• ベストアンサー

飼い犬の行動について

yoyogifallの回答

• ベストアンサー
回答No.3

穴を掘るしぐさ自体は、寝床を整えるという意味と ストレスによる場合があります。 寝床にしているところでしたら、 じぶんで安心できる寝床を作ろうとしているんじゃないでしょうか? 寝床の環境(固さや暗さなど)を変えてあげることで 収まることもあるようです。

Mlove1225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんの意見を拝見して、「ストレス」「寝床を整える」 両方が当てはまるのかな?と思っています。 寝る時は家族全員は2階で、犬だけ1階なので・・・ ソファーも大分、中のクッションが無くなってきているので 硬くて不満なのかな?とも思いました。