したらすごくかわいいと言われるようになりました。びっくりするくらい告白されたりしていくうちに自分にも自信が持てるようになってきました。 就職もできて、今は高校生の時には考えられないような人と結婚できてとても幸せです。 今思えば高校生は学校が全てになってしまうけれど、世の中に出ると本当に狭い世界です。別に精神がおかしくなるほど同じ学校にいなくてもいいと思うし、転校してもいいと思います。 ただ、あと1年半、辛いと思いますがせっかく進学校に入れたのですから、もし頑張れたら将来大学できっといいことがあると思いますよ(*^-^*) がんばって!

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

私は大学のときにまだ今ほど近代化していない中国にいって いい意味で雑な国民性の中で 日本人は細かい(特に他人に対して)と感じました。 大抵のことは適当でいいと思いました(笑) 集団生活をしていて人と違う行動をすると、浮きますし 周りから変な目でみられたりしますが 好きでしてるならそれでもいいのでは?と。 去年10年ぶりに同じ場所に行って変化をみたのだけど 人間は相変わらずザ・自己主張な感じで活気に満ち溢れていて どんより疲れた顔をした人間ばかりが乗っている 日本の通勤電車とは大違いでした。 人のことなんて考えたって完璧にはわかんないし 自分の負担のない程度に考えればいいのか、とか 自分が我慢して他人が気分よくなったとしても それに自分が納得いかなかったら結局不満として残るから 自分は自分ができる程度の我慢をすればいいのか、とか 大学の時点でそう思いました。 高校までは殆ど記憶がありません。つまらなかったのでしょう。 勉強と読書ばかりしていました。 勉強しつつ、気分転換で別のノートに人体や動植物のデッサンをしていたりしました。 みんなそろって同じ事をすることに抵抗を感じていました。 周りの学生がこどもにみえました。 でもそれは自分が溶け込めない事を自分の中で正当化して 自分の心を守るための鎧だったのだろう、と今は思います。 高校在学中は、大学にいってある程度嗜好の合う集団にいけば 何か変わると思っていました。 現実は同じ学部にきたからといってみなが勉強好きってことはなかったですが それでも同学部のちょっと妙な人たちや 他学部や他大学に友達ができていくこと、 バイトを通じて社会人の友達ができていくこと、で 実際ずいぶん変わりました。 そしてその後社会人になってからも サークルや学校で知り合った人は自分自身を楽しんでいる人ばかりなので 適度な関係をいい感じに築けています。 違いは、「自分は他人にどう思われているんだろう」を真っ先に考えるのをやめて 自分はまあ好きにやるとして 「人は何を考えているんだろう」 と他人に興味を持った、というところかと思います。 自分の事ばかり考えていると常に不安ですが 自分の事はさておき観察対象として他人をみると これほど興味深いものはありません。 他人を通して自分を見るということもあります。 あと 個人的には、漫画を中心におくのは危険かな、と思います。 独学でも描けるし、描き続けていればなにものかにはなるような。 そういった学部にいったからといって 商業漫画家になれるとは限りません。 それよりもたくさん本を読んだり色んな場所に行ったり いろんな人と会ったり、様々な経験を積んだほうが 漫画のネタにもなるし厚みが出ると思います。 高校生のうちにデビューしてずっと漫画家をしている人もいれば 社会人になって企業で働く傍ら描き続けてデビューした人もいます。 道は様々です。 私は大学にいってよかったと思っています。 そこでできた友達は一生ものだし つまらない比較をしません。 一番長い時間をいい感じの距離感で過ごすから 良好な関係を築きやすいのかな、と思います。 今高校に一緒にいる人たちは 高校卒業後全く縁がないかもしれないし 何年後かに縁が復活するかもしれないし 高校時代全く関わりなかったのに社会人になって縁があったり 何が起こるかわかりません。 今はつらいかもしれませんが、 道は続いている、と考えましょう。 いいときも悪いときもあります。でもずっと続いているのです。どこかに。

回答No.3

21歳の女です。 私は短大を卒業して今年から社会人になりました。 中学で人間不信になりかけて人に冷たくなり 高校でいい友達に出会えても信じきれず 付き合いが悪く深い仲にはなれませんでした。 それまでに特別楽しかった思い出はありません。。 しかし短大で過ごした2年間は違いました。 みんなある程度大人で、それぞれ目標や夢があって 何よりも時間がたくさんあるんです!(社会人になってよく思います) その時間で私は明るくなれたと思います☆ インドアでネクラだったのですがアウトドアになり 久しぶりに会った地元の友達に「なんか明るくなったね!」と 言われてすごくうれしかったのを覚えています。 恋愛もできたし、彼氏も出来た。 地元を離れたのでのびのび過ごしてました。 今思い返すと人生で一番楽しい時だったのかなって思います。 中高の卒業アルバム見ても何も感じませんが 短大のアルバムはなつかしくて、楽しい毎日を思い出して涙が出てきます。 この自由な時間を質問者さんがどう過ごすかは質問者さん次第です! 夢や目標に、サークルやアルバイトに、、本当に自由です。 私は2年間だけだったけど、4年間で十分変われますし 色んなものを見て視野も広がると思います。 今はつらいかと思いますが素敵な大学生活に希望を持ってみてもいいと思います♪ 頑張ってください!志望大学へ行けるように応援しています^^

  • SL36
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.2

私は大学に入って一人暮らしを始めました。ひとりになるって結構大変ででもそれまでの生活とは大きく変わりました。はじめて彼女もできたし、本当に気の合う友達にも出会えたし。 今はもうすぐ40歳ですが、今でも帰省して会うのは大学時代の友人2人と、小学校からの幼馴染1人です。少ないと思うかもしれませんが、社会人になり、家族ができ、そんな今でも会うと昔のままだったりする親友と呼べる友人はそんなに多くできないんじゃないかな。 私は大学時代に一生の友人ができました。相手が友達になってくれるかではなくて、あなたがその人たちに何をしてあげられるかを考えてみてください。あなたがその人といて心から楽しいなら、それは一生の友人なのかもしれません。

  • lesskey
  • ベストアンサー率33% (66/200)
回答No.1

人を信じられないなら、人に期待せず気にしなければ良い。 別に友達が居ない(一人で居る)ことは悪いことではないです。 >成績が学校を休みすぎたり勉強できなくなったせい とりあえず友達付き合いは置いといて勉強することを勧めます。 留年すると親に経済的負担掛かりますしね。それに 高校が馴染めないなら勉強して良い大学を目指される方が良いかと。 まぁ、人生先は長いんで適当にいきましょ~。

aloeloa
質問者

お礼

そうですね。やはり今は友達付き合いよりも勉強をしなければ。 勉強にこれからは力を入れて、精一杯頑張ろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不登校中学生ですが、普通の高校へ行きたい

    僕は、中学2年生の男です 小学校の頃から学校を休みがちで、小6の時と中1の時のいじめをきっかけに最近まで不登校でした 親は通信制の高校へいこうと言っているのですが、しかし僕は、人生は1度きりですし、普通の高校へ行って、友達を作って学生時代を楽しみたいと思っています この質問を書く前に調べていたのですが、出席日数が必要なのですよね 今は、不登校の人達が集まる小さな教室へ通っています(まだ休みがちですが) 今からがんばって、出席日数と成績を伸ばせば 一般的な高校へ入ることは可能でしょうか・・・? 正直、勉強の成績もあまりよくありません あと普通の高校へ入るための勉強の範囲を教えてもらいたいと思っています。 読んでくださってありがとうございました。

  • 高校生活、独りぼっち

    私は高1で今年入学してから、なんとか友達を作ろうと沢山話しかけましたが一人の子がわたしが一番仲良く話していた子をとるというのは おかしいですが私が話す隙をつくらず独りになりました。他のクラスにも話せる人がいないので一ヶ月ちょっと不登校になりました。また明日から学校が始まります。保健室登校などをほかのサイトで勧められましたが私の高校は担任に無理ということを遠回しに言われました。 もうほんとに生きていくのが辛いです。親は学校は何があっても辞めてはダメといいます。 中学の頃は画鋲やまち針を靴にいれられていました。誰がやったかは分かりません。 そういういじめてオーラを気づかないうちに出しているのでしょうか。自傷行為もしてしまったことがあります。 もう生きていけません。

  • 高校について

    初めまして。私立の女子高に通っている1年です。 今とても悩んでいて、どうしたらいいのかわからず、書き込みさせていただきました。 私は中学の頃は不登校だったのですが、今年の4月から高校へ通い始めました。 そして高校に入学し、友達はできたことはできたのですが、話もあまりしないという状況で、クラスでは1人でいることの方が多いです。 私は昔から友人関係が上手くいかず、いつも人から嫌われたくないがために言いたいことも言わずに我慢していたりしました。そのせいか同年代の人と話すが怖く、学校にいるときは人とあまり話しをすることができなくなってしまいました。(けれど人と話したくないわけではないのです。)そして最近は学校に行こうとすると辛くて、過呼吸になってしまったり、段々と学校を休みがちになってきてしまいました。 親はやめたければやめてもいいと言ってくれているのですが、将来のことを考えると高校を中退するのもどうなのだろう?と思います。けれど、このまま行ったり、休んだりを続けているのも単位を落としてしまうだろうし、クラスメイトからもきっと嫌われてしまうのではないかと思うのです。どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 高校を辞めたい(中学は不登校)

    今高校2年生で県立の女子校に通っています 今、自分でも驚くほど元気がなく弱っています 勉強する気も、身繕いをととのえる気力もなく、食事も親から言われないと食べたくありません 何も楽しくなく、憂鬱で死にたいと思います 高校どころじゃないんです。違う次元に自分だけいる気がします 病気なのかは分かりませんが、なんでこうなったのかも分かりません。 5月はずっとこんな感じで、もうテスト一週間前だというのに。 はじめのうちは行きたいって思ってましたが、ふと、本当は高校に行きたいと思ったのも大学をめざしていたのも親の願いだったのだと思い、なんだかやる気がなくなってしまいました やる気がないのに、(私は特進クラスなんです)クラスにいるのは、みんなにも迷惑をかけてしまいます。クラスメイトや先生の視線が気になります(5月に入って1日だけ行ったけど、なんだか変な雰囲気を感じました)。 昨年は楽しかったです。クラスも、良いクラスだったと思います。あれが良すぎたのかもしれませんが、私は癒されたし、感激しました。この学校が大好きで、(1組と2組が特進で、私は2組でした)1組の子が一人不登校になったという話をきいてとても驚きました。確かに、1組は雰囲気が悪かったです。 クラス替えをし、私は1組になりました。担任は前の1組の担任と同じです。受験を意識した厳しめの先生です。半分は知っている人で、仲の良かった人たちも1と2に半々になった感じで、よく話してた子が席の近くになったこともあり、安心していました。 でも、いつまで経っても、元1組と2組のスキマが埋まらず、クラスの雰囲気は微妙です。 先生たちも2年になったら突然とても厳しくなってしまいました。 毎日課題、提出物、補講に追われる日々です。土曜も補講がありますが、私は疲れてしまい土日は毎週寝続けるという生活を続けていました。 私は要領が悪いので、課題1つ1つにとても時間がかかってしまいます。睡眠時間が減り、だんだん辛くなったところで、ゴールデンウィークでしたが、それも課題が大量に出ました。補講もあったけど休みました 遊びがない感じでしたが、高2だししょうがないかな、がんばろうと思っていましたが、友だちやクラスの雰囲気、勉強についていけません みんな真面目で課題や、課題ではないけど、空気で絶対やらなきゃいけない課題?もちゃんとやっています。私は体力がついていきません 去年は、風邪をひきまくって冬はつらかったですが、それでも進級できたしクラスメイトともうまくやれました でも、1年は通えたという妙な達成感と、雰囲気が違くなってしまったとまどいと体調が悪いことで、辞めたいです 母親は「やりたいことがあるなら、やめてもいい」とは言ってます。でも父親とも話し合おうと言ってましたが、私は恐くてたまりません 小さい頃から殴られて怒鳴られてきたので、怒られそう、と思うと足がすくむし、過呼吸になったり叫んだりしてしまいます やりたいことはないんです。 無気力な感じで、辞めたら、どうするのか自分でも分かりません。 中学は、転入した先でいじめではないですが、とにかく馴染めず、また、部活内でいじめが発生しておりそれについて保護者、学校の争いも起きて疲れていた時体調を崩し、行かなくなりました。 不登校であることが恥ずかしく、体調がよくなってからも通えませんでした。中2の終わりに突然親に塾にいれられてからは、なぜかその気になってしまい(塾が楽しかったのもありますが)高校をめざしてすごく勉強しました この高校を選んだのは、地味だったということと家から遠くて知り合いがいない、偏差値もあまり高くないので、勉強勉強という感じではなく友だち関係などを味わってみたかったからです 今は、1時間も電車で下って毎日通うのが面倒に思え、卒業生の進路先もMARCHに届いているのが1ケタ台なのになんでここまで勉強しなきゃいけないのか、意味はあるのかと疑問に思うようになってしまいました もちろん、中学は2年不登校でしたが、その頃と生活が違うことは分かっています。私がやる気がなくて甘いし親のすねばっかかじってて何の力のない奴だとも思います。でも気がかりなのは、わたしは「特別枠」で入学したんです。病気やいじめで中学に通えてなかった子を、内申点は見ずに資料と当日のテストと面接だけで判断するものです これで入学させてもらった私が辞めたら、これから先この枠で入試を受ける子たちに迷惑がかかると思います 今は精神的に病気だとしたら、辞めたあと後悔するかもしれません。でも、休み休み通ってみんなに迷惑かけるのも嫌です わかりにくい文章だと思いますが、よろしくお願いします

  • 高校をやめたい

    今年高校生になったばかりなんですけど 友達ができずにもう不登校です; 一緒にいる子が二人いたけどその二人には 今無視されたりハブられていて完全に一人です。 同じクラスにも他のクラスにも友達がいません…。 今日も早退してきたし、最近は学校にいっても 一言も誰とも話さないまま一日を終えています。 つらくてたまりません。 もう10日ほど休んでしまいました…。 親には話してるんですが、そのせいで 親は心配しすぎてストレスになって 体調を崩してしまっています。 先生には最近相談したんですが 同じクラスでまた友達を作るしかない っていわれました。でも同じクラスには ほとんどしゃべったことない子ばっかりだし 女子がかなり少ないのでもう友達になるのは 難しい状況なんです。 月曜日にカウンセリングを受けるんですが なにも意味はないと思います…。 すでにクラスでは浮いた存在だから 周りも話したがらないみたいな感じです。 一緒にいた友達は原因はわからないけど 私自身もあわないと感じていたからか 完全にはずされています。 近くにいても見向きもしません。 つらいし、腹が立ちました。 月謝も高いのに払ってもらってるし 将来のためにも通ったほうがいいと思うんです。 けどこのままつらい毎日を過ごすくらいならば 中退して一年働いて、定時へ編入しようと思ってます。 定時にはとても仲がいい友達がいます。 働いて、早く親孝行をしたいです…。 でもやめたら後悔しそうで…。 昼休みとかどうしたらいいのか不安です。 学校に行きたくなくてたまりません。 たすけてください

  • 中学生、高校生、大学生の方に質問です。

    自分は今、家族に対する態度と家族以外の人に対する態度のギャップに苦しんでます。 家族に対してはまったく恐れを持たず、心を開いて接することができるのに、それ以外の人に対しては若干の恐れを感じたり、心が開けなかったりして、友人らしき人ができません。 中高生、大学生の方に質問なんですが、あなたは家族に対する態度とそれ以外の人に対する態度は異なりますか?同じですか? もし違うなら、どのように違うのか教えてください。

  • 高校からの友達のことを好きじゃない事に気づいた

    私は今20歳の大学生です。高校時代からの友達のことが心の底では好きではないことに気づいてしました。 高1で同じクラスになってから友達関係を続けているのですが、今思い返すと度々彼女の発言にイライラしていました。クラスのグループでも同じグループで仲良くしていて、登下校も一緒にしていました。 しかし、彼女が共通の友人の悪口を言うこと、悲劇のヒロインじみた発言ばかりすること、男性経験の少なさからか男性がらみのことで勘違いする発言が多いこと、私が言われた陰口をわざわざ私に伝えてきたこと、何かと人に言うべきでない発言を言ってしまうこと‥など、切れない縁故に見逃してた部分が本当は結構ストレスだったんだなと気づいてしまいました。 その子ともう1人の友達とで3人のグループLINEがあり、度々遊びに誘われます。今までは都合を合わせて会っていたのですが、最近バイト等が忙しくなったのも重なり本当に会いたくなくなってLINEも無視してしまいます。 こんなに長い間友達でいたのに、急にブロックなどはできないな‥と悶々としてしまいます。私の受け止め方が悪いのかな‥とも悩んでしまいます。 みなさんはこのような関係の子とはどう付き合っていますか?未熟者なのでアドバイスをいただきたいです。

  • 中学2年生です!友達について…

    私は最近(3月のはじめ)に市立の学校に転校しました。 私は4つ子なのですが、4人とも公立の中学校を受験しました。そして、私がなんとか合格することができました。残りの3人のうち1人が私立に行き、あとの2人が市立にいきました。 私はなかなか公立になじめず、勉強にもついていけなかったので、不登校になりました。 もうその頃には人間不信になっていました。 信じても裏切られることの繰り返しで。 学校に行こうとすると涙がとまらなくなりました。 それから、親と話し合って、兄弟のいる学校に行くことになりました。 そしてその学校の校長先生に無理をいって妹(と言っても同い年ですが)と同じクラスにしていただきました! 今は妹と一緒にクラスですごしているのですが、やはり友達の目は気になります。 『なんで姉妹なのに一緒のクラスなの?』 『なんで転校してきたの?』 などという声が聞こえてきました。 私は、公立で友達が信じられなくなってしまいました。もう、腹を割って話すことが出来ないんです。 話しかけられても、そんなおもしろい話できるわけじゃないですし… 私はどうすればいいのでしょうか? なんだか、毎日人の目が気になるし… そして第一に、なんだかんだで友達はほしいんです!! 矛盾しているかもしれませんが、私は思いっきり笑え会える友達がほしいんです!! ご回答、よろしくお願いします。

  • 中学三年生不登校女子です。

    中学三年生不登校女子です。 ⚠長文です。 私は、1年生の三学期~2年生春まで保健室登校、2年生夏~3年生春は遅刻しながらも登校。といった感じで今まで学校に通ってきました。 中三になり、高校受験も控えている為、中二の頃から3年生は普通に学校に登校する。と決めていました。 その筈なのに、中三になりクラスが変わってからまた休みがちになってしまいました。 いじめから、家庭の問題から、という理由ではありません。 直接悪口を言われた、陰口を言われてるのを聞いた、というわけでもないのです。 私の意志が弱いから、私の忍耐力がないから、またもう戻りたくないと思っていた不登校に逆戻りです。 こんな自分が嫌で嫌で苦しいです。 親には 「休んでばっかいると高校行けなくなるぞ」 と毎日言われます。 私のことを思って忠告してくれているのは分かってるのですが、言われ続けるのが苦でしかありません。全て私の責任なのに。親にも迷惑かけて、その忠告すらも五月蝿く感じてしまう自己中な自分が嫌です。 学校に行く前日の夜には、明日は学校に行こう、という気持ちが有るのですが、朝になるとめまいや頭痛で起きられなくなります。 最近はストレス?からなのか吐き気や食欲不振、胃痛、腹痛まで出てきています。 学校に行かなくちゃいけない、という気持ちはあるのです。 でも、私が弱いせいで、いつまで経っても前に進もうとせず、親や友達、先生方にも迷惑をかけてしまっています。 毎日毎日悔しくて悲しくて泣いてしまいます。 私が学校に行けない主な理由は被害妄想です。 学校には友達は一応居る…のですが 「不登校気味の友達なんて嫌かな」 「もしかしたら嫌々関わってくれてるのかも」 といった被害妄想で心がいっぱいいっぱいになってしまいます。 新しいクラスになってから、クラスの雰囲気があまり良くなく、クラスメイトの陰口も多々あります。 影口を聞く度に「私も言われているのかも…」と不安になって、怖くて怖くて仕方ないです。 馬鹿らしいと思う方もいらっしゃるかと思います…御免なさい。 中三で不登校。 授業にあまり出れてない為、成績の期待も薄いです。 内申が、内申が…なんて耳が痛くなるほど聞きました。 将来に不安しかありません。望みがないです。 この先どうすれば良いかも分かりません…。 それでも高校には行きたい、という志望はあります。 今のところ個別塾と家庭教師を雇ってもらっていて、勉強に困っていることはさほど有りません。 高望みすれば公立か私立の高校に行きたいのですが、今の状態じゃそれも厳しいのかな…と思っています。 少し話が変わってしまいますが(?)、元不登校の方で学校に復帰した方、どうやって復帰したのか、どういう気持ちを頼りに学校に行けたのか教えて下さると幸いです…。 ここまで読んでくださった方、本当に有難うございます。 我儘ですが、誹謗中傷などは辞めて下さい。

  • 高校 1年 息子のこと

    中学の時も1年の最初の時は成績が良くて 2学期頃から少し下がっていって不登校になりました。 私も厳しくて毒親だったと思います。 今は、なんとか普通の高校に行けました。 高校の最初の中間テストは学年2位でした。 ですが、この成績は たぶん勉強の貯金というか わかるところがテスト範囲だったと思います。 そしてやっぱり、期末テストは成績が 真ん中くらいにまで下がってしまいました。 このことで またケンカがはじまりました。 イライラしています。 勉強のことなど何も言わないと決めましたが 何も言わないと全くやらなくなりました。 たぶん不登校になるまでは我慢して勉強していたと言います。 今は、ずっとゲームです。 これで大学に行きたいと言います。 塾や予備校やz会も 嫌だと言います。 こんなとき 成績の良い子のお母さんは どうしているのでしょうか? まずこういうことにはならないと思いますが

専門家に質問してみよう