• ベストアンサー

基本、子供はほしくないけど。。

出産というより、人生相談の枠にしました。 最近、30過ぎて結婚はしました。 結婚て結局、子供がほしいからするものと思ってはいましたが、長年つきあい別れることは考えられないのもあって結婚に至りました。 彼はゆくゆくはほしいと思ってて、私もほしいと思った時期はありました。でも子供がいる友達の悩みを聞いたり、想像すると苦労するのわかっててどうも産む気になれません。 二人の方が楽だし、自分の時間が自由で楽しいし、 妊婦の動けない辛さ、産む痛さ、高齢出産で障害の子の確率が高いってことも不安。 子供が集団生活で・学校でうまくやってけるか、いじめにあわないか、学級崩壊や 親同士のうわべの付き合いも想像したら今からうんざり、 子供同士や親子内で殺人が起きる時代だし、離れていて事故や誘拐や きりがないくらい心配もあるし。 それに、子供がかわいい、楽しいっていう時期って5年、10年くらいじゃないですか?0~5歳か8歳くらいまでがかわいいのはわかってます。 育て方にもよるけど、中学生にでもなれば反抗したり親がうざくなったり、友達の影響もでるかも、、高校や20歳で家を出る、、ってなったら何のために産んだのかな、ってならないですかね。。 産まれたときからの子供のかわいい時代の10年を楽しむため? 育て方をうまくすればいつまでも大人になってもいい関係でいられるかな、とは思います。自分がそうじゃないから産んだとしても、親みたいな育て方はしないって思うことはあります。 こんなに文句並べるなら産まなきゃいい、って話ですよね。 そんな気持ちで産まれてきたらかわいそうとか聞こえてきそう。。 彼にこの話をした事があって、じゃあ産まなくていいよ、、って言ったことはあったけど、ほんとはほしいだろうから結局いつかは彼のために産む方向になるのかなあと思います。すでに高齢だからもう産むなら今でしょって感じだけど、まだ覚悟ができないというか、、自分の自由時間を捨てきれないというか、、  子供ができたら、産んだら変わる、、とも友達に言われてきたけど、 そうならないとわからないですよね。 今回話した内容がわからなくない、とか似た気持ちの人っていますかね、、(めったにいない気もするけど。。) 何か反対とか意見が言いたい!っていう方がいたらなんでもいいので言ってください。 結局答えはみつからなくてもやもやしてるだけなので、どう思うか聞いてみたいです。

  • fall3
  • お礼率100% (39/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.12

子供を産み、育てる・・・という決断は、結婚の決断以上に重いものだと私個人としては思っています。 結婚は、所詮、いい年をした大人と大人が、互いの納得の上で、互いの人生と命を背負いあって生きていくというものです。 ダメだったら、離婚したとしても、お互いの責任ですし、一人前の大人ですから、どういう人生を歩もうが自分の責任・・・どうとでもなります。 でも、妊娠、出産って・・・そんなに軽いものじゃないですよね。 一人では食事もできず、歩くことも出来ず、トイレにも行けず・・・ただ、泣き続けることしかできない赤ちゃん・・・そんな真っ白な状態の赤ちゃんの人生も命も、親が全面的に背負って、一人前の大人として自立していけるように、教育、しつけ、心・・・そういったすべてのことを身につけさせていかなくてはいけないのです。 その全てが、生まれてきた子供の人間形成、人生形成に影響を及ぼすのです。 責任重大なんてもんじゃありませんよ^^ だから、あまり無理して産むことはないと思います。 自分のお金や時間がなくなるのは事実だし、厄介ごとが増えるのも、腹の立つことが増えるのも、心配事が増えるのも事実ですから。 でも、子供を持つ者として言える事は・・・それでも子供を持つ幸せ、楽しみの方が大きいということです。 子供の可愛い時期が10年・・・そんなことありません^^; 生まれてすぐなんて、産後の出血している体で、3時間おきに授乳ですよ!それが終わっても、オムツがぬれてすぐに起きてしまったりして、慢性的な睡眠不足です・・・。 その後も、夜鳴きが始まって、なかなかベッドで寝てくれなくて一晩中抱っこしていなくてはいけないときもあります。 また、動き出すと「ダメ!」というものばっかり触って、壊して・・・苦労の連続です。 正直、0歳の子供でも、本気で腹が立ちますし、本気で怒鳴っていますよ。 そんな時は、「可愛い!」なんて少しも思いません^^ 怒りでいっぱい・・・。 でも、穏やかな寝顔を見ているとなんとも言えず愛おしく、「あんなにきつく怒って悪かったな・・」と感じるし、泣きながら抱きついてくるわが子は、何をしても絶対に守ってあげたいと思うものなんです。 もっともっと大きくなると、口答えも反抗もします。 それも、当然、本気で腹が立ちます。 憎しみがわきあがってきます。 でも、しんどいときに家事を手伝ってくれたり、一緒に買い物に行っていろんな話をしてくれたり・・・そんな瞬間は、言葉にならないほど幸せであり、子供の成長を愛おしく感じます。 子供だって、一人の人間に成長していくのです。 どんな人間になるかは、自分たち親次第の部分もあります。 大変な苦労もあり、子供に裏切られたと感じることもあります。 でも、それが報われたと感じるほどの幸せもあります。 親子って、そういうもんなんです。 必死に親が子供に愛を注ぎ、必死に向き合っていれば、子供だって親のことを愛して育っていくのです。 陣痛や妊娠中の負担や痛みを考えると、確かに辛いです。 でも、一人の人間を生み出すことの出来る女性の体は、本当にすばらしいです。 男には到底出来ないことですからね^^ すごく神秘的です。 だから、あの辛さを何度経験しても、何人でも子供を欲しいと思う人がいるのです。 (私も含めて・・・) また、スーッと忘れてしまう痛みなんですよね^^; 産むより子育ての方がしんどいからですかね・・^^; ただ、あまり理屈で考えないほうが良いです。 親子、家庭、夫婦なんて、理屈で割り切れるものではないですから。 周りの話は周りの話しです。 あなたはあなた・・・あなたと親も違う・・・。 今は、夫婦関係を構築し、きちっと家庭の基盤を作っていくことに専念してみては?? そうしているうちに、子供のことは自然に答えが出ると思います。 子供を持つためには、しっかりとした家庭としっかりとした夫婦関係だけは必要不可欠ですからね^^

fall3
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、すみません。 なんだか色々な部分が参考になった、というか 重みがあり、納得できたかんじがします。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.4

 質問者様のお母様に同じ事を質問してはいかがでしょう。  当方男ですので、出産の辛さ等はわかりません。まだ子供もいないので 子供についてもわかりません。  ただ、一つだけ思ったのは「愛」って何も与えられなくて良いって 思える感情ですよ。GIVE&GIVE&・・・っていうくらい 奉仕(?)するのが愛だと思います。  その感情を自分の子に抱けるか。自信が持てたら出産を考えれば 良いと思います。

fall3
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 奉仕の心なら結構あると思うのですが、 あとは出産の辛さで、色々な人に体験談を聞くと 余計、嫌になってしまうんですよね。。 でも、母親に聞いたらまた考えも変わるかも、、ですよね。 ありがとうございます。

  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.3

気持はわかります。 私もそうでした。 産むのは大変そうだし、育ったらいじめやら家庭内暴力、大人になってからとんでもない人間になるかもしれないから。と。 だから反論する気はありません。 それがfall3さんの人生なんだから、産まなくてもいいと思いますよ。 ただ、でき婚で結果二人の娘を育ててることになった私は後悔はしてません。 出産の時は怖くて怖くて眠れない臨月を過ごし、陣痛の時も「生みたくないー!腹切ってーー!」と泣いてお願いしたくらいですし(^^; ちなみに妊婦の時も、腹が出てるのが嫌でムカムカしてましたし。 産んでからも手のかかる子だったので、毎日子どもと泣いて過ごしてたし、叩いたこともあります。 未だに(4歳と3歳)大人が話をしている時に平気で割りこんで、わけのわからない話をされたりすると腹を立てることもあります。 友達と遊びに行きたくてももちろん行けないし、仕事をしていて熱で呼び出しなんかくるとため息さえ出てきます。 でも、本当にかわいいし、大好き!ってほどではないですが(笑)愛しい二人ですよ。 それと、人としての深みも出てきます。 一人っ子のわがまま育ちの私で、母に育て方間違ったまで言われたりしたんですが、 今は性格変わったよね。と言われるようになりました。 子どもと接していると我慢しなければいけないことが多く、言ってもわかってくれる相手ではないので全面的に我慢ですよね。 だから、仕事をしていても上司やら誰かに理不尽なことを言われてもある程度我慢できるようになったし 視野が広がるっていうのもあります。 それがすべてで、他は否定的なことは思いません。 だから産まなくても全然いいと思いますよ。 覚悟ができないなら辞めたほうがいいかもしれません。 ま、いいかー。できても。と思ってできたら、その時考えればいいことだと思います。 私も親が苦手で、親みたな育て方はしないって思ってましたが、 子供を育ててからは、こんな苦労して育ててくれたんだな。って普通に思えるようになりましたよ。 それだけでも私は成長したのかもしれません。

fall3
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 ume1373さん、出産もその後も大変だったんですね。。 妊娠中、出産時の辛さを聞くと、命がけで 怖いなあって思います。 親のありがたみも育ててみて、、ですね。 ありがとうございました。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

まずあなたは産める体なのですか? 産めると思いこんで産む気になれませんとか言われてますが 欲しくても産めない人の事を考えたらこんな相談出来ませんよね。 子供が親を育てるんですよ。 親にならないと本当の親のありがたみは分かりませんよ まだあなた自身が子供なんでしょうね

fall3
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、すみません。 そうなんですよね。 産めるかどうかはちゃんと調べてはいません。 欲しいときがきても、できない、、て事もあるかもしれません。。 欲しくても、、という方にはこんな話は 失礼というか、無神経な話だとは思いますが。。 回答をありがとうございました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

>まだ覚悟ができないというか、、自分の自由時間を捨てきれないというか、、 それもあと数年したら飽きますよ。そのあとなんのために自分が生きているかわからなくなります。仕事があるなら仕事に生きるのもいいけどね。 それとそうなってもペットに逃げる手はあります。

fall3
質問者

お礼

大変早い回答をありがとうございます。 人生の先輩、経験者の方でないと語れない言葉だなあと思いました。 胸に留めておきます。

関連するQ&A

  • 子供を愛せるか判りません…産まない方がいいの?

    結婚して2年目、33歳です。 子供がいたほうが人生が豊かになるであろうという思いと 愛する旦那様との子供を育ててみたい、母になりたいとの思いで 子供はほしいと思っていました。 子供を作るのは早い方が体力的にも経済的にもいいと思い 結婚を早めた経緯もあります。 そう思って結婚しましたが未だに子供がほしい強い気持になれません。 子供は嫌いではありませんが、別に大好きでもありません。 いとこや姪,甥に対してもバカオバではなく普通に可愛いくらい。 更には子供が生まれた後の子育てについて深く考えたりして 人間を一人育てる事の重大さ、自分はまだまだ子供なのに 人を導いてやっていけるものだろうかとか考えます。 それ以上に「可愛くて可愛くて」と言う廻りのお母さん達のように 自分も感じるだろうかととても不安です。 万が一そう思えないとしたら…自分の時間の多くを子供に注ぐ事を 疎ましく思う気持も出てくるだろうと思います。 虐待親のニュースを批判する独身女のコメントなどを見ると 「そんなの産むまで判らないのに」とさえ思ってしまいます。 いくら例はあるとしても自分も高齢出産に手が届く時期ですし 色々なリスクを聞くにつけやはり怖いです。 案ずるより生むが易しとは言いますがこういう気持はどうしたらいいのでしょう。 そういう気持をもって出産した方はどうでしたでしょうか。

  • 子ども産めない私

    こんにちは!大学生(女)です。トピをみてくださりありがとうございます。 高校生のときに、子宮がないということで子どもを出産することが出来ないという診断を受けました。そのときは、健康に産めなかったと母も悲しんでいたし、結婚・子どもについてあまり考えていなかったので気にしていませんでした。 しかし、大学生になり一人暮らしを始めると、寂しく感じました。 「これからもこんな感じで一人なのかな」「自分が経験したような親と子のような家族はつくれないのか」と思ってしまいます。 また、企業の女性向けのライフプランの説明会のときに、妊娠・出産の説明がされ、「あぁ、私には無理なんだ。関係ないんだ。」と感じるように。 さらに、外出をすると、ファミリー層や孫のいる人たちを見ると、なぜか無性に羨ましくなります。 自分のライフプランを改めて考えて見ると、「結婚はしたい」という気持ちが強いです。ただまだ見ぬ将来の旦那さんにも辛い思いをさせてしまうのではないかと思ってしまい、「恋愛はしなくてもいいか」とさえ思ってしまいます。子どもは好きなので、養子は?と考えてたのですが、自分の寂しさをうめるために養子を得るようで良い気持ちはしませんでした。気持ちと考えてが矛盾していますよね。 また、出産・育児をしている人も働いていていると聞いて両方出来て「良いな~」 「充実しているのかな」と思っています。 〇子どものいない夫婦生活が想像できないのですが、どのような生活なのでしょうか? 〇まだ見ぬ、結婚、子ども、老後などを想像してしまい辛くなります。  どう切り替えるべきですか? 〇やはり、生涯好きになった人といたいので結婚はしたいのですが、結婚できますか? 文章がまとまっていませんが、皆さんご回答お願いします

  • 子どもって幾つまでに生んだら不自然じゃないと思いますか

    29才バツイチ女性です。 彼氏はいますが結婚は、離婚のトラウマがあって 今のところはする気になれません。でもいつか子どもは欲しいと思います。 そこでお尋ねしたいのですが 体力的に大丈夫という意味ではなく、子どものことを考えると 親と子どもの年齢って、幾つまで離れていたら不自然じゃないと思いますか? 私はやはり親があまりにも高齢出産だったら 子どもが可哀相だと思ってしまうのです。 すごく若く見える人やすごく元気な人もいますし、 一概には言えないと思いますが、 いくら若く見えるといっても、20才で生むのと40才で生むのは 全然違いますよね。 私は母が30才のときの子どもで、当時としては遅い方ですが 幸いうちの母は驚異的に若く見える(50才くらいにしか見えないです) しかも元気。ということもあり、私も血をひいていて若く見えるので 35才までに生むならギリギリかなぁと思っています。 なお、ひとりしか生むつもりはないです。 まるでおばあちゃん、おじいちゃんにしか見えないほど 親が年を取っていたら、子どもが嫌な思いをするのではないかと。 もちろん親のほうも、年をとって子育てをするのは体力的にきついでしょうし。 私(親)は高齢出産だけどメチャ若い!とか、あるいは不安だとか、 やっぱり○才までに生んでよかった!とか 色んな意見お待ちしております。

  • 子供が殺人犯になりそうで怖いです。

    私はまだ10代なんで結婚もしてないし当然子供もいませんが、 将来出産することがとても怖いです。 一生懸命、大事に育てても、 自分の子供がもし犯罪者になったら。。。 または、犯罪に遭ってしまったら。。。 現実問題、大抵の親は子供を犯罪者にしようと思って 育てるわけではないとおもいます。 普通の親なら、いい子にしようと思って育てるのでしょう。 それでも、少年Aとか市橋、鬼畜のような性犯罪者が生まれることもある世の中です。 そういうことを考えると、胸が苦しくなります。 もし自分の子供がそうだったら・・・って。 また、私は基本的に子供が嫌いなんです。 うるさいし、 ブスだったらいやだし(私も大した顔じゃないんで美形が生まれるなんてことはありえないんですけど)。 不謹慎な話ですが、もし子供に重い障害があったりしたら、 不自由な生活に耐えられなくて、 私が逆に子供を殺してしまいそうな気がします (全国の障害者の方、ご家族の方、こんなこといって本当にすみません) 愛情をもてるかどうかも自信がありません。 でも、街ですれ違う幸せそうな親子を見ると、 純粋に『ああ、いいな。羨ましいな』って思います。 平和で幸せな家庭を作りたいという気持ちはあるんです。 ただ、もしも・・・の想像をはじめると、 やっぱりこんな歪んだ考えの私には 出産する資格なんてないのかなって思うんです。 やっぱり、こういう私は人の親になるべきではありませんか?

  • いじめられっこが子供をつくってもいいのでしょうか?

    24歳女です。結婚して1年半経ち、同時期や後から結婚した友だちや同級生は皆子どもができました。「俺たちだけまだだね。」と旦那も話してきたので、そろそろ避妊をやめようかと思うのですが、私は、学生時代いいじめをうけていてボッチでした。普通の女の子とかなり変わっているんだと思います。ボッチで人と関わりが無かった為、人付き合いもますますうまくいかないし、空気が読めないところがあるんだと思います。こんな全うでない自分が子育てなんてできるのでしょうか。また、子供も同じ性格になってしまったり、いじめをうけてしまうのではないでしょうか。 子供はできたらいいなと思いますが…今生理で、2週間後ができやすい時です。今から避妊無しで行為をするのもドキドキです…。

  • 子供が欲しいと思えない

    20代後半の女です。 東京生まれ東京育ち、大学まで不自由なく通わせてもらい、新卒で会社にも就職してエリートなわけでもなく勉強が全くできないわけではない、平均的な道を歩んできたのではないかと思います。(充分幸せ者だと思います) 恋愛や部活動なども人並みにしてきました。 両親は割と高齢で私を産んでいて、一人っ子で愛されながら可愛がられて育ったことは自分でも分かるくらいでした。 親はおそらく知らないですが、根がネガティブです。 普段友達と話している時はムードメーカーでいつも笑っていることが多く、愛想は良い方と言われますが、 昔から体型に自信が持てず、周りと違う部分、普通ではない、ということに劣等感を持っていました。 変えたいとは思いますが、変えられないこと、変えようと努力しないこと、その自分が何より憎いです。 今で言う自己肯定感が低い、のど真ん中だと思います。 25過ぎてから周りも結婚する子が出てきて、最近は子供の話も出てきました。 友達の赤ちゃんは本当に可愛くて可愛くて心から癒されるしなんでも買ってあげたくなるくらいに愛おしいのですが、自分が子供を産むことが考えられません。 と言うより、 こんな自分には子供なんて、命なんて育てられない、犯罪者に育ててしまったらどうしよう、 障害や病気を持って産ませてしまったらどうしよう、 もしそんなふうに産んでしまったら自分を悔やんで憎んでおかしくなってしまいそう、、、、 と言う考えになってしまいます。 きっと、こんなこと考えること自体おかしいのかもしれません。そんなこと考える必要ないよ、自分の子供は可愛いよ、と笑われるのかもしれません。 でも、産んだこともないのに、子供が生まれたら幸せ、なんてなぜ分かるのでしょうか。 子育てされてるママさん達はたしかに言うかもしれないですが、同年代の子達が子供欲しい〜と言ってる事に対して、素直に共感ができません、、、 妊娠中も悪阻が何ヶ月も続いて辛そうにしている人もいれば、出産で命が危なくなる人もいます。 まず出産自体、とんでもなく辛くて痛くて苦しいことだと思いますが、、、 当たり前ですが、子供を産んで育てていく事に膨大なお金だってかかります。 子供が生まれたら幸せなこともたくさん待っているのは分かりますが、一つの人間を、命を育てる事の重みの方ばかり感じてしまい、重く捉えて考えてしまいます。 SNSやテレビを見ていると、出産して子供を産み、家族で出かけるシーンなどが温かい雰囲気で出ていますが、あまり深く考えなければ何も思いませんが、少し気分が落ちている時に見てしまうと、 「これを幸せに感じられない自分はやっぱりおかしいんだ」 「こんなこと考えてしまう人を大事にしてくれる人なんていない」 と自己嫌悪に陥ってしまい、本当に苦しい時は夜中に声を出して泣いてしまうこともあります。 文字化するとあまり大事には見えませんが、最近この感情で泣いてしまうことが増えてきて、周りにもっと環境が変わる友達が増えたらもっとおかしくなってしまいそうでこわいです。 今の世の中は割と多様な考え方が増えたと思うので、 高齢での結婚や出産、子供は作らない決断をされた方、はたまた結婚はせずに生きていく方、 様々な方がいらっしゃると思います。 ただ、どうしても将来、と考えると、結婚、出産が一般的に思い浮かべる像になっていて、いつかは結婚して子供がいるんだろう、と小さい頃は漠然と思っていましたが、いざ直面するとそんな簡単な事でないと思いました。 とんでもない長文、読んでくださった方ありがとうございます。 同じ考えになってしまう方、 この考え方を変えてくださる方、 どうしたらこの考え方が良くなるのか教えてくださる方、いらっしゃらないでしょうか。

  • 子どもができない人との結婚

    彼氏41歳(バツイチ)、私34歳です。 付き合って半年です。 付き合う前の段階で、彼氏から精子が少なく子供はできにくいと聞いていました。 彼は、体外受精すればできるかもよ、とその時は軽く言っていましたが・・・ 私なりにいろいろ調べたり考えた結果、私としては子供はたぶん無理だと思っています。 二人の年齢と経済状況からして、不妊治療もあまりできないと思いますし、 そもそも、彼の仕事が日曜日しか休みがないので病院にも行けそうにない状況なので。 (彼の仕事を代わりにできる人がいないとかで休めない) 私ももうすぐ高齢出産の年になりますし、 彼ではない人と結婚しても子供が必ず授かるわけではないと思います。 子供のいない人生が必ずしも不幸ではないと思います。 彼と二人の生活でも、それを幸せだと思えるかどうかは自分次第だと思います。 でも、今まで当たり前のように結婚して子供を産んで家庭を作って・・・と未来を想像してきて、 なかなか夫婦2人の人生・・・と切り替えられません。 周りは40くらいまでは諦めない雰囲気で、40代で自然妊娠・初産で出産した人もいて、 私の中でももう高齢だからと諦める気持ちにはまだなれないです。 時々、子供が欲しい!!という感情が溢れてきます。 なら、彼と別れるか・・・ 彼とは別れたくない・・・ でも、子供は欲しい・・・ 堂々巡りになってしまう時もありますし、 そんなことを考えている自分が腹立たしいし情けなくて泣けてきます。 彼と一緒にいる時は楽しくて幸せでそんな気持ちにはならないんですが、 平日、1人でいると時々こうゆう考えが頭の中でぐるぐるしてしまい、こんな最低な自分が嫌です。 例えばの話、彼が自分に不妊要因があることを知らなかったとしら、 私は悩むことなく彼と結婚すると思います。 結婚してから不妊を知ったとしたら、それで離婚しようとは思いません。 子供を産むためだけに結婚するわけじゃないから。 だったら、結婚の前に知ったとしても、それを理由に別れる選択はないはず・・・ なのに、気持ちが揺れてしまいます。 お互い年も年なので、彼も結婚を考えているとは思うんですが、 結婚とか子供の話とか、まったくしていません。 自分の気持ちが常に揺れていて、私がそうゆう話を避けてきました。 このままではいけないと思ってます。 彼と話をしなければ・・・と思うんですが、 ぐちゃぐちゃな気持ちのままで、冷静に話せる自信がありません。 悩んでいるまま話をして、最終的に別れることで話がまとまってしまったら・・・と思うと怖くて話せないのもあります。 自分の気持ちをどう整理したらいいのか・・・ 前向きな気持ちで彼と付き合っていって結婚したいです。 彼ときちんと話をするために、なにかアドバイス頂けませんでしょうか。

  • できてもいない子供と、愛犬とどちらをとりますか?

    お付き合いしている彼氏がいて、ふたりとも38才で、結婚話が出ています。 私は小型犬を、彼は大型犬を2匹飼っています。 結婚すれば3匹になるわけですが、両方の親が、犬を飼うことを反対しています。 反対の理由はウチと彼の親とでは微妙に違いますが、ウチの親で言えば、子供ができたときに3匹もいたら絶対に生活できない、子供がアレルギーだったらどうするんだということです。 私は前に付き合っていた人とも結婚話は出ていましたが、結局彼がもっと自由でいたいということで、結婚は破談になり、それが37才の時だったので、正直もう子供は諦めていました。 その直後に今の彼と出会い、お互いに結婚したいという意志が同じだったので、迷うことなく結婚の話になりました。 親に言われるまでもなく、私たちも3匹もいれば経済的にも大変だし、高齢出産で子供に障害が出るかもしれない、そんな子供を抱えながら3匹とも暮らすのは正直できないと思っていて、子供を産まない選択もアリだなと考えていました。 ふたりで仲良く暮らしていければいいかなと…。 ふたりとも、子供はあまり好きではないというのもあります。 そんな中で双方の親に挨拶に行ったとき、上記のようなことを言われました。 私が辛いときもうれしいときも、ずっと寄り添って支えてくれた愛犬か、ほんとに妊娠するかも分からない未来の子供か、どちらかを選べと言われたとき、私は犬を選ぶつもりです。 飼い始めるときに、この子が亡くなるまでずっと大切にしよう、ちゃんと責任を果たそうと思っていました。 私の中ではもう8割方決まっているのですが、一方で自分の血を分けた子供ってどんなだろうと思ったりします。 ほんとにこの選択で間違っていないのかという、迷いがあるのも事実です。 どちらを選んでも、少なからずきっと後悔はあると思います。 でも、犬たちを手放したら死ぬまでずっと後悔する、罪悪感に苛まれ、お散歩しているよその子を見てられなくなると思うんです。 今、目の前にある命を捨てるなんてできない。 万が一、手放すことを自分達で決めたとしても、猛烈に反対した親たちのせいにもしかねないと思うんです。 私の両親は、子供を産むためにも一日でも早く結婚しろと言います。 子供を産んで、初めての分かる親のありがたみを知り、視野が広がり人生の勉強になると。 そのためには、犬を手放すことも考えろと。 結婚したら子供をつくってあたりまえの考え方です。 相談というよりグチになってしまいましたが、愛犬家のみなさんならどう考えますか? 大事な犬たちを手放すことを考えるだけで、涙が出てきます。

    • ベストアンサー
  • 子供がほしくない彼の意識を変えるには

    こんばんは。 結婚予定のある女性ですが、最近になって婚約者に子供がほしくないことが分かり、悩んでいます。 彼曰く「どうしても欲しくないわけではないけど、それほそほしくない。でも、できれば仕方ない」だそうです。 私は結婚すれば当然のように子供を、と思っていました。 正直、すごくショックでした。 彼の子供ほしくない理由は、 自分の稼ぎだけでは生活していく自信がないからだそうです。 私がフルタイムで働いても、妊娠出産すれば、少なくとも一年ほど未収入の時期があります。 それがたいそう不安らしいです。 それに、子供ができれば、自分の時間が減る・・・と言われました。 いろいろ話し合いましたが、少なくとも結婚して二人の生活が落ち着くまで一年は子作りしたくない、と言われました。 私はいま妊娠しても高齢出産になってしまう年齢です。 本音は、いますぐにでも子供が欲しいです。 妊娠中や育児中に未収入になっても、少しは蓄えがあるので大丈夫だと言っても、あんまり納得できない様子で・・・。 子供をほしくない男性の意識をかえるのは、どうしたらいいでしょうか。 すみませんが、アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 子供を産むことを諦めてますか?

    私は人付き合いが苦手です。 うわべ上の付き合いしかしていません。 友達はいません。 全部切りました。 彼氏はいます。 子供はほしいです。 でも子供を産んだらままとも付き合いをしないといけないのですよね? 多祥なりとも関わらないと子供がかわいそうですよね? ママ友付き合いが嫌すぎて 結婚や出産を躊躇ってしまいます。 このような人達はどうしてますか? 子供を産むことを諦めてますか?