• ベストアンサー

子供服ショップスタッフになりたい!!

現在、コンビニでアルバイト中の20歳です。 夢を見つけるまで、フリーターでバイト生活しようと考え、もうすぐ1年です。 そして最近、明確な「これがしたい!」っていう夢を見つけました。 それは、子供服関係の仕事です。だけど、ファッション業界、全く無知ですし、素材や製法の知識もないです。 バイトで販売からでいいんですけど、やっぱり未経験者は不利でしょうか?それと、よく、ノルマがあると聞きますが、どの店もあるんでしょうか? 私はお客様に喜んでもらえる接客がしたくて、売上げのためだけにお客様に似合わない服でも勧めなきゃいけないっていうのは嫌なのです。 何も知らないで生意気かもしれませんが、子供服関係に携わってる方、どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

noname#4165
noname#4165

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-my-me
回答No.2

こんにちは。 6年間子供服のショップスタッフをしていました。 私は中途採用だったのですが、そのメーカーすら知らずに入社しました。 ・・・なので、『子供服のショップスタッフとして働きたい!』って動機は、とても素敵だと思います。 私も販売職は全くの未経験でしたよ。 バイトすら殆どした事がありませんでした。 私が店長をしていた時に会社に言っていたのが『出来れば販売が未経験の人を採用して下さい』っていう事だったので、全然心配する必要はないと思います。 経験のある人は最初は楽なのですが、前のやり方と違う時に戸惑いがあるので、逆に全くの未経験の人の方が覚えるのが早かったりします(変な癖もついていませんし)。 何故なら、今の私がその状態でちょっと戸惑っていますから。 私が居た会社ではノルマはありませんでしたが、そのショップの店長のやり方で『個人売上げ』をつけている店長もいました。 店長じゃなくても、会議はありました。 それぞれのお店の今の状況を報告(ディスプレイはどんなのをしている・売れ筋は何か・客単価は?)しあったりする会議です。 同じ商品でも、その店によって売れる・売れないがありますから商品交換などの話し合いもしていました。 あとは、素材の勉強会などもしていました。 この素材の特徴(短所・長所)を知り、その上で接客に生かそう・・・って勉強会です。 どんな素材にも、短所と長所はありますからそれを知る事で接客にも幅がでると思うんです。 大きなイベントがあると、テレアポ(お客様にお店に来ていただく様に電話をします)の仕方などの勉強会もありました。 私が居た会社はこういった勉強会が多かったので、これを通して知識を増やす事が出来ました。 ただ、入ったら入ったで表から見ているだけではわからない事もあって大変だとは思います。 でもそれは、どんな職場に行ってもある事なのでアルバイトの経験があるのなら、大丈夫ですよ(*^_^*) 入る前にあまり真剣に悩まず、入ってから一つ一つ覚えていけば大丈夫だと思います。 全くのど素人の私がやれたんで、ノープロブレムですっ! いつも笑顔を絶やさない販売員さんになって下さいね。 ザーッっと書いたので、また聞きたい事があったら言って下さい。 ではっ!

noname#4165
質問者

お礼

ありがとうございます!未経験者ということで、すごい不安でした。でもお話を聞いてすごく勇気が出てきました!好きな服、子供と関われる仕事なら、つらいことも乗りこえらる!っていうやる気はあります。 なので、頑張ってみます。 今の時点では、お店の求人探しの段階ですけど..。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5662
noname#5662
回答No.1

こんにちは。 子供服、紳士服の2店での販売(アルバイト)の経験があります。 私が働いていた子供服のお店はノルマなどはありませんでしたよ。 私が感じた子供服のお店と紳士服のお店で明らかに違ったことは プレゼント用に買っていくお客様が子供服のお店ではとても多いと言うことでした。 ですからお客様に似合う・似合わないというのはあまり関係なかったですね。 プレゼント以外でも子どもが一緒に来ない場合もよくあったので… まぁ紳士服でも似合わない服などは勧めたこともありませんでしたが… 子供服のお店の場合では何故かディスプレイした服は飛ぶように売れましたね。 自分がコレがかわいいなぁと思ったものを組み合わせて飾ったりしていました。 そういう意味でのファッションセンスなどは重要なのかも知れませんが 販売のアルバイトでしたら素材などの知識は殆ど不要だと思います。 私は元々ファッションに関することを専門に学んできましたが その知識が販売で活かされたことといえば洗濯などの被服管理方法でしょうか… お客様に「コレって普通に洗濯できるのかしら?」などと聞かれたりもすることがあるので。 ですから商品の洗濯表示ぐらいはチェックしておいたほうがいいかも知れませんね。 でも子供服は大抵のものが洗濯機でジャブジャブ洗えるものばかりですけどね。 あとは子供服は贈り物が多い為に適正なサイズを聞かれることが多かったです。 ショップによってサイズの対応表を置いてあるお店もありますが 私が勤めたところは置いていなかったのでそれはしっかり覚えました。 でもこれは勤め始めてから覚えても大丈夫でしたね。 確かに経験者は採用で優遇されるかも知れませんが販売希望でしたら 明るい笑顔とテキパキと動ける行動力のある人なら未経験者でも不利ではないと思います。 あくまで私が働いたお店でのお話なのでどのお店も同じだとは思いませんが 参考になれば幸いです。

noname#4165
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですね。私達なら自分で買い物いって好きな服を選んで..って感じですけど、子供の場合大人が買いにきますもんね。全然考えてなかったです...。プレゼント用が多いっていうのも、知りませんでした。 でも子供服のお店を通るとかわいいディスプレイがされていて、私でも立ち止まってしまいます。 細かいところまで教えて頂き、ありがとうございました!頑張ります!